新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

恥ずかしい事に最近になって本を読み始めました。
大学での学部は商学部なので学校の参考文献を借りて読んでみましたが経済用語とか多くて理解できません。
このままわからないまま読むべきでしょうか?わからないまま読んでも理解できる気がしません;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あのなあ、本を読むっていうのはな、


そこに書いてある内容を理解(誤解すんな)せんかったら意味ないんや。で、そやから言うて読むの止めたら、お前は一生馬鹿者や。
俺が本の読み方教えたろ。まず読んでる本を前に置く。右側に新しいノートとボールペン。で、左側に漢和辞典と国語辞典を置く(電子辞書でもエエけど、ラクするっていうのは自分のためにならんことは覚えとけ)。さあ、これで準備万端や。
まずページを開いて読み始めろ。読めへん漢字が出てきたか?その漢字のへんとかカンムリとか、だいたい一番偉そうにしてるヘンから当たりをつけて漢和辞典を引く。どうや?その漢字は書いてあったか?たいがいやったら、その漢字に続いて熟語が並んでるやろ?簡単な意味も書いてあるやろ?そしたら今度は右側に置いた新しいノートのページの左側に大きめの字でその熟語を書け。次に国語辞典でその熟語を調べる。そこに書いてある意味を、小さめの字で、自分がわかるようにその大きめに書いた漢字の横に簡略化してかけ。簡略化しすぎたらあかんで。書くことに意味があるんやから。読めヘン漢字に出会うたら、どんなにつろうてもそれを繰り返せ。なかには漢字が読めても意味のわからんもんもあるやろ?それも意味を調べて同じようにノートに書くこと。あとたとえ読み方も意味もわかってても、自分が普段頭の中で使こうたことのないような言葉(漢字でもひらがなでも)が出てくるはずや。それはまだお前のボキャブラリーになってない言葉や。それも同じようにノートに書いて、正しくお前が理解できてるかどうか当てにならんから、やっぱり国語辞典で引いてノートに書く。あと気に入った表現とかも書け。
それが読書の初心者の正しい本の読み方や。最初は1ページ読むのに、一時間とかかかるかもしれん。しかしその辛抱ができんかったら、お前は一生、本は読めヘン人間や。いますぐやれ。年取れば取るほど難しなるぞ。
これで終わりと違うぞ。お前が根性出して、最後までノート取りながら、その本を読みきったとしょう。ブーたれるなよ。今度は最初から、もう一回読むんや。おんなじ本を。どうや?一回目には気がつかへんかったことやわからんかったことがわかるやろう?そうやって本から本へと旅をするんや。いい本やと思たら、同じ本を3回以上は読めよ。とくに学術書なんかは、言葉が記号みたいな意味合いを持ってくるから、正確に理解できてるかどうかが問題やからな。読みにくいとか、文章が下手みたいに見えるのは、そんなことを主眼に学術書や論文は書かれてないということや。小説とかエッセイとか、物語のある文章と混同するな。美文というのは、安易に決められることとちぉうぞ。わかったな?余談やが、数式にも美しい美しくないがあるんやぞ。そんなことまでわかってみたいもんや。暇と根性があるんやったら、そんな分野も手出してみい。たぶん後悔するわ。俺は知らん。
違う本を読む時も、右にノート、左に辞書。この習慣を破ったらあかんで。たぶん新しい本を読むたんびに、ノートを取ることは少のうなっていくやろう。けどな、そのノートはお前の一生の宝もんや。お前が苦労して苦労して身につけていった知恵の軌跡がそこに残るんや。
どや?わかったか?本を読めるていうことは、ほんまに幸せなことやぞ。お前はリタイヤすんなよ。そのときになったら、どんなに素晴らしいことかお前にハッキリわかるはずや。それと俺の考えやが、「人生本」と「ハウツウもん」は読むな。前者は成功者の自慢話やし、後者は読んだら馬鹿になる。
ほんまにア○にもの教えるのは疲れる。金がもらいたいくらいや。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな読み方ってあるんですね。たしかに初心者がこういう風に読んだら必ず語彙力が付き、物事に対する考え方とかも変わりますね。
かなり時間がかかりそうですが、一生物ですもんね。正直心うたれました。
今は忙しいので時間を作って必ずやろうと思います。

