アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーライターをしているものです。今度、美容院のリーフレットの作成を請け負うことになりました。
そこで、ヘアーモデルのカットを撮ることになったのですが、カメラマンへの経費コミのギャラがわかりません。
(実は、雑誌の仕事ばかりで広告の仕事ははじめてです)

誰か、カメラマンのギャラについて教えてください。

ワンカットいくらくらいなのでしょうか?
35mm ブラウニー シノゴ などのフィルム別の値段を教えてほしいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワンカット幾らという契約はしたことがないのですが


(カット契約だと、没カットの金額に困るので。。。。) 
一日拘束+相手事務所での仕上げ1日 のような契約はときどきやります。

日当で
アマチュア同然なら1万円~2万円
きっちりと写真が撮れる人で5万円
腕の良い、その方面の専門の人で10万円 ぐらいではないでしょうか?
仕上げ日は半額ぐらいに見積もります。

フィルムの値段、現像費は誤差の範囲内でしょう。
カメラと現像機材の損料については微妙なところです。

気を付けるのは、相手方との打ち合わせにも出てもらう場合が
あることで、これは事前に言っておけばもめませんが、
後から追加料金無しで頼むと「日が取れない」などのお返事が帰ってきます。

今回の例では、リーフレットの頁数にもよりますが、
3つ折りで畳んでA4版 ぐらいのものなら、
写真は10枚程度で、撮影1日、現像引き延ばし1日、打ち合わせ2回(各半日)
というところで、10万円ぐらいでどうでしょう。

どっちにしても最初の1回は「お試し」です。
やってもらって、相手に「次も同じでよいか」と
訊いてみてください。
良ければまた頼めるし、ダメなら別の人を捜すか
リーフレットの値段を再考することになるでしょう。
    • good
    • 0

写真はカメラマンに任せてしまい、見合う写真をとれる方を探し、


見積もりをとられてはどうでしょうか。
単にモノを撮るのとは違い、最近ハヤリのメリハリがありつつ絵が
ソフトなものは撮れる人が限られるのではないかと思いますし。
そういったこともあり写真の仕上がりイメージをファッション誌などで
クライアントとカメラマンと立ち会いの上で双方確認しておかれる
のがよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
最初から、カメラマンに頼むつもりでしたが、カメラマンから、この値段と言われても、客観的に判断できず困っていた次第です。
実際、相場というのはどのくらいなんですかね~?

補足日時:2003/03/05 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!