電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人の友人の案件です。

私が保証人となり、審査も通りましたが、初回保証委託料を支払わないと
入居できませんという回答を大手不動産会社からいただきました。

以前も同じ不動産の同じ様な物件に住んでおり、契約更新時も同じように私が保証人となり審査が通りました。その旨を伝えましたが、保証会社からの指示なのでどう仕様もありません。との事です。

保証人を立てているのに、初回保証委託料を払う必要があるのでしょうか?他の外人さんの友人に聞いても同じような契約で「そんなお金は払ってない」といいます。

今更仕方がないとは思いますがどなかたお答えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昨今の景気のせいで、保証人をたてても保証人が支払えない・職がないというケースがでてきています。

家主は家賃収入が必要・滞納は避けたい。
管理会社は滞納した時の収集が大変。

ってことは、保証会社に頼めば、家主は保証会社から賃料が入ってくるし(もしあなたの友人が滞納されたと仮定します。保証会社は家主へ家賃を支払い、また保証会社はあなたの友人へ督促をします)、管理会社は督促を保証会社に頼むことができる。

このご時世、特に身元確認などが日本人より困難なため、保証会社への加入は避けられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。仕方ないですね。

大変参考になりました。
外人さんは特にこういった保証に理解がなく大変ですが、
私のためにも、そう説明してみます。

ありがとうございました。

不動産会社の営業マンです。

特に怪しい会社や請求書などの話でなければ、支払う事が契約条件であれば仕方がないです。
こんなご時世なので、外国人かどうかに関わらず保証会社を使う契約が増えています。
保証人ナシで保証会社を使うと保証料が高いので、質問者さんが保証人となるのであれば、ナシの場合に比べ保証料も低いはずです。(半額くらいでしょうか)

他の方も次回の契約や更新時には、保証会社が入ってくるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。保証金も家賃の40%です。

なぜ入居者が保証会社に支払わなければならないのかが
考えれば考えるほど分らないのですが、
仕方がないのですね。

ありがとうございました!

保証会社を付ければ、保証人なしでもいい物件

保証会社を付け、保証人もつける物件

2種類あります。
あなたの場合は、後者の場合だっただけの話。

保証人を立てて保証会社も付けるのは、あなたに問題があるというより、
最近の不況のご時世で保証人自身に保証能力が不安な人が増えているからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

物件によってということと、ご時世ということを
私自身が理解した上で、本人にもう一度説明します。

ありがとうございました!