電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!保証会社の契約書の効力について相談させてください。

昨日、アパートを借りるつもりで、賃貸借入居申込書を書いて署名捺印してFAXで仲介会社に送ったところ、保証会社をつけてほしいと言われました。

まずは保証会社の審査があるのでということで、その審査のために必要な保証会社の保証契約書をFAXで送るので、免許証のコピーをつけて、記入捺印をしてFAXで送り返してほしいといわれ、すぐに記入し免許証のコピーとともに仲介業者に返信しました。
どうやら、その保証契約書は実際はは4枚以上の複写のもののようで、支払口座の記入欄に「4枚目にお届け印をご捺印ください」と書いていますが、FAXでしたので押さないで送り返しました。
その後、その日のうちに仲介業者から、保証会社の審査に通ったとの連絡がありました。

しかし今日、つい先ほど、私の家の事情で引越自体ができなくなってしまったため、契約を解除しなければならなくなりました。

仲介業者に送信した「個人用入居申込書」は契約ではないので、キャンセルができると聞いています。
しかし、保証会社のほうに提出した方は、FAXで送信しただけとはいえ契約書という文字が書かれています。
ただ、そもそも保証会社との契約ははアパートを借りることを前提に発生するものなので無効なのではないかという気もします。

お金はまだ仲介会社にも保証会社にも1円も支払っていません。
アパートには5/1入居予定でした。

私は今後、保証会社や仲介業者に解約手数料や保証申込料などを請求される可能性があるでしょうか?

とても不安なのでどなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

大丈夫ですよ!
私も同じ段階でキャンセルした事があります。

保証会社の審査の為に出した書類だけであって、その物件を借りる為の契約書ではありません。何の請求もありません。

ただ、早めに電話ででも良いので丁重にお断りをしましょう。
賃貸契約書の作成など進めてしまうと思うので、早い段階でキャンセルを入れた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく電話して、丁重にお断りしました。
回答をいただいていたおかげで、落ち着いた気持ちで電話することができて助かりました!