この3人について教えてください。
どんなことをした人なのでしょうか?
「ケサラ」という歌の歌詞に出てきました。

「いつも思い出すのさ 自由のために死を選んだ グエンバンチョイ ジョーヒル ビクトルハラを 決して忘れはしないさ」という歌詞です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。


 この質問で私も名前だけは知っていたジョー・ヒルについて調べてみることになりました。と言っても、映画データベースを見ただけのことで、実は全く同じ題の映画が制作されています。
 映画は彼の生涯にかなり忠実に創られているようです(監督はスウェーデンでは、巨匠イングマル・ベルイマンに次ぐ地位に有る人です。ベルイマンは既に引退していますから、現在では彼がスウェーデンを代表する映画監督の一人と言って良いでしょう。ヤン・トロエルの方が上かもしれませんが、別の話です)。
 これを読んで面白かったのは、ジョー・ヒルもヴィクトル・ハラも「歌手」だったということですね。

 更に検索をしたところ、何故かジョー・ヒルに関しては判らなかったという記述が有るウェブ・ページがほかにも存在していました。同名の映画はすぐに見つかるのですが、そちらの管理人も、そこの掲示板に書き込んだグエン・バン・チョイとヴィクトル・ハラにかなり詳しい人も、全く触れていません。もしかしたら映画は全く別の人物だと思っているのかもしれません。
 最後に、『ケサラ』って、もしかしたらリッキ・エ・ポヴェリの歌?

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ題の映画もあるんですね。

うーん・・リッキ・エ・ポヴェリ?は知りません。ちなみに全部の歌詞はここに載ってます。高校生平和集会でも歌われてました。

http://kurume.aozora.jp/song/words/kesara.html

お礼日時:2003/03/06 21:49

下記のウエブによれば、ジョー・ヒルは、スエーデン生まれで、かつアメリカの放浪詩人で、労働運動に参加したのち、無実の罪で処刑されたと。

同名の映画もあり、主題歌はジョン・バエズが歌っていると。反体制派の活動家ですね。

参考URL:http://www.hico.jp/sakuhinn/6ha/hakku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人ともすごい人だったんですね。

お礼日時:2003/03/06 21:53

1)グエン・バン・チョイ


南ベトナムの反政府活動家。1964年にベトコンとして公開処刑されるが、その際の毅然とした最後に多くの共感が生まれた。現在でも人民の英雄として人々に記憶されている。
2)ビクトル・ハラ
チリの歌手で、アジェンデ社会主義政権時代に活躍。1973年の軍部によるクーデターにより殺害された。

 --だそうです。ジョー・ヒルは分かりませんでしたが、歌詞の内容から考え合わせると、上の2人と同じように、どこかの国で反政府運動/反戦運動に身を投じ、命を落とした人物だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!。

お礼日時:2003/03/06 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合って1年とちょいになる彼がいる18歳です!! あと1か月ほどで彼の誕生日です。 何をプレゼント

付き合って1年とちょいになる彼がいる18歳です!!



あと1か月ほどで彼の誕生日です。
何をプレゼントしようか考え中です!!

1年前の彼の誕生日には
お財布の事情で手作り誕生日プレート?とお揃いのミサンガ、バースデーブックをプレゼントしました。

すごくグダグダなプレゼントだったのに
ミサンガつけてくれてて嬉しすぎた(´;ω;`)

今どきの男性は何をプレゼントされたら嬉しいのでしょうか?彼の好きなものは餃子、FPSなどのゲームなどです。

お互い同い年の高3です!!
みなさんは何をプレゼントしましたか?
また何をプレゼントする予定でしょうか?

