性格いい人が優勝

この3人について教えてください。
どんなことをした人なのでしょうか?
「ケサラ」という歌の歌詞に出てきました。

「いつも思い出すのさ 自由のために死を選んだ グエンバンチョイ ジョーヒル ビクトルハラを 決して忘れはしないさ」という歌詞です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。


 この質問で私も名前だけは知っていたジョー・ヒルについて調べてみることになりました。と言っても、映画データベースを見ただけのことで、実は全く同じ題の映画が制作されています。
 映画は彼の生涯にかなり忠実に創られているようです(監督はスウェーデンでは、巨匠イングマル・ベルイマンに次ぐ地位に有る人です。ベルイマンは既に引退していますから、現在では彼がスウェーデンを代表する映画監督の一人と言って良いでしょう。ヤン・トロエルの方が上かもしれませんが、別の話です)。
 これを読んで面白かったのは、ジョー・ヒルもヴィクトル・ハラも「歌手」だったということですね。

 更に検索をしたところ、何故かジョー・ヒルに関しては判らなかったという記述が有るウェブ・ページがほかにも存在していました。同名の映画はすぐに見つかるのですが、そちらの管理人も、そこの掲示板に書き込んだグエン・バン・チョイとヴィクトル・ハラにかなり詳しい人も、全く触れていません。もしかしたら映画は全く別の人物だと思っているのかもしれません。
 最後に、『ケサラ』って、もしかしたらリッキ・エ・ポヴェリの歌?

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ題の映画もあるんですね。

うーん・・リッキ・エ・ポヴェリ?は知りません。ちなみに全部の歌詞はここに載ってます。高校生平和集会でも歌われてました。

http://kurume.aozora.jp/song/words/kesara.html

お礼日時:2003/03/06 21:49

下記のウエブによれば、ジョー・ヒルは、スエーデン生まれで、かつアメリカの放浪詩人で、労働運動に参加したのち、無実の罪で処刑されたと。

同名の映画もあり、主題歌はジョン・バエズが歌っていると。反体制派の活動家ですね。

参考URL:http://www.hico.jp/sakuhinn/6ha/hakku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人ともすごい人だったんですね。

お礼日時:2003/03/06 21:53

1)グエン・バン・チョイ


南ベトナムの反政府活動家。1964年にベトコンとして公開処刑されるが、その際の毅然とした最後に多くの共感が生まれた。現在でも人民の英雄として人々に記憶されている。
2)ビクトル・ハラ
チリの歌手で、アジェンデ社会主義政権時代に活躍。1973年の軍部によるクーデターにより殺害された。

 --だそうです。ジョー・ヒルは分かりませんでしたが、歌詞の内容から考え合わせると、上の2人と同じように、どこかの国で反政府運動/反戦運動に身を投じ、命を落とした人物だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!。

お礼日時:2003/03/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!