プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。
父がセカンドカーを購入することになりました。
ただ乗る機会が少なく、私(や兄弟)が
実家に戻ったときに使えるように又いらなくなったらあげるので
自分たちで決めていいよ(センスを少し試されてるような)
と言われました。

私も兄弟もそんなに車に興味はありません。
ただ一時は父が仕事で使用するので変なものも選べません。

ベタな高級車以外で知る人ど知る的な高級車を下記条件を含め探してます。
・父が乗っている(いたもの)ベンツ、ベントレ、アストンマーティン以外
・60後半、2,30代が乗っても変でないもの(曖昧ですが)
・予算は1000万ほど(父が気に入ればもっと出すかも)
・車体が大きすぎると私たちが運転できない


カイエンのシリーズも検討しましたが父には若すぎる様な。。
というより種類が多すぎてあまり理解できません。

私的には無難にレクサスあたりでいいと思うんですが。
まとまりのない質問でスミマセン。。いくつか候補宜しく
お願いします。

A 回答 (10件)

1000万級の車を何でも選べる状況は、何とも羨ましいですね^^


利用者自身がエンスーではないと考えれば
ご自身の思われているようにレクサスがいいと思います。
車は乗ってないと朽ちていきます。
乗る為の車選びでない足車でしたら、レクサスでいいと思いますよ。

ただ・・・私ならRS4アバントですかね。
    • good
    • 0

あくまでセカンドカーという視点で。

ベンツも入れさせてください。
カイエンもOKということで、そういったタイプの車でも構わないとして。

(1)ベンツRクラス
マイナーな車種ですが、7人乗りの背の低い乗用ミニバンです。
ご家族総出で出かけるのにもいいのではないでしょうか?
俳優の哀川翔さんの数年前の愛車もこれだったように思います。当時は、6人乗りのキャプテンシートでしたが。

(2)アウディQ5
トヨタのランクルに近いQ7は発売されていますが、ミドルサイズのQ5は国内では、もうすぐの発売です。アウディのHPには、動画等があります。形や大きさとしては、レクサスのRXと同じくらいでしょうか?
http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/new_cars/q5.html

(3)BMW X6
Xシリーズの最上機種ですが、横から見るとクーペのようなフォルムはBMWとは一瞬わかりにくいです。前から見れば、BMWなんですが。
ただ、まだ街中で実車は見たことがないです・・・
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/x6/x6/200 …

(4)レクサス RX450h
ハイブリッドを積んだミニバンタイプのレクサスです。日本的な風情とエコを求めるのなら、いかがなのかと。予算的には少しオーバーですが、LSも考えられるのでしょうが、30代で自分で運転するにはどうなのかなと思います。いい車には違いないんですが。
    • good
    • 1

お父様はお車に興味があるようですが、息子様があまり興味ないようですと凝りすぎるのもどうかと思います。

また、ディーラーで全ておまかせしそうな感じなので維持の面からもディーラーの数は多いほうがいいと思います。
既出のようにマセラティクワトロポルテやシトロエンC6はとても良いですが、若干趣味性が高すぎるかと。
ただ、もちろん気にいれば買いです。

25歳の私の意見では若いうちにスポーツタイプの車はかっこつけている感じもしなくないので、2,30代でも60代でもとなるとステーションワゴンタイプかSUVタイプがよろしいかと思われます。
ただ、SUVは燃費が悪いのが難点となります。
長く乗るつもりであれば、メルセデスは候補外のようですが、モデル末期のE320CDIステーションワゴンはオススメです。
同様にBMW5シリーズワゴンやアウディA6アバント、ボルボV70などもオススメです。
あとはぐっと安くなりますが、主張の少なさではVWパサートヴァリアントなどもいいかと思います。
SUVではBMWのX5がよろしいかと思います。
もし、スポーツタイプとなるとBMWの3シリーズクーペや、6シリーズ、アウディのA5などもいいと思います。メルセデスはこの分野を苦手としています。
どのモデルを選ばれる際でもあまり大きなエンジン(上級グレード)の必要はありません。
    • good
    • 0

そうですね。

自分の意見としてはサーブのTurbo X。

大きさもそれほど大きくなく渋さがあって父上様でもなんなく受け入れるものと考えます。

それからエンジンは2800ccのV6ターボ。昨今のターボエンジンは発展が目まぐるしく大排気量エンジンよりもアクセル操作が楽だったりします。これなんか40.5kg.mの最大トルクわずか1900回転で発生しますので実用回転域ではかえって力持ちだったりします。