Aベストアンサー

プレゼントは値段じゃなくて気持ちですよね(^^)
1年前のプレゼント僕はすごくいいと思いましたよ(^^)

あまり回答になってませんが、好きな人からもらうプレゼント、何でも嬉しいです(^^)笑笑

Qアヘン戦争では、貿易の自由を主張して開戦しましたが、これって自由貿易っ

アヘン戦争では、貿易の自由を主張して開戦しましたが、これって自由貿易って言えるんですかね?
教えて下さい。

Aベストアンサー

禁制品を輸出するのを自由貿易とは言わないと思います。

阿片戦争の経緯は↓の動画で

清国としては、朝貢してくる外国に、褒美を下賜しているのであって、
貿易をしているという意識はありませんでした。
(当時の清国には、対等な立場の外国が存在するという概念はありません。)
清国からすれば、イギリスが紅茶中毒になったのは自業自得で、
清国としては、茶葉が欲しいなら売るけど、清国がそれで何か義務を負う必要はなく、
イギリスが自由貿易を主張するのは勝手ですが、
それによる利益を捨ててでも、拒否するのも主権国家の自由ということです。
とどのつまり、内需だけで経済回っているので、別にそこまでする必要はない。
ということでした。

それでは困るイギリスが、阿片を持ち込んだのが、アヘン戦争のはじまりです。
しかしあの時代でも、一方的な都合で戦争を仕掛けては、国民は納得しません。
開戦派は、その為に自由貿易という言い訳を使ったに過ぎません。
正義のない戦争では、兵士の士気にも関わりますし、
他国に非難する隙を与えると、外交にも影響します。

http://www.youtube.com/watch?v=DTfxbyGf6Cs

禁制品を輸出するのを自由貿易とは言わないと思います。

阿片戦争の経緯は↓の動画で

清国としては、朝貢してくる外国に、褒美を下賜しているのであって、
貿易をしているという意識はありませんでした。
(当時の清国には、対等な立場の外国が存在するという概念はありません。)
清国からすれば、イギリスが紅茶中毒になったのは自業自得で、
清国としては、茶葉が欲しいなら売るけど、清国がそれで何か義務を負う必要はなく、
イギリスが自由貿易を主張するのは勝手ですが、
それによる利益を捨ててでも、拒否...続きを読む

Q来月彼氏(27歳)の誕生日ですが誕生日プレゼントに悩んでいます!

来月彼氏(27歳)の誕生日ですが誕生日プレゼントに悩んでいます!

彼氏とは付き合って2年チョイなります。今まで誕生日やバレンタイン、クリスマスなど含め、あげた物は‥

ジッポ、財布、ダウン、ネックレス、指輪、服‥といったところです。

が!ネタが尽きてきましたので(ノ△T)今までにあげたものない何か‥コレ!と言った物をあげたいのですがアドバイスお願いします

ちなみに趣味はバイクとゲーム(PSP)といった感じですね‥

Aベストアンサー

バイク乗るんでしたら、革手袋とかいいんじゃないですか?
サングラスなんかも!!
ハンヘルだったらサングラス掛けてたらかっこいいきが・・・

Q板垣退助は「自由民権は大切である」という思想をもって自由民権運動を起こしたのですか?

板垣退助は自由民権運動で有名です。
自由民権運動といえば、日本史教育では「日本の民主主義発展のさきがけとなった」といった好意的評価をされてる印象があります。

しかし、板垣自身は明治維新直後は政府の要職についていて、下野したきっかけは征韓論政変です。
下野翌年に「民撰議院設立建白書」を出したことで有名な愛国公党のメンバーも、同じく征韓論政変で下野した人たち(後藤象二郎、江藤新平、副島種臣)が多いみたいです。
征韓論政変自体は、政策の衝突、もしくは派閥争いでしかなくて、自由民権というテーマとは関係がないですよね。

ということは、征韓論政変による下野直後にはじまった「自由民権運動」というのは、
板垣達にとって単なる政治的な地位を得るために政府を攻撃する手段でしかなかった、ということはないのでしょうか。

それとも板垣は元から「民衆に自由と参政権を保障するべきだ」という思想の持ち主で、
もし征韓論政変がなかったとしたら、明治政府の中枢という立場からそのような整備を進めていこうと考えていたのでしょうか。

権利を求める運動なのだから「政治的地位を得るための攻撃」で当たり前で、
そのことにより自由民権運動の評価が下がる、というものではないと思いますが
運動と板垣本人の思想との繋がりが気になったので質問しました。

