介護福祉士の資格をもっています(特別養護老人ホームで7年間勤務経験あり)。
幼稚園に通う子供がいるので、時間に制約があります。
(平日のみで、週2日位で10時から13時)

登録ヘルパーで経験されてる方で

(1)体験談を聞かせてください。
(2)私のような制約で、仕事があるのでしょうか。
 (神戸市在住です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

登録ヘルパーをして2年になります。

私の登録している社会福祉協議会では、土、日だけ、夜だけ、週のうち1日だけなどその人の都合の良い日時だけを、あらかじめ活動出来る日として登録します。すると社協側で、その日にあわせて仕事を依頼してきてくれます。もちろん仕事のない日もありますが、それを承知の上なら、登録をお奨めします。私も子供が小さかったので、始めの内は、わずかな時間でしたが、今では徐々に時間を増やしていっています。登録ヘルパーは収入が不安定ですが、その代わりに子供の保育園や学校の行事、病気などの時融通が利くという利点もあります。せっかく資格も経験もおありなんですから、可能な範囲での活動をお奨めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職しましたが、給料日と離職票の関係について

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票と一緒に送る)」
ということで、その通りになると書類が届くのは早くても20日以降(連休が入るので多分もっとかかる)になると思います。
今まで、給料日から何日経たないと離職票がもらえないといったことはなかったのですが、給料日と離職票の発行手続きってどういう関係があるのでしょうか?
ちなみに10日に支払われたのは5月分の給料です。

「今までそんなことなかった」と反論したら「ガタガタ言うなら離職票もやらん」「文句があるなら出るとこ出てみろ」などと言われて泥沼になっています…

前の質問に書いたのですが私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。

法テラスに電話しましたが「役所に泣きついてみてください」としか言われず…

離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、離職票には最後の給与まで記入しますからね。別に空欄で出しておいて後で報告するのでもいいんですけどね…
取り敢えずハローワークに「文句いうと離職票を出さないと脅されました」と言って指導を入れてもらうとして、病院は一旦10割払うことはできませんか?
保険証が発行されれば差額を返してもらえますし。

Q特別養護老人ホームの給与額を教えて

特別養護老人ホームの事務長の人の給与水準をご存知の方に、教えて下さい。福祉界は給与が低いとは聞いていますが、施設によっても異なると聞きます。教えて下さい。

Aベストアンサー

 会社の規模や、事務長さんの年齢・資格にもよるのでなんともいえませんが…。

 私の行ってた老人ホームで、規模20人くらいの事務長は月給40万
だという噂でした。

 他の介護施設の経営者が、毎月赤字で、給与なしだといっていました。

 福祉業界は仕事がハードな割には大変ですよね~。(-_-;)

Q十日恵比須の期間を教えて下さい。

2002年の福岡市にある十日恵比須の十日恵比須の期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

1月8日~11日に行われるようです。

http://subway.city.fukuoka.jp/rosen/event.html

参考URL:http://subway.city.fukuoka.jp/rosen/event.html

Q色々なアルバイト経験談

アルバイトの経験談おしえてください
このアルバイトはこんな感じでしんどかった、割にあわない
このバイトは出会いあって給料もよかったなどいろいろおしえてください
今バイト探し中なんのでイイバイトにありつくため参考にしたいです

