プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が正社員で10年間働いていましたが、会社の部長に突如呼ばれ、契約社員にさせられてしまいました。
契約社員になる理由を友人が部長に聞いても「能力が無いから」の一言で済まされてしまっています。
友人自体、ちょっと仕事ができないところもありますが、まじめにやってきました。
自分の仲間が上の人の一言で人生が変わってしまうのが納得いきません。
この行為は法律上問題ないのでしょうか?外部機関に言って、契約社員になることを拒否することはできないのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教授ください。
多分、不況のための賃金カットの一部として、今回のことは行われたと思います。

A 回答 (2件)

雇用形態を単純に 無能だから という事だけで 契約社員に変更することは出来ないと思います。


それは正社員を解雇するのには 社会通念上、相応な理由がない限り認められないとあるからです。
それと同様に 正社員だったものを契約社員に切り替えるなんてことは雇い側の一方的な 理由、しかも能力がないから だけでは 済まされないはずです。
すぐに労働基準監督署に連絡するべきです。
    • good
    • 0

労働組合に相談する


労働相談センターに・・・
労働基準監督署に・・・
労働局に・・・

方法はあります。
それぞれ「検索」すれば窓口は調べられます。
http://www.google.co.jp/
労働組合は「権利獲得団体」で、その他は行政機関です。
共通しているのは「正義の味方」ではないことです。

会社が受け入れるかどうかまでは保証の限りではありません。
「不況で会社の経営が悪いから指名解雇」で辞めることになる場合もあります。
よく調べてから行動することです。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!