プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対的な早さではなく運転して楽しい車が欲しいと思い探してみたところ、なんと軽トラが楽しいというではありませんか!中にはドリフトする軽トラも!!そこで皆さんに質問です。
1.軽トラって本当に楽しいのですか?
2.おすすめの駆動方式は?
3.おすすめの車種は?
4.その他コメントください。
すみませんが、軽トラの楽しさにはまってる方是非その楽しさを教えてください!!

A 回答 (9件)

軽トラではありませんが、軽箱に乗っています。


軽箱の前は、一般的な軽トールワゴンに乗っていました。
ほとんど同じようなものだと思いますので、感想を…。

まず、FF(前輪駆動)とFR(後輪駆動)の違いです。
最近の車はレクサスでさえFFですが、レーシングカーはもとよりわゆるスポーツ車というのは大体FRです。軽トラや軽箱は後ろに荷物が積まれますから、それを考慮して後輪駆動のはずなんですが、実際に乗ってみるとそれが幸いして、思った以上に走ります。もちろん、本当のスポーツ車には軽なのでかないっこないのですが、それでもFRの楽しさはあると思います。
軽箱は鉄の箱ですので、車両重量が1トンもありますが、軽トラなら箱がない分、ずいぶんと軽いと思います。
アルテッツァとかに比べれば…ですが、車重が軽い分FRの楽しさは十分あると思います。
他にも、MTターボなどはこの車種にしかないので、それを理由に軽トラ・軽箱を選ぶ人もいます。
でも、構造上エンジンの上に座ることになるので、熱く感じるかもしれません。慣れれば問題ないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりFRの方が楽しそうですね。MTターボもあるんですね。車種はなんでしょう?アルテッツァ人気無いですね。

お礼日時:2009/04/24 11:23

バモスターボ経験者です。


軽トラは、No1さんのご指摘どおりです。FR特有の、といっても乗車位置が前過ぎですが、動きをするので、今車の無い私も狙っているところです。前の古い規格は軽いし、小さいので新しい幅広よりもっと加速がいいと思うのですが、実際は現状でも低速トルクの塊ですので、ドリフト可能だと思います。
荷物車は、低速トルク重視なため、一般にスポーツしないような印象がありますが、あの太いトルクで、ぐぐっ!と出足がいい感じは、中々捨てがたいです。
フォレスターXTを手放したのですが、低速トルクがスカスカで、Fitにも低速はおいて行かれる始末。やっぱり、エンジン回転数が低いうちに出るトルクは、使い勝手がいいと思います。

ただ、営農家の手放した軽が使い込まれているのではないかと心配はあります。実際には、中古軽トラ、結構店頭で見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドリフトやってる動画見ましたが、シルビアと軽トラ。軽トラの方が渋いですね!ドリフトをやるつもりはありませんが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 11:25

軽トラウンヌンというのは、


所謂「食ってみたらウマかった」という類のものであるので、
最初からソレだけを目当てにするような、過度の期待は禁物かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートたけしも同じようなこと言ってましたね。「海の家のラーメン」期待してなかったけど、意外といけるじゃんみたいな。実は隣の土地を借りて畑やろうかなんて話がありましたので、軽トラ急浮上だったのです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 11:29

確かに30分以内ドライブ限定ならば楽しいですよ 自分の好みで言うと 適度な騒音 乗り心地のスズキが好い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の使い方は下駄代わりですからちょうどいいかもしれません。長距離は家の普通車に乗ればいいので。ちなみにレガシィとMRワゴンがあってもう一台を乗り換えようと考えている次第です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 11:31

1、楽しいです、フルスロットルは当たり前で手軽に吹け切るまでエンジンを回すことが出来るのが魅力です。



2、パートタイム4WD!使い勝手が違います、ちなみに家のは古いキャリーです、2シーターミッドシップ4WDですね。

4、ドリフトよりも転倒に注意した方が良いと思います、昔ミニバイクのサーキットでトランポの軽トラでタイムトライアルなんかすると結構転倒させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートタイム4WDがありましたね。一粒で二度おいしい!
横転ですか。怖いですね。
でも、逆に言えば遊べる車なんですね。
自分も自転車積もうと考えてます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 11:34

仕事兼用で軽トラ乗ってます。



楽しいかどうかは解りません。
低速重視なのでアクセルをがんがん吹かす感覚はあります。
4駆なので多少の荒地も走れますし冬場は有利。
トラックなので荷物を積むには便利です。
後輪駆動なのと、後加重が軽いせいか、滑りやすい場所なら簡単に後が滑ります、それをドリフトと言えるのかわかりませんが。
乗用車的に乗るなら、近距離なら面白いともいえますが、長距離乗る気はしません。
狭いですし、スピードが伸びないからです。
マニュアルギアも面倒です。
高速も乗った経験ありますが、うるさくて、ハンドリングも悪くて最悪でした。
軽トラは、田舎では、兼業でも農家一家に一台はあります。
軽トラは乗りつぶすので、中古はめった無く、新古車が普通に売られています。
農協が提供する関係でスズキ、スバルが多いです。
ホンダなどはめったに見ませんので珍しいです。

中には、アルミホイル&オーディオコンポ付けたりして乗用車感覚にしている人もいます。
メインではなく、サブ的に趣味で乗るなら「楽しい」と言えるかもしれません。
手軽で変わった車、ということならいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速で乗るつもりはありませんので心配していませんが、
お仕事で乗ると楽しいとかより楽かどうかですよね。
でも、短距離なら面白いと言うことですね。
リヤに接地感が無いのが軽トラということでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 11:38

スバルの「営農サンバー」でも普通車を煽れます。


ターボ付きは乗った事はありませんが、付いていなくても大丈夫です。
RRのパートタイム4駆ですので、空荷だと特にバランスが良く、コーナーも冷や汗をかかずにこなせますね。
過去に所有したスズキのキャリーだとちょっと怖い場面も、サンバーは安定感があるんです。
怖く感じないのです。
それはまぁ、直線の絶対スピードは敵いませんが。

ドリフトなどの趣味でも無く、農作業と町乗りですが、サンバーは使えます。
30年位大昔のFR車みたいな感じですか。
特に軽トラに嵌っている訳ではないのですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンバーは現役車でスーパーチャージャーが付いているらしいですね。
RRなんですね。ポルシェみたいでかっこいいです。
みなさん乗ってる人は軽トラ評価してるんですね。
可愛いやつと言う感じでしょうか?
軽トラ良さそうですね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 23:05

確かに軽いしギアチェンジ後の反応もいい、でも重心が高いので横転のリスクが高い。

通勤中に凍結した道路のカーブで軽トラが横転したのを見ました。しかも長時間乗ると腰痛になります。たまに借りて乗るのはいいですが、自分で所有するものではない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横転は怖いですね。重心が高いんですね。腰痛も辛い。ネガティブ情報も参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 19:49

シフトを楽しむ。


1→3→5
クロスレシオなのでワイドレシオな感じになる。
2→4
イージードライブ。
減速時クラッチを切って→1へシンクロが掛かる程度。(ギヤは入れない)
ヒューイィーンとカウンターシャフトの金属音を楽しむ。
どれもミッション、クラッチに負担が掛かるので程々に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽トラってクロスレシオなんですね。
働く車は働くが故にそうなるんですね。
金属音を楽しむってのは恐ろしい。
精神的にきついかも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!