Aベストアンサー

 いくつか経験してきました。古いもんから順に、お話ししましょう

1 某・大衆向け中国料理屋(1日100万個)
 飲食店ではどこでもそうですが、忙しいときと暇なときが両極端でした。
 店舗は1階が5人掛けのカウンター席と4人掛けのテーブルが二つ、2人掛けが一つ、あとは厨房2回には4人掛けが8席という、小規模なものでした。
 団体のお客さんが、しょっちゅう何組も連続してやってきました。
 たとえば、18時半から40名、2階に入り椅子の無い人は、立って食べます。下も満席ですので)その人たちが食べている間に、もう25人ばかり待っている。さらにその25人の人達が終わって、やれやれ、ようやく足りない物とか整えていけると思うまもなく(ラッシュ時には、皿も、コップも、なくなってしまいます)30人。
 その間にも、2~6人連れは何組もやってきます。下では一般(?)のお客様で大賑いですし、持ち帰りのお客様が17時から22時まで、途切れる事無く、10分に2人
くらいの割合でやってきます。
 あたしの場合、1年ほどで一番の古株でしたから1階の通常のホール接客業務と、持ち帰りの御用聞き(本来5人はいなければならない厨房は、人手不足で、いつも多くて3人でしたので)厨房の簡単な手伝い、食器洗い、その他
レジ、持ち帰り用の詰めるのと、これらのことを、しながら、2階にたくさん料理が運ばれたら(エレベーターみたいので上げます)2階に飛んでいって手伝い、2階から呼ばれたら、また飛んでいき・・・というふうでした
 ちなみここの店では、わたしが入るとほぼ同時に、4人ほどやめてしまい、本来ならば厨房に5人、1階の接客に1人、2階の接客に1人は最低必要なのですが、わたしと、店長と、古株の人がひとり、というふうでした。
 初日、仕事を始めてから15分後くらいに、ラッシュになったので、まだどんな料理があるのか、どこになにがあるのか、どんなふうにすればいいのか、(出てきた料理を見ても)どれがなんという料理なのか、さっぱりわからないまま、1人で2階を任されました(というより、仕方なく)とりあえず、テレビのドラマとかでみる(飲食店の店員さん)を真似てやってみました。子供のころから1度も外食をしたことが無かったし、飲食店ははじめてでしたので、どうすればいいかわからなかったのです。下に居る人に聞きたかったのですが、忙しかったので
 えらかったですが、この店はかなり好きででした。店長はまかないに、本来従業員は食べちゃいけないものまで作ってくれましたし、1人暮らしの人には、店の食材をわけてくれました。パートのおばさん(わたしはこの人の次です)は、美人でスタイルがよく、明るく楽しい人で、アルバイトの女の子たちの憧れでした。従業員のなかで派閥やイジメはいっさいなかったですし、暇なときには適当におしゃべりもできました。まかないは、持ち帰りにすることもできましたし、暇なときに、店長に言われて近くのスーパーまで、だれかが買い物に行き(店にない食材)店長が思いつきでつくる料理やおやつが楽しみでした。

2 【喫茶店・深夜業務】
 23時から翌日の9時まででした。23時から01時半くらいまでは、それなりにお客さんはきました。深夜の仕事は、布巾やタオルの洗濯と、店のそとにある幟(3つありました)を変えるのと、仕込み、まな板洗って除菌するのと、冷蔵庫や調理場の掃除、やかんをごしごしこすって洗って、メニュー替え。これらの仕事は、なるべくさきに先にとすませておきます。
 全体的に暇でした。お客さんは常連さんが多く、ほとんどのひとが食べ終わったら朝まで寝ていくか、1度出て数時間してまた、戻ってくるというふうでした。
 従業員はみんな個性はそろいで、かなり楽しかったです
その日、シフトに入っていない従業員が遊びにきたり、従業員の友達が遊びにきたり
 店の食材を使って、いろんな物作って食べましたし(食べ放題。ほとんど店長公認)周りが市場でしたので、お客様から美味しいものをもらったりもしました。
 深夜の特権で、暇な時間に宿題やレポートをやったり、資格の勉強をすることもできました。

3 【ケーキ屋】
 短発でしたが、大嫌いでした。女の世界ですね。可愛くて、可憐な女性たちの園の、裏側を見たと思います。

4 【テレアポ】
 気がついたら、悪徳業者でした。よく社員の人が電話の相手(テレアポですから、こっちから勝手にかけているんです。に対し、怒鳴ったり、ボロクソ言ったりしていました)別の部署では、若手の営業社員が先輩社員に、同じく
怒鳴られ、ボロクソに言われ、殴る、蹴るの暴行を受けていました。椅子やマグカップを投げつけたり、机に頭叩きつけたりしているのも見ました。ある日、くたくたになった新人営業マンが帰社したのは、わたしが仕事をおわる
22時半すぎでした。契約件数が足りなかったようで、いつものごとく、怒鳴られ、暴行を受けていました。「(今日、契約取れなかった家にもう1度行って)夜中の2時までかかってでも、契約とってこい!それで駄目なら朝まで粘れ、それでも取れなかったら、明日は(帰社したら)
こんなもんじゃすまさねーからなあ!!」と怒鳴っていました。 2ヶ月ほどでやめました