お礼日時:2009/04/30 02:18

わからない用語でも学術語なら基礎的な辞書に載ってますから一度調べればすぐ覚えます。


だから初学のうちに辞書を引くのは基礎を身に付ける気楽で効率の良い方法なのです。
聞くは一時の恥。
精読の場合慌てる必要も早く読む必要もありません。
じっくり読めばいいのです。
そして用語をひとつでも二つでも理解すればそれが成果です。
用語がわかってみると内容的にはたいした本ではないのがわかってしまったり、結局全部読む必要は無くなったり途中から通読に切り替わったりもありえます。
言葉が概念としてとらえられ、頭の中でつながりを持ってくればしめたもの。

あきらめる前に試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに難しい本ではないですが自分の語彙力や知識が少なすぎるせいでうまく読めなかったり、理解するのに何回も読んだり時間がかかったりするんです。。
たぶん基礎がまだ完成してないと思いますのでやはり辞書を手元に置きながら読もうと思います。
内容が頭の中でつながりを持つという体験をしてみたいです。いつも理解ができなくてもやもやしっぱなしです(笑)

お礼日時:2009/04/30 02:41

 理解しようとするのなら、読み続けなくても良い。

ただ、読んでみたいのなら読み続けてみるのも良い。私はとりあえず読み進めていきます。理解出来る部分があったりもします。まぁ、たまにはそこから、他の事が理解出来る場合もあるけど、基本的には読み飛ばす。
 別の本やテレビなどで、もうすこしわかりやすく説明されたときに、あれはこういう意味だったんだなと思い返すことがあります。
 分からない事が出てくるのであれば、調べたりして勉強していくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういう考え方もあるんですね。確かに一度でも聞いたこと&読んだことある言葉は二度目に聞いたり読んだりすると記憶の片隅から言葉が出てきて理解が出来る場合があります。
それにはやはり時間をかけなければ出来ませんよね。

お礼日時:2009/04/30 02:37

読んで理解できないレベルの本を、いくら努力して読み切ったとしても


苦労の割に、そんなに効果は期待できません。
精神修行をするのなら、本を読むより坐禅を組んだ方が効率的。
無駄なことはすぐやめましょう。

経済の本を読みたいのであれば、その基礎を身に付けるのが先決です。
最初は、素人がスラスラ読み進められる気楽な読み物を何冊か読むのが
いいでしょう。
その分野に親しんで、興味を持つことが目的です。
マンガでも構いません。
経済は門外漢なのでよく分かりませんが、例えば
マンガ「新・日本経済入門(中国がクラッシュする日)」
http://item.rakuten.co.jp/book/3596355/
なんて如何でしょうか。

次に読むべきなのは、ある程度スラスラ読めるけど、少しつっかかりを
感じる程度の入門書。挫折しないよう、薄い方が無難です。
注意したいのは、タイトルに「○○入門」と付いていても初学者向きの
本とは限らないことです。
専門家が読む本以外は、たとえ大学院生がようやく読めるレベルのものでも
入門書だと考えている学者が多いようですので、タイトルではなく
実際に内容に目を通して選ぶことが重要です。

そうやって、少しずつ自分の実力を高めていくことが、遠回りのように
思えても実は最短距離だったりするのです。
私の経験上、新しい分野の概念を習得するのに最も大切なのは、その分野に
対する興味、次に大切なのは、その分野に関わった時間の長さでした。
(濃い薄いよりもまず、純粋に時間の長さが重要。)
自分のレベルが上がるまでは、専門辞書を片手にウンウン唸って難しい本を
読むのも、マンガレベルの気軽な読み物をスラスラ読み進めるのも、
掛けた時間が同じなら全く等価、というのが私の経験則です。
だったら後者の方がずっといいですよね?
RPGで、最初は弱い敵を倒して経験値を積んで、レベルを上げてから強い敵と
戦うのと同じです。
自分のレベルが上がってくれば、今苦痛に思えるレベルの本も、新鮮な興味が
いっぱい詰まった、魅力的なものに見えてくるものです。
私は実際、そうやって自分にとっての未知の分野を勉強してきましたし、
今でも実践しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読むプロセスを丁寧に書いてくれてありがとうございます。

