アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産会社から3200万の中古物件を紹介され、気に入ったので買おうと思ったのですが、それが任意売却物件だということがわかりました。
話を進めるうちに不動産会社から、物件価格を100万円減らしてその分を裏金のような形にして欲しいという提案がありました。
3200万で売れても全部銀行に行ってしまい、売主には全く手元に残らない。すると引っ越し費用も出ず、立ち退くことができないという理由なようです。

過去の質問等を読んでいると、任意売却物件には割とよくあることのようですが、これは違法なのでしょうか?(例えば脱税にあたるとか)
もし、私が不動産会社の提案を飲んで、裏金として100万用意した場合、何か困ったことは起こるでしょうか?(違法だったら、当然困ったことになるんでしょうが)

初めての不動産売買でこのような提案をされ、正直戸惑っています。本来、任意売却物件は私のような素人が手を出すべき物件ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

【引越し代】

裏金扱いにしますと問題が生じます。
土地の契約書の売買代金は3100万円にしておいて、
見舞金にすれば、脱税などにはならず、
法的に問題が無いと思いますが、
相手から、100万円の領収書を発行してもらうのがいいでしょう。
この名目は、引越し代としてもらうと問題ないでしょう。
後日、税務署からお尋ねがあった時は、
家屋の売買代金3100万円でしたと返答すればいいですね。
相手には税務調査では、100万円は贈与してことになるという
ことをあらかじめ説明しておくといいでしょう。
100万円ですので贈与税はかかりません。
但し、不動産手数料は、3100万円で計算して支払うのが、
間違いが少ないと思います。
【注意点】
注意点は、税務署の調査でmoyamoya12様のお金の出所が
追求されることがある。
立ち退きと登記が完了した時に渡さないと、
揉めることがあるということんでしょう。
こういう物件は相対取引ということで、
銀行を間にいれて、一度に代金全額支払い、
即、登記手続きというのが間違いはありません。
仲介手数料、引越し代の100万円は現金で支払うというのが、
ベストです。

この回答への補足

お礼をつけた後に書き足しますが、補足です。税務署には「裏金」という言葉は使っていません^^;
おそらくどこにも出せない、「裏金」という形にしたらNo.3の方のおっしゃるように問題が生じるのかと思います。
どのご意見も参考になりましたが、一番詳しく説明して頂いたNo.2の方をベストアンサーとさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からの回答を読み、色々ご意見が分かれるところだったので、最終的に税務署に相談しました。
税務署からの回答としては、引越代として100万渡すことは特に問題ないそうです。おたずねの時と、将来自分が売る側になったときにはきちんと申告すれば問題ないそうです。
注意点も教えてくださって、ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

違法か違法じゃないかで言えば、違法です。

ですから同意しておいて、その100万円を踏み倒すことも可能です。
ただ100万円踏み倒そうとすると色々問題がありますから、退去前に50万円、退去後に50万円を払うと約束しておいて、退去後の50万円はばっくれるのが良いと思います。そうしても、売主は法的にはどうすることも出来ませんから。
まぁ今言ったことは、こういうことが出来るくらい違法行為だという例で冗談です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からの回答を読み、色々ご意見が分かれるところだったので、最終的に税務署に相談しました。
税務署からの回答としては、引越代として100万渡すことは特に問題ないそうです。おたずねの時と、将来自分が売る側になったときにはきちんと申告すれば問題ないそうです。
ご意見ありがとうございました。

総額であなたが納得していれば問題ないと思います。

たぶん売買契約は3100万+手数料で、
別途覚書で100万手渡し ということなのでしょう。

立ち退き料として支出するわけですから、あなたの側に法的な問題
が生じることはありません。

注意する点は、
1.ローンを組む場合、たぶん含めることができないので自己資金
  として用意する必要がある。
2.支払は売買決済時点ではなく、引き渡し時点とする。(引っ越後)
3.覚書には、金額、立ち退き期限、立ち退きまでの建物の善管義務
  をうたう。
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意点も教えてくださって、ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。