板垣退助は自由民権運動で有名です。
自由民権運動といえば、日本史教育では「日本の民主主義発展のさきがけとなった」といった好意的評価をされてる印象があります。

しかし、板垣自身は明治維新直後は政府の要職についていて、下野したきっかけは征韓論政変です。
下野翌年に「民撰議院設立建白書」を出したことで有名な愛国公党のメンバーも、同じく征韓論政変で下野した人たち(後藤象二郎、江藤新平、副島種臣)が多いみたいです。
征韓論政変自体は、政策の衝突、もしくは派閥争いでしかなくて、自由...続きを読む

Aベストアンサー

板垣退助は自由民権運動の象徴みたいに思われていますが、
同じく指導的な立場の民権家で、
自由党の機関紙「自由新聞」で先鋭な理論を展開した馬場辰猪からは、
厳しく批判されています。
明治十四年十月に自由党が誕生。翌十五年、改進党の結成。
このころまでは自由民権運動は上げ潮でした。ところがです。
自由党の結成からわずか半年ほどのちに、
党首の板垣が「ヨーロッパに行く」と言い出した。
結成されたばかりで、党が政治問題に忙殺されているこの時期にです。
一年ちかい一般的な視察と観光に終始したその遊の費用はどこから?
政府からでした。
藩閥政府は自由民権運動に弾圧と懐柔をくりかえしたのですが、
板垣の外遊もそうした懐柔策の一環だったのです。
ヨーロッパ滞在中にすでに自由民権運動から隠退する意向の板垣は、
帰朝歓迎会の席上で、突然、
自由党は解散したほうがよいという趣旨の演説をしました。
結成から三年、自由党は解党しました。

萩原延壽「馬場辰猪」を参考にしました。

Q定番の質問ですが…(クリスマスプレゼントとかについてです)

21歳大学生♂です。
先月バイト先の女子高生と付き合うことになり、12月の25で1ヶ月になる予定です!クリスマスプレゼントをあげたいのですが、ところが彼女の誕生日は12月24日なのです。。。
聞きたいのですが、どういった形でプレゼントをあげたらいいっすかねぇ???自分的には誕生日プレゼントは普通にあげて、クリスマスプレゼントはケーキかなんか食べに行こうと思っておるのですが。。。

あともう一個!!!女子高生ってどんなものを欲しがるんすかねぇ??
その子はチョイギャルっぽい感じです。。。一応予算は1万くらいを予定してるんですが。。。
すんません!!よろしくおねがいしまっす!!!!

Aベストアンサー

女子高校生ということで、年上の彼氏からブランドものとか貰うと嬉しい年頃なんじゃないでしょうか?
定番ですけどティファニーのネックレスとかどうですか?
アクセサリーなど、身に付けられるものは年齢問わず嬉しい人多いですよ☆

あと、クリスマスに誕生日の近い人って、クリスマスと誕生日を一緒にされて悲しい・・・って人が多いんですよ。
なので、誕生日にプレゼントをあげて、プレゼントは誕生日だけ・・・と思わせておいてクリスマスプレゼントも用意してたりすると嬉しいと思いますよ。
そこまで高いものじゃなくても、ちゃんと誕生日とクリスマスを分けてくれたって感じが嬉しいと思います。

これは、クリスマスと誕生日が近い友達が言ってたことなんですけどね(笑)

Q「ひうらさんの思い出」は事実ですか?

「ひうらさんの思い出」は事実ですか?

北洋漁業に従事していた「ひうらさん」の船が、ソ連に拿捕され、ウラジオで尋問拷問を受けたものの日本海軍が出動し威圧したので無事帰国できた・・・という話(「ひうらさんの思い出」で検索すると全文が出てきます)をネット上でたくさん見かけますが、その出典(ソース)がさっぱり見当たりません。「事実がどうかはわからない」としているページもあります。
軍の出動ですから、記録に残ってないはずはないと思いますし奇妙です。
この話は事実なのでしょうか?なにか情報をもっておられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