自分の本に対する考えにプラスαを与えてくれた感じです(笑)漫画という手がありましたか!URL参考にしていただきます。
やはり少しずつ語彙力や知識を増やしたほうがいいんですね。塵が積もれば山となる…、道のりは長そうですが、頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/30 02:34

「どういう本を選ぶべきか」について、私は、こう教わりました。


『ちょっと読んでみて、なんとなく内容が判るものを選ぶ』と。
簡単すぎず(すでに判りきっていることが書かれている本はだめ)、難しすぎず(まったく理解できないような本もだめ)。
"たまに辞書を引くくらいのもの"が丁度良いとも聞きました。

もし、その一冊しか選択肢がないのであれば、がんばるしかないと思います。(一節一節に書かれている事柄を勉強しながら読み進めるのも、わりと楽しいものです)

その一冊にこだわる必要が無いのであれば、自分の背丈にあったものを探してみたほうが、良いかもしれません。(「とっかかり」ができれば、また状況がかわってくるかもしれませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>『ちょっと読んでみて、なんとなく内容が判るものを選ぶ』と。
簡単すぎず(すでに判りきっていることが書かれている本はだめ)、難しすぎず(まったく理解できないような本もだめ)。

自分もこういう本を読むのがいいと思ってました!しかし大学の参考文献は一般的には簡単~普通だと思うんですが、自分の語彙力、知識のなさにより理解しずらいところがありました。やはり自分に合った本を探そうと思います!

お礼日時:2009/04/30 02:30

読書には大別して通読と精読というふたつの方法があるので、それを使い分けると良いと思います。


よく本を読んでいる人は使い分けもうまい場合が多いです。

通読はわからない所は記憶のはしにでも止めておいてとにかく通して一冊読み通す方法です。
精読は分からない語は辞書を引いて、メモを作って参照しながらとにかくじっくりと読み進めて行く。(一冊読み通さなくてもよくなる場合もあります。)

何か新しい勉強を始める時はどうしてもこの精読という時期を作らないと進まなくなります。
精読する本はそれに向いた本があるわけですが選び方は勘とか先人の推薦などに頼ることになります。学校などの場合課題という事でさりげなくそれにふさわしい本を勧めてくれている場合があります。

というわけで今回は専門の辞典などを横においてじっくり読んでみると参考文献のねらいどおりの効果が出てくるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は絶っっっ対精読派ですねっ(笑)通読は何かもやもやして進めなんです。。。
NO2さんも言ったように辞書を使いながらだと効果的っぽいですね!

お礼日時:2009/04/30 02:26

こんばんは。


zaragozaさんは大学生なのですね。
ならばはっきりと言いますが、本の読み方にはその目的によって読み方を変えるべきだと思います。
たとえばマニュアル的なモノであれば、少々用語が分からなくとも一気に読み通してしまい、個々の用語については必要に応じて調べていった方が結果的には理解が早い場合が多いですよ。
専門書の場合でも場合によっては使える手法です。
NO.1さんやNO.2さんの回答は確かに本当だと思います。そのとおりなんですよ。ただ、私が思うに、大学生の年齢であれば知識を吸収する為の方法論というのも考えてみてもいいのではないかな、などと思うわけですよ。
下手をすると、読書(特に知識を得る事が主目的であるような読書では)が嫌になってしまっては元も子もないですしね。
ただ、そのためには読解力は、ある程度身についていないと余計に時間が掛かる事にもなりかねませんが…。
そのためには、初めの内は乱読でもいいので読書数を増やす事ですね。少々の分からない言葉があっても、分からないものを分からないものとして何を言おうとしているのかを読む事はできるでしょう?そういう訓練も必要かと思いますよ。
ただ、こういう事はその人の性格なども係わってきたりする部分もあるので、こうすれば絶対というものでもないとは思います。
学生である今が一番いい機会ではないかと思います。
読書が苦にならないというのは一生モンですよ。
お友達や大学の担当教官の方などからもイロイロ聞かれたらいいと思います。それぞれいろんな自分なりの方法を持っておられると思いますよ。そして自分なりの一番の方法を見付けるため、試行錯誤されたらと思います。
仕事を持ってからでも出来ますが、やはりしんどいですからね。前述のように学生である今が一番ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的によって読み方を変えるですかー。たぶん自分はわからない語句や表現が出てきたり理解できなかったりすると何回も読み返してしまう癖があるので乱読はできませんね(笑)