 まだ数件あるのですが、気がついたら、とてもながくなっていたのでこのへんで・

 いくつか経験してきました。古いもんから順に、お話ししましょう

1 某・大衆向け中国料理屋(1日100万個)
 飲食店ではどこでもそうですが、忙しいときと暇なときが両極端でした。
 店舗は1階が5人掛けのカウンター席と4人掛けのテーブルが二つ、2人掛けが一つ、あとは厨房2回には4人掛けが8席という、小規模なものでした。
 団体のお客さんが、しょっちゅう何組も連続してやってきました。
 たとえば、18時半から40名、2階に入り椅子の無い人は、立って食べます。下も満席ですので...続きを読む

Q十日町の飲食店について

来週末に新潟の十日町に出かけます。
事情があって、22時頃に到着するのですが、十日町駅周辺で、その時間からでも2~3時間飲食ができるお店はありますでしょうか?
できれば、小料理屋か居酒屋が良いのですが。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どちらから十日町に来られるのでしょうか?
地方の夜は早いです。
都心と違って深夜営業しているところは少ないです。
スナック系ならあるかもしれないですね。
新幹線なら駅弁は駄目ですか?

http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/hitochizu.htm

「養老の滝」オーダーストップになるかもしれないですね。
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.yourounotaki.htm

「やきとり大吉」ラストオーダー23:30
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.daikichi.htm

「おにぎり屋白雪」
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.shirayuki.htm

「ラーメン専科たかみち」
http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00111213a.html

少し検索した結果です。
他にもあるかもしれません。

どちらから十日町に来られるのでしょうか?
地方の夜は早いです。
都心と違って深夜営業しているところは少ないです。
スナック系ならあるかもしれないですね。
新幹線なら駅弁は駄目ですか?

http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/hitochizu.htm

「養老の滝」オーダーストップになるかもしれないですね。
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.yourounotaki.htm

「やきとり大吉」ラストオーダー23:30
http://www.i-dgt.com/ekidori/ekidori2003/z.daikichi.htm

「おにぎり屋白...続きを読む

Q老人福祉施設の就職試験の小論文について

今度の日曜日、来年新設される、とある施設の介護職員の就職採用試験があります。

その試験と言うのは、小論文なんです。

タイトルはまだ分からなくて、論文形式で回答していくモノで、90分で800字以内という事だけしか分かりません。

そもそも、論文形式の小論文ってどんな感じなんでしょうか?

なるべく詳しく知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 簡単に言えば起承転結スタイルです。

起・・・問題の提起(説明)
承・・・問題の考察(問題に関して深く考えてみる)
転・・・考察に関する反論
結・・・まとめ(結論)

 論文では「です。」「ます。」は厳禁で、「である。」を利用するのが原則です。また、感想文ではなく、福祉で言えば疑問点を自分の頭で考えて述べたりするのが大きな違いです。
 どんな文面なのかつかめなかったら、書店の大学受験コーナーで小論文入試関連の本がたくさんありますので、一読されることをおすすめします。

 タイトルは試験当日に出されるものでしょうか?
 どういう対策を立てればいいのか難しいと思いますが、その老人福祉施設の福祉的観点(老人福祉法や介護保険関連など)をきっちり予習しておけばいいと思います。範囲は広いですが、応用で対応できると思います。

Q福岡市内の十日えびす

福岡市内で商売されてる方、「十日えびす」はどちらへ行きますか?

Aベストアンサー

東公園にある十日恵比寿神社に行きます。

Q超短期の派遣アルバイト 経験談・注意点など

事情で、いつ、どれくらい働けるかということが不規則ですので、登録制の派遣アルバイトをしたいと思っています(私は学生です)。

ただ2年ほど前、作業系のアルバイトをするため登録会に出席したところ、一般常識テストや個人情報の記入をさせられたのに「1週間後に連絡する」と言われたまま音沙汰なしという経験があるので、派遣アルバイトには不信感があります。

派遣バイトの種類、時給が高い理由、本当に簡単な作業なのか、1回行くだけでもいいのか、職場の雰囲気はどうなのか、どんな方が来られているのか…など疑問は尽きません。

そこで、登録制の派遣アルバイトを経験した方や身近な人がやっておられる方、なんでも結構ですので、経験談や注意点など情報をお聞かせ下さい。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hemumumuさんが男性か女性かはわかりませんが…
僕は学生時代、アルバイトの求人雑誌によく載っている「軽作業」の派遣会社3社で働いていました。
やっぱり日雇いですと、ある程度当たり外れもあると思いますよ。