事実はわかりませんが、「ひうらさんの思い出」という文章を検証してみました。

ネット検索してみると
●現代仮名遣いで書かれたもの
●旧仮名遣いで書かれたもの
の2種があり、オリジナルは「旧仮名遣い」で「現代仮名遣い」は、要約されたもののように見受けられます。
また、「旧仮名遣い」のものも
●「大正の末」から始まって、「鋼鐵の艦体に頬ずりしたい思ひで」で終わるもの
●「父の友人に」から始まって、「贅澤をする金があったら海軍に献金でもせい!」で終わるもの
の2種があるようです。

しかし、私が見た数箇所では出典を記すものはなく、一番最初に紹介したものに近いと思われる「大人の無法地帯」というサイトでも「こんな話を思い出しました」とだけしか書かれていません。


この「ひうらさんの思い出」でまず不思議なのは、比較的内容が詳細であるにもかからわらず「いつの出来事か」という「明瞭な年代」がまったく記されていない点です。
記されている年代は「明治の御世」「戦後」「四半世紀前」などとあいまいで、一番肝心の
ソビエト拿捕事件ですら「大正の末か昭和の初め」というあいまいさです。
これは「年代を特定されてしまうのを避けている」という可能性があるように思います。

次に問題なのは文体です。
旧仮名遣いで書かれているものが「オリジナル」かと思いますが、それには
●「戦後は小金持になり、銭湯など経営して世を終へられました。」
●「四半世紀ほど前に大往生を遂げられました。」
とあります。
そうなるとこの「ひうらさんの思い出」が書かれたのはどんなに古くても「昭和45年以降」となります。
昭和20年の終戦直後に「小金もちになる」ほど経営者にはなれないでしょうし、銭湯まで経営していたとなると戦後十数年はご存命と考えられます。
そうなると「ひうらさんの思い出」が書かれたのは昭和50~60年頃以降になってしまいます。
そんな頃に「旧仮名遣い」でこんな文章を書くのかというとちょっと疑問です。

3番目の疑問点は「拿捕事件の時期」です。
「ひうらさんの思い出」で「ひうらさん」がソ連に拿捕されたのは「大正の末か昭和の初め」とされていますので、事件発生は1926(大正15)年~1927(昭和2)年の前後ということになります。
ところが1925年に日本とソ連は「日ソ基本条約」を締結して国交を樹立しています。そうなると国交を受理した直後に「艦隊を派遣しての砲艦外交、示威行為」をしたことになり、かなり不自然です。
そもそも「日ソ基本条約」でソ連は、日本にオホーツク海や北太平洋、ベーリング海などでの北洋漁業利権、北樺太での石油利権を認めたようなので、そのわずか数年後に「無実の漁船を拿捕して・・・・」というこのような事件を起こすとは考えにくくなります。

以上のように文章内容にいくつかの疑義があることと、この「ひうらさんの思い出」がネットに出回るようになったのが「北朝鮮による拉致問題が解決せず、北朝鮮に振り回される日本政府の弱腰」が批判されている時期のようであることを考慮すると「創作」である可能性が高いものと思われます。
もし事実ならもっと広く知られているかと思いますし、「旧日本海軍」に詳しい方はたくさんいるので「それは事実ですよ」という回答がすぐつくのではないかとも思います。

事実はわかりませんが、「ひうらさんの思い出」という文章を検証してみました。

ネット検索してみると
●現代仮名遣いで書かれたもの
●旧仮名遣いで書かれたもの
の2種があり、オリジナルは「旧仮名遣い」で「現代仮名遣い」は、要約されたもののように見受けられます。
また、「旧仮名遣い」のものも
●「大正の末」から始まって、「鋼鐵の艦体に頬ずりしたい思ひで」で終わるもの
●「父の友人に」から始まって、「贅澤をする金があったら海軍に献金でもせい!」で終わるもの
の2種があるようです。

...続きを読む

Q友達への誕生日プレゼントをやめたいです

こんにちは。数年来悩んでいることがあり、質問させていただきます。

私は友達数人と誕生日プレゼントを交換しているのですが、気になることがあります。
友達のうち2人がいつも共同でプレゼントをくれるのですが、どうにも金額が割に合わない気がしているのです、けち臭いと思われるかもしれませんが、貰ったものもあまり欲しくないものなので捨てられず困っています。

