プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から使わなくなった弥生会計05スタンダードをいただきました。
私は経理初心者で、いまだ使い方も分からないのですが、古いバージョンは現在でも使用できるのでしょうか?
法律の改正等があり、使わないほうがよいなどあれば教えていただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします^^;

A 回答 (3件)

基本的には使えるのですが、青色申告控除額などが変わっている可能性があると思います。


企業会計に使うのか?青色申告や個人事業で使うのかによるのですが、いずれも訂正可能な範囲だと思うので使えないことはないと言うのが答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計の制度が大きく変わってるんですね。
訂正可能な範囲でがんばりますね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/24 14:28

個人事業であれば青色申告特別控除額が変更になっています。


法人は会社法の改正により、利益処分計算書に代わって株主資本等変動計算書が決算書の書類となりました。
また、個人法人ともに減価償却が2年前から変更になっています。

領収書の集計とか損益の把握ぐらいでしたら使用できますが、このソフトで決算書を作成してそのまま申告書へ添付するのは難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり古い会計ソフトではすべてをこなすことはできないのですね…。
とても参考になりました!
答えていただき、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/24 14:15

試算表、仕訳帳、総勘定元帳の範囲で使用する限り何の問題もなく使用できます。


(普通は、これだけの機能があれば充分です。)

現に私の知り合いは、さらに古い「弥生会計FOR WINDOWS95/NT」ですが、何の支障もありません。

安心してお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使える部分を丁寧に教えていただき、すごく助かりました!
これで安心して使用できます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/24 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!