電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から突然花粉症のような症状に悩まされています。くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどを抑えるのに有効な食品類や飲み物がありましたら教えてください。また、良い花粉対策などありませんか?

A 回答 (9件)

No.8です。



にがりがお奨めって書いちゃったんですけど、
よその方から聞いたことには今年は、
ペパーミントティらしいですよ。

レッツ・トライ。
    • good
    • 0

こんばんは~!



昔なら甜茶、去年なら凍頂ウーロン茶が流行りましたが、
今年は<にがり>です!

>また、良い花粉対策などありませんか?

今年は花粉が去年より少ないらしくて良かったですね。
でも油断は禁物です。

眼鏡、マスク(中に鼻栓なら尚良し。)、
ウィンドブレーカーのような素材のものを羽織っていれば、室内に入るときにパンパンすれば花粉を持ち込まずに済むらしいです。

でも一番は、病院へGO!
副作用、眠気の少ない薬が出てますよ。
    • good
    • 0

 2月19日の「ためしてガッテン」を見ましたか?花粉症に悩んでおられる方にとっては、必見の番組だったみたいですよ。




http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …
    • good
    • 0

TVでやっていた「シジュム茶」=「グァバ茶」だし、蕃爽麗茶もグァバ茶なんですよね。


ハーブでは「ネトル」が去年あたりから売られ始めているし、しそエキス・しそジュースも 甜茶もいろいろありますねー。

人によって効く・効かないがあるので、いろいろ試すといいと思います。XX茶100%のもので試してください。

※アロエ・キウイはアレルギーが出やすい食品のトップでもあります。お気をつけて。。
    • good
    • 0

この間テレビで「毎日200ccのヨーグルトにアロエとキウイフルーツ」が良いと言ってました。


お茶は「凍頂ウーロン茶」が良いらしいです。
(ワタシ 早速買いに行きました♪)
別の番組では「シジュウム茶」が良いと言ってたらしいですね。
こちらの方はどんな味か知りません。
ただ、「てんちゃ」は 不味いです。私は あまり飲みたくありません。

鼻が詰まる時は うがいをしています。ミントのようなすっきりするタイプが良いです。ミント(ハッカ)のあめやガムも一時的には良いです。
「鼻スースースティック」という鼻でにおいを嗅いだら鼻が通るというミント系の物も薬局で売っています。

アイボンも良いのですが私は肌が弱いのでまぶたが荒れてしまいました。
やりすぎには注意です。

しかし、やはり医者で抗アレルギー薬をもらうのが一番ですよ。
経験者は語る。
    • good
    • 0

私も今年からデビューしました。


一応病院へ行き、お薬をもらいましたが、起きていられないので週末しかのんでいませんよ・・・。とほほ・・。
平日は、「甜茶100%粒」なるものを買って、飲んでいます。
少しは効き目があるのかな?ちょっと楽です。
でも、一日6粒、を、一回6粒一日3回ほど飲んでいます。
そのくらい飲まないと効きませんよ、しかも、シーズン中の発病でしょう。
この粒は、一本1,000円弱です。
あと、アイボンを使っていますよ。これはかなりいいですね!
気持ち良い!花粉用のが出ているので、お試しあれ!
    • good
    • 0

即効性のあるものではないのですが…



私は花粉症暦30年以上のものです。
高校生の時からですが、当時は花粉症なんて言葉もなく、なんで毎年この時期になると、鼻かぜになるんだろうと思っていました。
症状も重症で、ここ数年はくしゃみ・鼻水・目のかゆみだけではなく、ひどい時には頭痛・発熱まで。
そんな私ですが、今年は今のところ目が少しかゆくなる程度で済んでいます。

実は、今年は2月上旬に花粉が大量に飛散するとの情報が出ていたので、医者と相談して、1月中旬から予防用の薬を飲み始め、同時に鼻へのスプレー式の薬も毎日シュッシュしていました。
(炎症を起こす前に薬を使用するのが良いらしいのですが、効果が出てくるまでに2週間くらいかかるとの事で、1月中旬から準備を始めたのです。)

まだまだ、シーズンはこれからですが、今のところ効果大です。今からでは少し遅いかもしれませんが、一度花粉症になると、毎年症状が出るらしいですから、来年試してみる価値はあるかも。

花粉症は立派な病気です。訳のわからない民間医療や食品に頼らずに、医者に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0

甜茶(てんちゃ)いいらしいですよ。



私には同じ情報を二度聞いたら信じていいという
「情報の二度聞きルール」(そのまま)
があるのですが、一週間で4回聞きました。
その割には試してないけど。
まあ、花粉症シーズンだから余計でしょうかね。

あと、のど飴とかガムみたいなスースーするものでも結構楽になります。
    • good
    • 0

下記をご参考にしてみてください。



最近テレビで、花粉症対策を良くやっていて、それの関連質問と回答です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=487505
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!