他のお友達を含め、その友達には私は大体三千円くらいの予算で毎回用意しているのですが、昨年2人から頂いたプレゼントがどうにも…なラインナップだったので、失礼ながら値段を調べたところ、どう見積もっても二千円チョイしかならないのです。原価以上の高いところで買ったとして、二人で出しているので少なくとも3千円は…とも思いますが、その2人に私は倍の金額を払っているわけで…
加えて、↑の友達一人が他の友達にあげるプレゼントを買う場面に遭遇したのですが、相手から高い香水を貰っていたはずのその子が、千円ちょっとのプレゼントを買っていて、しかもそれが相手のことを考えて選んだものではなく「自分が気に入ったから」という理由だったのを聞いて愕然としてしまいました。

金銭感覚の違いなのかもしれませんが、こんな細かい事でウダウダと悩んでいるのも嫌なので、その2人とは誕生日プレゼントを渡す事自体を止めたいのですが、他の友達には渡したいので、どう言っていいか悩んでいます。

勝手な悩みですが、何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。

こんにちは。数年来悩んでいることがあり、質問させていただきます。

私は友達数人と誕生日プレゼントを交換しているのですが、気になることがあります。
友達のうち2人がいつも共同でプレゼントをくれるのですが、どうにも金額が割に合わない気がしているのです、けち臭いと思われるかもしれませんが、貰ったものもあまり欲しくないものなので捨てられず困っています。

他のお友達を含め、その友達には私は大体三千円くらいの予算で毎回用意しているのですが、昨年2人から頂いたプレゼントがどうにも…なラ...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人なら無理にあげなくてもいいかもしれませんが。
もしあげるなら、ちょっと高級なお店のチョコレートとかはいかが?
アクセサリーや香水なら1000円はしょぼいですが、チョコレートなら1000円でもそれなりに高級感溢れるものが買えます。「消えもの」だから後腐れもないしね。
それでプレゼントのランクがさらに落ちる(=自分がもらったプレゼントの値段は気にしている?)ようなら、遠慮なく「プレゼントの縁」を切ってしまってOKかと思います。

Q《戦争体験》率直な思い出をお聞かせください

戦争体験のある方、または直接はなしを聞かれた方への質問です。
戦時中、どのようなお気持ち・雰囲気で過ごされていたのでしょうか?
当時にご自身(あるいは話者)が肌で感じ取られた思い出をお聞きしたいです。

最近、松谷みよ子氏の現代民話集を読んでいて、ふと気づいたことがありました。
戦争体験を語る人のほとんどは、淡々とした雰囲気で当時を語っているということです。
もちろんそのなかには悲しみや憤りも描かれているのですが、
話者の態度は自分が思い込んでいたよりもかなり冷静だと感じました。

戦後のかなりあとに生まれた自分は、
テレビのドラマやドキュメンタリー番組、あるいは手記などの影響で
戦争時代をかなりフィクション化しすぎているんじゃないか?と、思った次第です。


じつは自分の父親も幼少時に戦争を経験した世代です。
都市部に暮らしていたので、防空壕に逃げ込む日々を送り、家は空襲で焼かれ、
顔見知りの人々が亡くなるところも見たそうですが、
いちばん目に焼きついた当時の光景はといえば
「空を飛ぶ爆撃機(B29?)がキラキラしていてキレイだった」とのこと。
もっとドラマで描かれるような劇的な思い出話を予想していたのですが、
何度聞いても、その言葉は淡々としたものです。

本当に戦争を経験した人にとっての戦争体験は
「いつのまにか、そうなっていた」という程度だったのでは?と感じさせられました。
実際のところ、戦時下の日常風景はどうだったのでしょう?
さしつかえのない範囲で、脚色のないお話をぜひお聞かせ願いたいです。
気長にお返事を待ちます。

※※
この疑問を抱いた動機のなかには
「9条改憲」の話が当たり前のように新聞に載る昨今の状況が
ちょっと不安だなぁ、と思っていることにもあったりします。

戦争体験のある方、または直接はなしを聞かれた方への質問です。
戦時中、どのようなお気持ち・雰囲気で過ごされていたのでしょうか?
当時にご自身(あるいは話者)が肌で感じ取られた思い出をお聞きしたいです。

