電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は10年位社会不安障害で悩んでいる1児の母です。
病院へは2年くらい前に行っていたんですが、最近はお金もなくて通院も出来ない状態です。
本当にやばい時は旦那も違う病気でソラナックスを貰ってくるのでそれを飲んでいます。(私も以前処方されていました)
皆さんの症状に比べれば薬なしで仕事に行けるので重くはないようです。
人前での手と声の震え、字を書く時の手の震え、赤面、顔のひきつり、コミュニケーション能力低下が主です。

本題ですが
わたしは午前中のパートをしているので子供が学校から帰って来るまでには家にいます。
学校から帰って来ると子供は外で遊ぶんですが、よく家で遊びたいとお友達に言われるんです。
でも私はそれが嫌で仕方がないんです。
そして子供に「家で遊ばないで」と言ってしまう事も嫌なんです。
正当な理由でもあればいいんですがあるわけもなく・・・。
結局友達から遠ざける様に買い物に連れ出したりしてしまいます。
母親として失格です。最近は子供が帰って来る時間が鬱です。
同じ様な悩みを持つ方はいませんか?
また、その時の対処方法はどうしていますか?

A 回答 (1件)

回答にはなりませんが。

自立支援制度をご存知でしょうか。
それを利用すると自己負担が1割になります。
詳しくは市区町村の障害福祉課で聞いてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
私のかかっていた医者は「そんなの気にしなければ・・・」という位の医者なので
恐らく受けられないような気がしますが、もう少し自立支援制度について調べてみます。

• 1