それにこれからの時代デッカいエンジンで乗るのははばかれる時代になるでしょうから。
    • good
    • 0

あなたのお父さんがどんなタイプの人か(どのようなタイプになって欲しいか)によってお勧めの車は異なります。



1) おしゃれな「チョイワルオヤジ」タイプ
 なんといっても、No.5でお勧めのマセラティ・クァトルポルテです。これ以上のチョイワルオヤジ車はありません。でもこの車ってダサい服装と乗ると恥ずかしいという難しさがありプレッシャーですね。

2) 知的な芸術家タイプ
 ずばりシトロエンC6です。1000万円でかなりおつりがきますが、この車の知的偏差値の高さはお金で買えるようなものではありません。余ったお金でビジネスクラス(ファーストクラスもありか?)でフランス旅行に行くのもいいですね。(もちろん、お父さんが、ですよ)

3) 渋い英国紳士タイプ
 もちろんジャガーXJです。イギリスの自動車メーカーは殆ど消えてしまいましたが、もっとも英国車らしいジャガーは健在です。英国ファンなら、英国の伝統守るためにジャガーXJを購入すべきです。

4) 頭脳明晰な実業家タイプ
 このタイプであれば当然ドイツ車です。ベンツ、BMWは避けたいですから、アウディの旗艦A8がお勧めです。もちろん麻生総理の愛車が同じアウディA8であることに違和感と感じないとすればですが。

どうあがいても上記の4つタイプは無理ということだったらレクサスですね。
    • good
    • 0

艶のある高級車をお勧めいたします。


マセラティ・クァトルポルテです。
イタリアの名門マセラティ社のフラグシップです。
扱いはベントレーと同じコーンズです。
http://www.maseratidealers.com/cornesshowrooms/i …
価格は1500万ぐらいからですね。

>カイエンのシリーズも検討しましたが
SUVですのでフォーマルではありませんね。
ポルシェなら今年発売されるパナメーラが期待できます。
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pre …
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0811 …

>無難にレクサス
無国籍料理の価格だけが取柄ですね。

>父が乗っている(いたもの)ベンツ、ベントレ、アストンマーティン以外
いいチョイスをなさっていると思われます。
ベンツを除いて艶のある車を選んでいらっしゃいますので…
マセラティを第一にお勧めしました。
故障とかメンテナンスも他にも足をお持ちでしょうから心配ないでしょう。
レクサスなんか選んだら一気に老け込みますよ。
    • good
    • 0

アメリカからの回答です。



キャデラックのエスカレードなんていかがですか?
「大人のくるま」ですよ。
その他の車種でもキャデラックは私のお薦めです♪

何故ならフルサイズの大きさでいながら
「眠っていても運転出来る」ってくらい運転しやすいし
乗り心地も安全性もピカイチです。

元キャデラック・オーナーからのひと言でした。
    • good
    • 0

趣味でたまに乗る、というのであればモーガンやジャガーあたりはいかがでしょうか。


オーナーの知人達も60オーバーばかりです。
掛かり付けの整備工場も選ぶ必用があるので、クラブやディーラーなどに問い合わせるのをお勧めします。

階級社会の英国高級車はどれも整備に手間隙掛かりますが、それが高級車の証でもあります。
ドイツ車は長距離移動には最適ですが、趣味車としては少し味気無いようですね。

英国高級車は若者が乗っていても金持ちの紳士淑女に見えるだけで、趣味は悪くないですよ。
    • good
    • 0

レクサスの車種がわかりませんがBMWの8シリーズあたりはどうでしょうか?7シリーズは結構乗っている方も多いんでね・・・


若い方でも年配の方でも合うと思いますよ・・・値段も予算位だし・・・
何にしてもウラヤマシイお悩みですな・・・・・・
    • good
    • 0

アメリカの高級車はでかくて、


欧州の高級車はスポーツカーが基本だから、
レクサスがいいと思いますけどね。

セカンドなら高級車にこだわらなくてもいいと思う。
レガシィやボルボも年齢層幅広くウケるいい車と思う。
ちょっとこだわるなら日産のプレジデントとか
トヨタのセンチュリー。僕はそんな好きなクルマじゃないけど
昔ながらの高級車ってことで
クルマ好きにはウケいいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!