プロが教えるわが家の防犯対策術!

正常な呼吸の吸気時と呼気時の大静脈圧が知りたいです。また、人工呼吸器で陽圧換気を行うと、胸腔内圧はどのように変化しますか?教えてください^^

A 回答 (2件)

おそらく、吸気の大きさでも変わってきますし、循環血液量でも個人差でもそれなりに変化すると思いますので、「正常な」というお話はなかなか難しいかと思います。

人工呼吸の陽圧換気の場合、一般には胸腔内圧は上昇(増加)します。しかし、PSVにおいて患者の吸気努力に比べて器械のサポート(設定圧)があまりにも低すぎる場合や、従量式SIMVでも設定吸気流速より自発呼吸の要求する吸気流速の方が大きい場合、また人工呼吸器の性能が低すぎる(トリガーに対する反応が悪すぎる)場合等に吸気時の胸腔内圧が陰圧になる場合もありえます。

以上、まずはご参考まで。
    • 0

大静脈圧とは中心静脈圧(CVP)の事を言ってるのですか?

陽圧換気とは PEEPの事ですか?
 いずれにしましても こういう事は知識が有っても現場で手が動かなければ無意味です。CVP、PEEP に限らずモニターみたいなものでも、除細動にしましても指導医に尋ねながら実地を覚えて下さい。
ちなみに 最近手軽な除細動器があちこちに設置してありますが医師会で救急救命士に指導するのにアンケートを取ったら医師ですら心臓マッサージが出来て挿管出来る医師はほんの数名、心房粗動と細動の区別が出来て除細動(カウンターショック)ができるのは一握りでした。 医師ですらこういう状況ですからショック時での対応に必要な事項は是非 麻酔指導医に実地で教わって下さい。 余談ながら やってくれなかった方が良かった と言う事例の方が多い つまり 無意味な知識は無い方が良い場合の方が多い現状も知っておいて下さい。生意気言って失礼しました。麻酔医 拝

この回答への補足

回答ありがとうございます^^私が知りたかったのは人工呼吸器を使用すると陽圧換気になり静脈環流が減少し、浮腫がおこることについてです^^普通の呼吸の場合は息を大きく吸うほど胸腔内圧が陰圧になりその陰圧が大静脈にもかかり血液がかえりやすくなるのはわかっているのですが…どのくらいの値なのかが詳しくわからなかったので質問しました^^

• 0