アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今就活をしている大学三年のものです。
履歴書やエントリーシートを書く際に、所属ゼミとよくあるのですが、これは三年で今までやっていたゼミの内容を書けば良いのでしょうか?
実は四年次のゼミももう決定しているのですが、違うゼミの上、コースも違うんですよね。三年時のゼミがそんなに面白くなかったのと、色々な分野をのぞいてみたいという気持ちで変えたのですが、どちらの事を書いて良いやらわかりません。
また、所属サークルについてですが、自分の大学のサークルに一年から二年の途中までいたものの辞めてしまったんですね。それでも所属サークルとして明記すべきでしょうか?最初から書かないほうが良いのでしょうか?
この二つの事を見ても、私が物事を持続する事が苦手なのが浮き彫りになって、悪い印象なのでは・・・と不安になっています。
アドバイスの方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

所属ゼミに関して…

「どのような研究をされてきた(されている)のですか?」という問いに対して、ある程度スムーズな回答をできる方のゼミ内容を記入しておく、というのも一つの手ですが、基本的には、4年次の方を記入されたほうがよろしいかな、と思います。
「3年次までは、○○の分野に関する研究に興味があったのですが、4年次になり、新たに××の分野での研究に携わってみたいと思い、指導教授と相談の上、変更いたしました。」くらいの言い訳なら、相手も納得してくれるかと思います。
仕事に直結するような研究内容であるならば、また話は違うかとは思いますが、こと新卒採用に関しては、あまりゼミ内容に関して詳細に聞かれることは少ないかと思います。

所属サークルに関して…
そのサークルに所属していたことで、何かしらアピールできるようなものがあれば、積極的に記載すべきかと思います。また、途中で辞めてしまったことに関しても、相手方が納得できるような理由があるのであれば、これもまた記載してもよろしいかと思います。

人間、興味や考え方が変わるのは当然のとこですが、相手方が納得できるだけの理由が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。