電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年程前から半年に渡り、スポーツ中に5回程むちうちになりましたが、2日程度で良くなったので、その当時病院には行きませんでした。
しかし、1年前から頭痛、首や肩の痛み、眼精疲労、めまい、吐き気、耳鳴り、睡眠の質が悪い、首(喉)への圧迫感、緊張すると上手く話せず息が上がる、のどの渇き等の症状がでるようになりました。
元々自律神経が弱いようで、頭痛、肩こり、軽いめまいや吐き気はありましたが、確実に悪化し慢性的になっています。
やはりむちうちの後遺症でしょうか?
病院へ行きたいのですが、何科へ行くべきですか?
むちうちに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

どのようなスポーツをされているのでしょうか?

頭部を急激に後ろに反ってしまう体制は非常に危険です。
元々自律神経(交感神経と副交感神経のバランス)で交感神経が優位な状態のようですが,頚椎であれば5番より上ではないかと思います。
後頭部の血行不良も考えられます。後頭部の首筋の頭骸骨のところが硬くなっていると思います。大胸筋の肩の付け根とか,肩甲骨の内側は傷みがないですか?
整形外科でMRIやC-Tを取るまでもなく単純撮影(レントゲン:X-P)だけでも十分に分るはず。診断が確かな医師ですとどの神経が影響しているかもわかります。手や足にしびれ,蟻走感(蟻が這うような感じ)はないですね?
心臓はいかがですか?時々止まるような感じを持ったことはありますか?
顔面の神経(頬がぴくぴくするときがあるとか)は?
スポーツを中止し,整形外科を受診してください。開業医でも診療科が違っても詳しい医師はいます。寝る場合の姿勢でも判断の情報となりますので,柔道とかラグビーとかに詳しい医師をお勧めします。
脳外科はそれから出いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
実はウェイクボードでボードを回して軸足をスイッチする時に、ボードのエッジを波にとられ、顔面から着水しました。(走っている時に急に足を掴まれて転ぶ様な感覚)
確かに後頭部の血行不良の症状も当てはまっています。
まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました!

むちうちでしたら整形外科ですが、他の科の症状の可能性もありますよ

ね。まずは整形外科を受診して医師と相談されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まずは整形外科を受信してみたいと思います。