確かに読書自体が嫌になってしまったら元も子もないですね。ですからまずは大学にの参考文献ではなく、自分にあった本を選ぼうと思います。

お礼日時:2009/04/30 02:23

理解できないまま読んでも、ほとんど力にはなりません。


もっと簡単な本から読む、もしくは、わからない単語を調べて理解しながら読むことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそう思ってました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/30 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門書を読む早く読むコツ

大学では、専門書が格段に読みにくいです。

たとえば、分からないものを とりあえず 分からないまま読み進めないといけないことが良くあります。

専門書を早く読むコツってありますか?

立花隆さんの本には、「目次をしっかり見る、問題意識を持って読む」など役に立つことが書いてありましたが、皆さんの知っている速読のコツってあるでしょうか。

Aベストアンサー

文系の大学教員です。専門書の読み方は二通りあります。ひとつは、まずその本を通じて専門用語や概念、体系的な知識を理解するためです。これは理解の質が重要なので早く読むことより、丁寧に読むことが重要ですので、メモを取り、自分なりに理解したノートをつくることが重要です。何冊か、そうした読み方をすると、専門分野の知識がついてくるので早く読めるようになり、そうすると、メモを取らなくともすみますが、書き込みをしたりしてかならず大事と思うことに自分なりのコメントをつけることが重要です。もちろん、自分で購入したものに。
もうひとつの読み方は、調べて疑問を解いたり、あることがらについてたくさんの本を読んでまとめる読み方で、この場合には、最初から最後まで読む必要はなく、検索を使ったり、極端には関心のある単語を探して「眺める」ような読み方になります。この場合でもメモを抜書きすることが大事です。whiteさんが何年生かどの分野かわかりませんが、大学院になっても専門書は読みにくいものです。特に翻訳などは、日本語としておかしいものも多く、自分の関心にあっていると面白いですが、苦痛でも読まねばならないときもあります。そういう時は、あとがきやまとめだけ読んで、「読んだこと」にし、別な書物にチャレンジしたりします。わからないことはほっておくこと(あとでわかることが多い)も大事です。学生時代はみんな苦労したと思います。ただ、専門書そのものの出来が悪いときも結構多いですから、なるべく良質のものを先生に相談したりして選ぶことも大切でしょうね。

文系の大学教員です。専門書の読み方は二通りあります。ひとつは、まずその本を通じて専門用語や概念、体系的な知識を理解するためです。これは理解の質が重要なので早く読むことより、丁寧に読むことが重要ですので、メモを取り、自分なりに理解したノートをつくることが重要です。何冊か、そうした読み方をすると、専門分野の知識がついてくるので早く読めるようになり、そうすると、メモを取らなくともすみますが、書き込みをしたりしてかならず大事と思うことに自分なりのコメントをつけることが重要です。も...続きを読む

Q本の読み方が分からない・・・場面を想像できない・・・

最近、今まで本をあまり読んでなかったのですが、家にいる時間が増えたので小説でも読んでみようと思うようになりました。
ネットであらすじを調べてみて面白そうだなって思ったのもの、amazonのレビューなどを参考に多数買ってみて読んでいるのですが、確かに内容は面白いのだけど頭に入らない、理解できない、特にうまく想像ができない、と自分の本の読み方が悪いのではないかと考えたりします。
本を読むときって普通ははっきりと細かく場面を想像したり人物を自分の頭の中で想像したりするものなんでしょうか?