僕の場合ですと、実質2時間の労働で15,000円貰えたこともあれば(駅の改札機の取り付け。かなり楽でした)、重労働を強いられた上、仕事中はもちろん移動の車中でまで蹴られたりすることもありました(引越し会社=仲間内では引越しは評判悪いです。職種の選択は出来なかったので、みんなわざと夜勤を希望して避けていました。引越しは夜は無いので)。

また派遣会社自体でも、給料計算が間違っていたりと問題のあった会社もありましたね。
申請すると差額を貰えたのですが、会社からの連絡は一切無く、掲示板に紙が1枚貼ってあっただけです。
日雇い日払いだったので知らずに辞めた人も多かったと思いますし、僕もだいぶ経ってから知ったので申請出来ませんでした。
もちろん、ちゃんとしている会社が殆んどでしょうが。

そんなことがあってもバイトを続けていたのは、やっぱり1日だけで働け、すぐにお金が貰えるというのが便利だったからですね。
それ以外は何も無いです…

一緒に働く人は大学生やフリーターで、十人十色といった感じです。
派遣先でみんなで情報交換して、いかに楽な仕事に就くか対策を練っていました。
大体、僕の派遣先は、70%「普通」、20%「最悪」、10%「ラッキー」って割合ですかね。

僕としては、短期なら工場での登録バイトがお勧めです。
1日から働ける工場もありますよ(パンやコンビニ弁当の製造など。その工場と直接契約するバイトです)。
工場によっては自社の登録バイトと別に、派遣会社から雇っていて、派遣のほうが給料が高かったりすることもあるみたいですけど…
行くまで具体的に何もわからない派遣よりも、ちょっと給料が安くても、仕事を把握できる工場の登録のほうが良くないですか?

当然ですが、何にしても一度やってみて、考えたほうがいいと思いますよ。
日雇いのバイトは、常勤より辞めるの簡単ですしね。

hemumumuさんが男性か女性かはわかりませんが…
僕は学生時代、アルバイトの求人雑誌によく載っている「軽作業」の派遣会社3社で働いていました。
やっぱり日雇いですと、ある程度当たり外れもあると思いますよ。

僕の場合ですと、実質2時間の労働で15,000円貰えたこともあれば(駅の改札機の取り付け。かなり楽でした)、重労働を強いられた上、仕事中はもちろん移動の車中でまで蹴られたりすることもありました(引越し会社=仲間内では引越しは評判悪いです。職種の選択は出来なかったので、みんなわざと...続きを読む

Q上野→越後湯沢→十日町までの乗車券

近々、東京から新潟県十日町まで行こうと思っています。

上野から越後湯沢までは上越新幹線を、
越後湯沢から十日町までは、特急はくたかを利用しようと考えているのですが、
JRの窓口で新幹線の乗車券を購入するとき、はくたかの乗車券も続けて購入すること
ができるのでしょうか?

旅慣れていないため、こんな基本的なこともわからず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

 東京(都区内)からでしたら、購入できます。
 むしろ、新幹線と特急との『乗継割引』(特急料金割引)が使えますので、一緒に買ったほうがよいでしょう。
 <乗車券>
○東京都区内⇒(北越急行)十日町 3860円
 <特急券>
○東京⇒越後湯沢 普通車指定席3230円(8月中は+200円) 普通車自由席2720円
○越後湯沢⇒十日町(乗継割引適用) 普通車指定席920円(8月中は+100円) 普通車自由席560円
 合計で7140円~8010円(8月中は8310円)になります。

Q履歴書応募同機について 質問お願いします 勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を

履歴書応募同機について

質問お願いします
勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を考えてます。

ライバル会社に応募したいのですが、
【勤務日数が減り】と書いてよいですか。
別な書き方があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります。

が、会社が原因であることが明らかなケースは稀にあり、操業短縮は典型事例です。

応募書式に書くよりも、口頭で事情を説明される方がいいかもしれません。

採る側からすれば、「うちの会社を志望する理由」と「求職者には何を任せられるか」、その前提となる「資格は取ってるか? どういう仕事を経験してきたのか? どういう能力があるのか」が一番大事です。

「前の会社を辞める理由」は重要ではあるが、採用する際の決定的な判断材料にはなりません。
そこを話しすぎることで限られた時間を減らさない方がいいでしょう。
話しすぎずとも、十分に伝わる事柄ですから。

これまでの職歴について話すついでに、「実は操業短縮になっちゃって……そういうことがないところで、バリバリ仕事したいんです」と前向きな姿勢をアピールするのが、ちょうど良いバランスかと。

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報