アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、受験生のものです。
私は、大学で広告やマーケティングを学びたいと思っています。
ここで質問する前に電通でマーケティングをしていた父に相談したところ、『大学はブランドで選ぶのではなく、学部学科、ゼミそして何より教授陣で選べ!』との事でした。確かに納得する内容だったので実際に、自分なりに調べ始めたのですが・・・大学のパンフレットやホームページ等で色々調べてみてはいるもののどのような研究や、活動をしているのかイマイチはっきりとわからない為、『どの教授のゼミが自分の学びたい内容に合っているのか?』等の比較が非常に難しく感じています。
現在、九州に住んでいるということもあり、首都圏等の主要大学のディープな情報も集めることが難しく、『うーん・・』といったところです。現在、早稲田大学商学部を第一志望にしています。何か良い解決法又は情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

No1です



追記
>大学のパンフレットやホームページ等で色々調べてみてはいるものの
>どのような研究や、活動をしているのかイマイチはっきりとわからない為
ご自分でも調べられてると思いますが
例えば慶應商だとこういう教員紹介ありますよね
http://www.fbc.keio.ac.jp/professorate/all/all.h …

で、マーケティングで見てみると
小野 晃典 准教授
斎藤 通貴 准教授
里村 卓也 准教授
鄭 潤澈 専任講師
濱岡 豊 教授
・・・
などなどのお名前が見られますね
ゼミページやホームページがあるみたいなので
それでどんな内容のゼミなのかは大体わかりますね

まあそれで十分かと思いますが
さらに調べるとすると、一般書として出版している教授の方の
本を読んでみる(買うと高いので、図書館で検索する)

無い場合は「三田商学研究」というところに論文を掲載しているみたいなので
オープンキャンパスとか学校説明会なんかの機会があれば
閲覧してみる(可能かどうかわかりませんが、そこまで熱心な
受験生だと許可してくれるような気がします)

九州に住んでいるということで、参加できないってことであれば
一番ディープなのは、直接メール送ってみるとかね

上記のHPにメアド公開しているのだから、メアド送ってもOKでしょう
もちろん失礼のないようにね
九州の受験生で、マーケティングについて学びたいうんぬん
を書けばいいと思います。ただもちろん質問丸投げじゃなくて
HPみればわかるようなこと聞かないように!

個人的経験では、ちょっと話違いますが、雑誌のコラムにメアドが載っていたので
質問したら返事が返ってきたのですが
メアドはプロバイダの物でしたが、神戸大の教授だったらしく
神戸大のメアドで丁寧な返信が戻ってきて、恐縮した思い出があります

あと早稲田とか一橋大学とか同じような感じで調べればよろしいかと思います
がんばってください
追記の方が長くなってしまいました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスありがとうございます!
直接メールを送るなど考えもつきませんでした。 
come2さんの丁寧なご回答に感謝です。
私は父にとても憧れを持っていて、その父の考え方のルーツには大学時代に久保村 隆祐教授から学んだ影響が大きかったそうです。私も父のように大学ですばらしい教授に出会い、世の中に貢献できる社会人になれるよう精一杯頑張りたいと思っています。 今回、教えて頂いた方法を参考に調べてみます。最後になりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 16:54

日本で実質、ちゃんとしたマーケを用いてる会社ってP&Gくらいなんですよね。


でそこの内定者を見ると・・・神戸、慶応、一橋卒が多いですね。
法政や青学もかなりブランド戦略やマーケをやってると謳ってますが、
現実はどうかは分からんですね。

地方大はマーケやってないかやっててもレベルは低いと思われます。
マーケは大学の机上のものって余り意味ない気がします。
マーケを専攻している学生のプレゼンを見たことがあるんですが、そもそも損益や利益、デッドラインの概念が希薄でビジネスと言えるレベルじゃなかったですね。現物に触れていないので、おままごとになるのはしょうがないと思いますが、
となるとマーケに触れる会社でなければマーケを学ぶことは出来ないと
言うことになるでしょう。
となると先ほどのPG,またコンサルのボスコン、マッキンゼー、
野村総研あたりでしょう。であればこの辺に就職しやすい大学、学部が
ベターでしょうか。

自身の大学では、マーケはやはり人気があり、しかもやってる教授が少ないので高倍率でした。そういう「人気教授に習えないかもしれない」
点も考慮すべきでしょうね。特に学部生は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディープな話ありがとうございます。 マーケティングを学ぶ為には実務が一番という事になるのですね。確かにその通りだと納得です。
日本では企業側と大学側との共同研究や活動などが活発な大学などはあまり無いのでしょうか? 欧州あたりの大学では、工業系統だけでなく、マーケティングなどの分野でも大学と企業が密接に関わり合っていると聞いたことがあるのですが・・・・

お礼日時:2009/04/23 21:41

No1.No2です



>私は父にとても憧れを持っていて、
へぇ~素晴らしいですね

>その父の考え方のルーツには
>大学時代に久保村 隆祐教授から学んだ影響が大きかったそうです。
まさに理想的な大学の選び方かと思います

久保村隆祐教授
横浜国立大学の学長だった方みたいですね
http://www.ynu.ac.jp/about/organization/or_4.html
素晴らしい方だったんでしょう

まあ今はネットの時代なもので、すぐに調べることができちゃいます笑
ちょっとコツは要りますけどね

素晴らしい教授にお会いできることをお祈りします
    • good
    • 0

こんにちは



大学でマーケティングと言えば
慶應大の村田教授を思い出しますね~懐かしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E7%94%B0% …
だれがなんと言おうと、第一人者でした
よくTVにも出ていらっしゃいましたね

今でもその愛弟子さんとかいらっしゃるでしょうから
慶應商が第一希望でよろしいのではないかと思いますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!