私は場面を想像しようとするときはまずおでこの裏側あたりに意識を集中します。そして黒い背景(頭の中)の中で本の文章の描写を再現しようとします。しかし、なんかぼやけているというか全然はっきりしない感じなのです。なんか黒みがかっているし人を再現しようとすると人形のようで体が真っ黒でしか再現できないし顔や手や指も想像できません。人という輪郭しか描けないのです。そして奥行きの表現が難しくどうしても二次元的になってしまいます。(紙芝居のよう)
大きさもミニチュアサイズのようにしか想像できません。大きくしようとしたり、より細部を細かくしようとすると頭が痛くなってきて大変疲れます。頭の中をコントロールするのがうまく出来ない感じです。自分の思い通りに想像する事ができないで必ず不完全になります。
さらに自分が主人公になりきったように想像する事がまるで出来ません。
一人称視点で想像ができません。どうしても三人称視点つまり傍観者のように想像する事しか出来ないのです。試しに一人称視点で想像してみましたが、二次元と三次元が入り交じっておかしな感じになりました。

他にも何故その人がその台詞を言ったのか考えたり、何故そこで怒ったのかが分からなくなってその訳を考えたりするのに時間がかかります。さらにそうやって考えていって至って出た結論は正しいのかがはっきりとせず、悩んでしまいます。
普通の人はそういうのもすらすら読み取っていくのでしょうか?

うまく想像が出来ない、理解できない部分が多いので文字だけを追っているだけになってしまいます。そしてなんとか大変疲れながら読み終わっても翌日になると内容をすっかり忘れてしまいます。
だから読んでいる時も読み終わっても自分にとても腹が立ってきます。
同時に他の人はどんな風に想像したり読んでいっているのかが気になります。
一字一句想像しながら読むって相当疲れますし今目を開いて自分が見ている現実のようにリアルに再現するのって難しすぎます・・・。
ふと、自分の本の読み方が正しいものなのか、正しい読み方なんていうものはそもそもなんなのかなどと考えるようになってしまいました。
これは自分が脳に欠陥があったりするからなんですかね。
それともこういったことは普通なんでしょうか?

先にも述べましたが今まで本はあまり読んできませんでした。
年齢は17です。今まで生きてきた中で小説体型の物を読んだ覚えがあるもので数えると本数は6冊くらいです。
そのせいもあるのでしょうか。でも想像が思い通りにできないってて普通じゃないですよね・・・。
学校は普通のところに通ってきました。(学力も含め)
真剣に悩んでます。
どなたかご回答よろしくお願いします。

最近、今まで本をあまり読んでなかったのですが、家にいる時間が増えたので小説でも読んでみようと思うようになりました。
ネットであらすじを調べてみて面白そうだなって思ったのもの、amazonのレビューなどを参考に多数買ってみて読んでいるのですが、確かに内容は面白いのだけど頭に入らない、理解できない、特にうまく想像ができない、と自分の本の読み方が悪いのではないかと考えたりします。
本を読むときって普通ははっきりと細かく場面を想像したり人物を自分の頭の中で想像したりするものなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

随分、真剣に悩んでいらっしゃいますね。
私は小学1年の頃から本ばかり読んでた文化系人間ですが、本を読んでる最中の頭の中の想像風景は、あなたとほとんど変わらないと思います。
人物だってシルエットに名前がついてるくらいの状態で読み進めることがほとんどで、時々文中に「口ひげをなでた」とあればシルエットに口ひげをつけ、「ひげを剃った」とあれば先ほど生やしてやったひげを剃らせてます(苦笑

想像しつつ本を読むというのは、目で文字を認識し、文字を単語としてとらえ、単語の意味を理解し、単語を文章につなげ、それから映像化したり音声化したり、おまけに登場人物の心境まで思いはせる。
これを同時進行するのって中々大変ですよね?
おまけにその思い浮かべた情景を葉っぱの一枚、髪の毛の一本まで精密に・・・となれば、本の内容がおろそかになるのは仕方の無いことだと思います。
テレビでドラマを見ている時、ストーリーを理解し、登場人物の心境を考えながら、同時に背景の細かいところまで記憶していられますか?
かなり難しいと思います。