最近、松谷みよ子氏の現代民話集を読んでいて、ふと気づいたことがありました。
戦争体験を語る人のほとんどは、淡々とした雰囲気で当時を語っているということです。
もちろんそのなかには悲しみや憤りも描かれているのですが、
話者の態度は自分が思い込んでいたよりもかなり冷静だと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

「本当に戦争を経験した人にとっての戦争体験」ということなので、本当に戦線で戦争を体験した祖父から聞いた話です。
本人的な脚色はあるかもしれませんが、できるだけ聞いたとおりに紹介します。

祖父は関東軍の兵士で、中国東北部を中心に重機関銃を担いで各地を転戦していました。

1)自分の機転で部隊を全滅の危機から救った話
祖父の部隊がある街を占拠していたところ、いつのまにか町の周りを敵によって包囲されてしまう事態になりました。
逃げ道はありそうになく、友軍との連絡も絶たれ絶体絶命のピンチ!彼の部隊の急務は「なんとかして突破口を見つけ脱出を図る」点にありました。
祖父は一計を案じ、「本来の突破口とは別の場所(城壁など外から見えない場所が良い)で囮の爆弾を爆発させ、敵がその場所にひきつけられている間に本来の突破口から脱出を決行しよう」と部隊長に進言しました。
その案は実行の運びとなり、彼らの部隊は無事脱出に成功したということです。

2)戦死者と生存者を区別する話
戦闘が終わった後には、敵の死体が累々と地面に横たわっていることがあります。
戦死者は敵といえども弔ってあげねばなりませんし、生存者は捕虜にする必要があります。
でも、横たわっている人間は見た目には「死んだふり」をしているのか、動けないのか、死んでいるのか判りません。
そんなときの関東軍のやり方は、「横たわっている人間のお尻を銃剣で刺す」のだそうです。
順番にお尻を刺していくと意識のある者は「何らかの」反応を示し、荒っぽいけれども大変効率が良かったそうです。

3)元敵に命を助けてもらう話
敗戦後、祖父は武装解除され満洲から内地へ撤退することになります。
途中で食料も水も尽き、飢えと寒さで「行き倒れ寸前」状態となってしまいます。
そんな時、山の中で見つけた一軒家で(戦時中はあれだけ迷惑をかけたはずの)中国人から暖と食事を恵んで貰うことができたそうです。
祖父は「ああ、やっぱり戦争はいかんなあ」と、思ったとか。

「本当に戦争を経験した人にとっての戦争体験」ということなので、本当に戦線で戦争を体験した祖父から聞いた話です。
本人的な脚色はあるかもしれませんが、できるだけ聞いたとおりに紹介します。

祖父は関東軍の兵士で、中国東北部を中心に重機関銃を担いで各地を転戦していました。

1)自分の機転で部隊を全滅の危機から救った話
祖父の部隊がある街を占拠していたところ、いつのまにか町の周りを敵によって包囲されてしまう事態になりました。
逃げ道はありそうになく、友軍との連絡も絶たれ絶体絶...続きを読む

Q2歳児のクリスマスプレゼントといえば?

2歳とちょいの姪にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、何がいいやらわかりません。
アドバイスやおススメ商品などあったらお願いします。

Aベストアンサー

4歳9カ月と1歳10か月の娘がいます。

木のおもちゃ
http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/

レゴブロック
http://www.05block.com/01/le_01_01_01_00.html

マザーガーデンのおままごとセット
http://mothergarden.blog10.fc2.com/

ぽぽちゃん
http://www.popo-chan.com/index_b.html

このあたりから、今、楽しめそうなもの、興味のありそうなものを
買ってあげるのはいかがでしょう。

Q自由研究

広島の原爆についてしらべた自由研究の
題名を募集しますぜったいにいれてほしいのは
広島というのと原爆っていうのをいれてくださいいい題名まってます!

Aベストアンサー

こんにちは。

自由研究を読んでいないので分かりませんが・・・。


「原爆はなぜ広島に落とされたのか」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報