アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で走行車線側を走っていて追い抜き車線側へ車線変更しようとするときに、後続車がわざとスピードをあげて明らかに車線変更を妨害するように迫って
くる場合があります。

こちらは追い抜き車線側の後続車の車のスピード流れを計算に入れながら、
早めにウインカーを出して車線変更しようとしていて、後続車が迫ってきて
もし接触した場合は、交通ルール的には後ろから迫ってきた車の方が悪いと
思うのですが、いかがなものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

tibox00様



進路変更の場合の「方向指示器」「安全確認」「ハンドル」の三つの関連を時間変化で対比させると原則的には次のようになるかと思います。

「方向指示器」点滅3秒間・点滅→・戻す・*********
「ハンドル 」 直進走行中・切る→・戻す・直進走行
「安全確認 」 ミラー目視・目視→・****・********

ところが一般運転者の場合、上記点滅3秒間が無く、車が横に動き出る(=ハンドルを切る)時とほぼ同時に方向指示器の点滅を見るのが殆どです。

目的とする車線の後方で接近中の車からすれば、その進路変更が強引と認知されるような場合には、クラクション、パッシング、加速などの手段で抗議または阻止の手段に出ることがよくあります。

『早め』というよりも正規に予告のウインカーを3秒点滅させている最中にも、目的とする車線の後方から追い上げる車があるが、彼らは「安全な車間が無いぞ」「先に行かせてくれ」「兎に角行かせないぞ」「何にも考えてないし」という車があろうかと考えられます。

事故になると・・・・・

1)基本過失割合:後続直進車30%進路変更車70%

この1)は進路変更が正しく予告のウインカー3秒点滅もなされた適法の合図の場合である。

2)修正過失割合:後続直進車10%進路変更車90%

一般的に合図を出したといっても不完全なものが殆どで
不適切な合図であった場合や全く合図が無い場合は2)で示されるように合図の修正が加わる。

3)修正過失割合:後続直進車20%進路変更車80%
4)修正過失割合:後続直進車30%進路変更車70%
5)修正過失割合:後続直進車50%進路変更車50%

合図なしで進路変更した一方で著しい速度違反の後続直進車と事故の場合は3)であり、合図なしで進路変更した一方で重過失的速度違反の後続直進車と事故の場合は4)である。

5)は、合図はちゃんと出したにも拘らず、後続直進車が30キロ以上もの速度違反で追い上げて来ての事故でやっとこさ五分五分です。

兎に角進路を変えることは他の車両の領域に侵食する行為であるからかなり相当に要注意で運転しなければならないことがこれで分かったと思います。

『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準(平成9年版)』を参考としました。 以上

             瀬戸内のはずれの町よりsa
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saudade様

大変説得力のあるご説明に深く感謝致します。

おかげさまで普段なにげなく行っている車線変更について
改めて考えなおすことが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 17:19

そういう場合は、後続車を先に行かせてから車線変更すれば済むことです。

そんな煽るような運転をする相手と事故に巻き込まれたら、きっとうんざりすると思いますよ。どっちがいい悪いじゃなく。
なお、ご経験がおありでしょうが、ミラーに映る後続車との距離、あなたが感じる相手のスピードと、追い越し車線を走っている側からみて車線を変ってくる相手との距離とスピード感て、違うじゃないですか。
こちらが十分に安全車間だと思っても、相手は車間距離不足だと感じて警告してきている、と考えた方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられることはとてもよく理解できます。
一番賢明な方法だと思います。

車間距離が思ったほど十分ではなかったとしても
相手が車間距離不足と感じているのならクラクションを鳴らしながら、
まるで当たり屋のように加速してくるのはなおさら納得いきませんが。

補足日時:2003/03/05 18:59
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教え頂いたHPを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/03/06 17:20

 あくまでシロウト考えですが。



 「後方確認不足」――ってことで、車線変更をしたクルマの方が、分が悪いと思います。

>追い抜き車線側の後続車の車のスピード流れを計算に入れながら

 「直進している車(この場合、後方から追い越し車線を走っている車」に優先通行権があると思うんですが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

直進している車に優先通行権があるのはわかりますが、

後続車が車線変更中の先行車に対して明らかに加速して接触したような
場合でも車線変更した車の方が悪くなってしまうのでしょうか?

補足日時:2003/03/05 18:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!