プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中3で英語とか外国とかが大好きです。
それで高校を外国語科に行くか普通科に行くか迷っています。

迷う理由は、
高校によっては海外からの留学生が学校にいたりして外国語科がいいなぁと思いますが、国立大学に行くなら普通科にいた方がいいかもしれないと思うからです。

大学は出来れば国立に行きたいです。

それと将来も国際関係の仕事とかにつきたいです。

まつめて言いますと、
・高校普通科か外国語科どちらの方がいいか
・国際関係の仕事はどういうのがあるか(本とかで調べたんですがあまりのっていなかったので。)

どっちか1つでもいいので意見聞かせてください!

A 回答 (5件)

こんにちは!



しっかり考えられてて、感心しています♪

我が子がこの春、海外の高校へ入学しました。
あなたより1年先になりますね♪

色々理由はありますが、ケアをしてくださるエージェントの方と
ご縁があったこと。

そして、本人が将来、国際的な仕事がしたいと希望していたこと。
もうひとつは、大学受験のための高校教育に疑問を覚えたこと…。
(特に私が…)

英語は、それを使う環境に身をおかないと、
なかなかしゃべれるようにはなれないと聞きました。
そして、それには、早い方が良いと…。

例えば、海外の大学に留学するには、事前に語学学校へ1年通う必要があるとか。
大学は、留学生もしゃべれることを前提として進めていくので…。
でも、高校生なら、3か月で良いといいます。
それだけ、若い方が柔軟性があるのか、吸収力が良いのか…。
中学生なら、語学学校に通う必要がないとか・・・。
てくれないとか・・・。
ま、でも逆に、その年齢では海外での一人暮らしが心配ですが…。

そんなわけで、「英語」でしゃべることを目標とするなら
やはり、早めに英語の専科に行って、
国際的センスを身につけられては???と思います。

ただ、まだまだお若いから、もし途中で理系に…とか
進路変更を希望するようであれば
また高校で勉強されれば、いくらでも変更きくと思いますよ!!
その意志さえあれば…。

いずれにしても、ご両親のご意見もよく聞かれて
先生のお話や、実際に候補となる学校の見学に行って
そこでの説明なども十分聞かれて、
出したその時の結論にしたがって選べばよいのではないかと
私は思いますよ!!

あなたのやる気さえ、努力できるでしょうし、
努力すれば、道は開かれますよ!!

あなたのこの1年が、充実した1年となりますよう
お祈りしています♪

追伸 お仕事に関しては、#2さんが書かれているような職業の他、
例えば自動車産業とか輸出入をメインとする産業などでは
翻訳作業や、海外からのお客さま対応などが
当たり前のように業務として存在していますから
そのような民間企業への就職も有利と思います。
今や、マスコミも、TVアナウンサーなど
しゃべれるのが当たり前…のようになってますものね♪
色々、活用できる分野は多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★
色々見ると留学は難しいとか、しなくても日本で十分に英語の勉強ができるなどの意見があり、留学しても意味ないのかななんて思ったりしていました。
でもこの意見を聞いてやっぱり留学するために勉強頑張るぞと思えました!本当にありがとうございます。

また国際系の仕事って少ないのかななんて思っていましたが、活用できる分野が多いようなので安心しました。

oyaistさんの子供さんは英語がどれくらい話せるんですか??

お礼日時:2009/04/21 20:36

まず、国立大学に入る事が最初の壁ですよね。


国立大学に入る事を優先するのであれば普通科に行くべきでしょう。
努力次第というも確かですが、簡単な話ではありません。有利不利は確実にあります。資格としての有利不利はないと思いますが、外国語科で専門知識を勉強している間に普通科の人達は受験勉強してる訳で不利にならない訳がありません。早くから専門知識に触れるのは良い事だとは思いますが、それを安易に許すほど日本の国立大学の入試は甘くありません。普通科に行っても英語や外国の勉強は出来ますし、短期留学制度を持っている学校もあります。
あなたの人生の設計図に国立大学があるのであればまずはそれを最優先にすべきでしょう。専門は大学からでも遅くありません。

国際関係の仕事ってどういうイメージを持っていますか?
私が国際関係といって思い浮かべるのは国連職員や国際協力事業団とかです。それとも国際的な仕事をしたいということでしょうか?例えば商社とか外資系企業とかエアラインとか・・・
国際関係の仕事は非常に難関ですが、国際的な仕事であれば沢山あります。チョッと変わった例ですが日産自動車は社長が外国人になってから会議は英語だそうです。これも国際的な感じがしませんか?
チョッと横道にそれましたが・・・
どちらにしても大学に入れば就職した先輩の話を聞くこともできますし、今はインターン制度もありますので様々な情報が入手できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり外国語科に行っていると受験勉強がおろそかになると思うので国立大学をめざすために高校は普通科に行って大学に入ってから国際関係の学科に行くことにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 15:09

13141517さん、こんにちは!



我が子は、英検準2級を取って渡航しました。
でも、今、とっても苦労していますよ!
留学も、生半可な気持ちでは、気持ちがなえてしまいます。
我が子の友人たちも、帰りた~い。。。って
ぼやいている子がいっぱいいるそうです。

これまで何年もかけて日本語を充分使えるようになったように
英語で十分コミュニケーション取れるようになるには
やはり、相当の努力が必要だし、
親元を離れて、異文化の地で生活するのは
食事やマナーから医療まで、いろんな面で想像以上の壁があることを
今、我が子も私も実感しています。
でも、それを乗り越えていく気力、勇気、そして目標への熱い思いが
大事かもしれませんね!
渡航中に自分の食事をちゃんと作れるように
日本食の料理も、今のうちにお家の方から習っておくといいですよ!
現地の食文化に慣れたとしても
やっぱり、和食が恋しくなるようです♪

留学体験記なども、いろいろ読んでおくといいですよ~!!

陰ながら、応援しています!!
    • good
    • 1

Q:高校普通科か外国語科どちらの方がいいか


A:あなたが行きたい方に行けばいいと思います。国立だから有利不利なんて無いです。知り合いで外国語科から国立大にいった人もいるし、普通科で私大にいった人もいます。ただ、一般的に外国語科の方が偏差値が低いので、入りやすかろうと思います。

Q:国際関係の仕事はどういうのがあるか(本とかで調べたんですがあまりのっていなかったので。)
A:たとえば、国際弁護士とか、スチュワーデス、国連職員、国際公務員、外交官、あとは外資系会社に勤めるなんかが国際系なじゃないでしょうか。外交官は国家公務員一種(いわゆるキャリア官僚)ですんで、まぁ東大狙いになるでしょうね(詳しくはウィキペディア参照)。

ってか、基本は東大とか東京外語大、上智大、ICU(国際基督教大学)、早慶あたりを狙うのが常套手段でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容でとてもわかりやすかったです!
国立だから有利不利なんてないんですね。

国際関係の学科がある大学とか調べたらたくさんありましたが、このような大学がいいんすね。目標ができました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 20:27

本格的に外国語学びたいのなら普通科から外語大がいいのでは?国立私立いろいろありますが、英語そのものを学ぶのではなくて英語で学ぶことを重視している大学もあります。


就職に関しては外国語そのものの仕事は少ないし、給料も安いようですね(通訳とか)、語学を生かして何かの仕事をしないといけないと思います。会社の同期で外語学校卒(関西弁で、標準語より、英語が得意といっていました)で事務系で入ってきた人います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
身近な方の話がとても参考になりました。

お礼日時:2009/04/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!