だからそんなに難しく考えないで、「楽しい」と思うままに本を読めばいいと思いますよ。
所々、気になるところで情景を想像しながら読めばいいと思います。
登場人物がシルエットのままでもいいと思います。
やたら細かいところまでリアルに想像しなくてもいいのです。
だって、細かいところまで想像できていないと感じておられる今でも、読み進めている本そのものは面白いと思えるのでしょう?
それなら、今の自分にできる範囲で適度に想像されれば良いと思いますよ。

せっかくステキな本と出会えたのだから、その出会いを大切にして欲しいなと思います。

こんにちは。

随分、真剣に悩んでいらっしゃいますね。
私は小学1年の頃から本ばかり読んでた文化系人間ですが、本を読んでる最中の頭の中の想像風景は、あなたとほとんど変わらないと思います。
人物だってシルエットに名前がついてるくらいの状態で読み進めることがほとんどで、時々文中に「口ひげをなでた」とあればシルエットに口ひげをつけ、「ひげを剃った」とあれば先ほど生やしてやったひげを剃らせてます(苦笑

想像しつつ本を読むというのは、目で文字を認識し、文字を単語としてとらえ、単語...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q読書スピードが遅くて悩んでいます

現在大学生です。自分はいままであまり本を読んでこなかったので、慣れていないということもあると思いますが、本を読むスピードが一般的な人と比べて相当遅いようです。

本の内容にもよりますが、ライトノベルや、現代人が書いた(または訳した)児童小説、といった比較的読
みやすい類の本でも、ペース良く読めたとしても、40ページ読むのに1時間ほどかかります。母親にも、「あなた、文章読むの遅いのねえ」とよく言われ、大学受験の時も、国語の現代文や英語の長文で相当苦しみました。友人と比べても、きちんと内容を理解して読んでも、大体僕の2~4倍のスピードで読めるそうです。

読書のスピードは人それぞれ、とはいいますが、時間も無限にあるわけでは無いので、できる限り効率よく読書をこなしたいと思っています。どうかご助言お願いします。

Aベストアンサー

一般的な書籍は1P600文字ですから、あなたの読書スピードは400文字/分ですね。
確かに大学生としては遅い。

300文字/分未満 読書が苦手
300~700 平均的な速度
700~2,000 有名高校、東大・京大レベル
2,000~3,000 東大・京大首席レベル
5,000以上 エリート官僚レベル

あなたは平均の下です。
視神経の伝達速度や眼球の運動速度はさほど個人差が無いので、読書スピードは脳の回転数に依存することになる。
読書スピードは要するに脳の思考速度そのものです。
大学生なら、そうですね、やはり1500文字/分くらいはいきたいですね。
ちなみに私は1200文字/分。天声人語(平均603文字)を30秒で読みます。

あなたの今の速度では社会に出て会社の会議にもついていけないでしょう。
あなたが議題を理解した時に、周りの人はみんな頭の中で結論をまとめているはずです。
就活でも面接のときには思考速度が試されますから、今のままでは心配ですよ。

私は週末に少年サッカーのコーチをしています。
練習の最初は5分間の速読トレーニング。
サッカーというのはめまぐるしく変化する状況に対する判断スピードがものを言いますから、こういうトレーニングを取り入れています。
子どもたちは家でもやっているので、小学6年生だと遅い子でも1000文字/分、速い子だと5000文字/分です。

速読トレーニングはスポーツのトレーニングと一緒で継続しかありません。
努力した分だけ向上します。
毎日10分でいいからやってみてください。
2ヶ月しっかりやれば1000文字/分は必ず出来るようになります。

やりかたは書店でDVD付書籍がいろいろ売られています。
amazonで「速読トレーニング」で検索すれば見つかるはずですから、試してみてください。

一般的な書籍は1P600文字ですから、あなたの読書スピードは400文字/分ですね。
確かに大学生としては遅い。

300文字/分未満 読書が苦手
300~700 平均的な速度
700~2,000 有名高校、東大・京大レベル
2,000~3,000 東大・京大首席レベル
5,000以上 エリート官僚レベル

あなたは平均の下です。
視神経の伝達速度や眼球の運動速度はさほど個人差が無いので、読書スピードは脳の回転数に依存することになる。
読書スピードは要するに脳の思考速度そのものです。
大学生なら、そうですね、やはり1500文字/分く...続きを読む

Q本を読むスピードってどれくらい??

