アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月末で会社倒産のため、無職となりました。
先日、厚生年金から国民年金の切り替えにいき、免除の申請をしましたが、
結局、納付書の封書が本日届きました。
これはどうしてでしょう?
親元で住んでいるからなのでしょうか?
前年の所得があるからでしょうか?

A 回答 (3件)

>前年の所得があるからでしょうか?


一昨年の所得があったからでしょう。
国民年金の減免の際の所得判定は、今の所得ではなく一昨年の所得により判定します。
というのは、所得は1月から12月までの分をいい、役所で個人の所得が把握できる証明ができるのが、翌年の7月以降だからです。
今、所得の証明ができるのは平成19年の所得です。
たぶん、一昨年はそれなりに所得があったのではないでしょうか。

7月になれば、今度は去年(平成20年)の所得により判定します。
これは、国民年金に限らず、国保もそうですし、児童手当の所得判定もそうですし、役所の所得判例はすべてそうです。

参考
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、社会保険事務所には所得の申請していなくても、
税務署とつーつーな所ってありますもんね、おそらく。
その分、情報も入るのが遅そうな気もしますね。
勉強になりました!
これからももっと勉強したいと思います!

お礼日時:2009/04/22 03:04

初めまして 二児の母です。


経理事務をしています。

免除の申請をしても 納付書の方が早く届いてしまうのです。
それは避けられないです。
免除申請を出しているのでしたら、納付書はそのまま保管(支払いせずに)。
数カ月後には 免除の結果が郵送されるはずです。
数年後 また見た時に分らなくなってしまうと思うので、納付書と免除の結果をホチキス等で止めて メモ程度でも書いておいた方が 後々良いかと思います。

国民年金の申請を済ませたのなら 健康保険証も手続きしたのだと思います。
これは 世帯によって加入ですので ご両親が国民健康保険だと 貴方は親と同じ様な形になります。
国保に関しては 免除はありません。
前年所得がある/資産がある(土地や建物)と 国保の金額は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず払わずに納付書も保管しておきます。
あとで払おうと思ったら払えますもんね。
ちなみに健康保険は、前の会社の任意継続にしました。
国保なら恐ろしく高かったので><

お礼日時:2009/04/22 03:01

免除の申請をしても「納付書」はたしかとめられないはずです。


多分、お住まいの市区町村で厚生年金→国民年金第1号被保険者の届け
(それに免除の申請をプラス)をされたのかと思います。
いずれにしろ、お住まいの市区町村の年金担当課に電話でお聞きになる
といいでしょう。
免除が認められるかどうかは時間がかかるので。また、納付書を出すのは
一見「無駄」に見えるかもしれませんが、納付書を止めるシステムをつく
るほうが、案外膨大な経費を要するのかもしれません。
(元、とある自治体で国民年金の事務をやっていたものより、今は退職
してるので「参考意見」にしてください。違っていたら御免なさい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達もruntouさまと同じことを言ってました。
とりあえず、市町村に確認し払わずに待ってみます。

お礼日時:2009/04/22 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!