大学2年、女です。
小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。
他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。
勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合)
また、平均ではどれくらいなのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

akane-Rさん、初めまして。

15分で40ページですか。かなりお速いですね。
当方は、普段は「哲学的著作」や「評論」といった「小難しい」ものばかり読んでおりますから、大体1ページ1分ぐらいでしょうか。小説になるともう少し速いと思います。

大学2年生くらいだと所謂「乱読」期でしょうから、手当たり次第でいいと思います。

ご質問は
>1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

ですから求められた回答を記すと、

新書あたりは、約2時間~3時間前後
小説は400ページくらいだと6時間はかかるでしょうか。

もっとも、こんな人間でも例えば赤川次郎の文庫本であれば1時間かからないかもしれませんね。

読書については申し述べたいことは山ほどあれど、ご質問の範囲を超えますのでこの辺で終わります。

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Q専門書の読み方(理系)

理系の大学生です。
専門書をよんで知識を深めたいのですが、上手い読み方ってありますか?
例えば自分は生物学を学んでいて、まずは初歩的な、全体を網羅するようなものを読んだのですが、読み終えてみてその内容は30%くらいしか頭に残っていません。もっと反復をすればどんどん頭に入れられるのですが、大学の勉強でもそうするべきなのでしょうか。
というのも、図書館を見てみると読みたいと思う本が多数あり、中には千数百ページの専門書もあります。仮にそれを理解して、かつ頭に残そうと思ったらそれだけで1年間くらいは飛んでしまいそうです。当然のことながらそのような余裕はありません。
というわけで、専門書をどのように読んでいくべきか思い悩んでいるところです。皆さんはどのように読んでいるのでしょうか。ぜひとも参考にさせてください。

Aベストアンサー

ppp-nnnさんは学生だということなので、その千ページくらいの専門書を1年くらい
かけて読破することは大変今後のためになるとおもいますよ。

千ページの専門書を理解するには学生のppp-nnnさんにはそれ以外の専門書・教科書
を何十冊・何百冊と目を通さなければいけないことでしょう・・・・・。

どうですか、一年後を想像されてみては。裾野が広がってうまい読みかただと思いませんか?

興味がある本を是非一冊、擦り切れるまでお読みになってみてください。

それができるのは今だけだと思ってください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q読書しても内容をすぐにわすれちゃいます。みなさんは一度読んだ本の内容を忘れませんか?

どうもこんにちは
私は、本を読んでも、すぐに忘れます。

先日とある評論家の芸能人がテレビで、
「私は一ヶ月に300冊の本を読む」とか言ってました。
また、大学教授の研究室の本棚には大量の本が陳列されてあります。

このようにみなさん本を大量に読まれる方がたくさんいらっしゃいますが、それを全部覚えてらっしゃるのでしょうか?

一度読んだ本を、「あれ?この本の内容なんだったけかな?」って内容を忘れてしまうと、一回目に読んだ時間が無駄になってしまいます。

大量に本を読まれる方、内容をどのようにして記憶してますか?

速読というのをためしたのですが、なにも頭に入らなかったです。
私は本をびっちり読みつくすタイプです

Aベストアンサー

特に読んだ本の内容は憶えようと意識はしていません。それに本に書いてあることすべてが重要なことじゃありませんし。
自分がいいと思ったフレーズや文章をたまにメモったりする程度です。
読書はなにかを得るためのものじゃなくて娯楽や生活の一部ですから
>内容を忘れてしまうと、一回目に読んだ時間が無駄になってしまいます
という無駄という感覚があまりありません。
無駄になったら無駄でいいし、もう一回よむ楽しみができます。
それに完璧に無駄にはならないと思います。
思い出せなくても無意識下で脳に残って力になるかもしれません。

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング