プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 渡し箸についてどうも間違って覚えていたようで確認したいです。
 渡し箸とは茶碗の上に自分から見て縦に置くこと(つまり対面式の場合自分から相手に向かって置くこと)であり、茶碗の上に横にして置く事は渡し箸とはいわないと思っておりました。しかしながら箸のマナーを調べたところ、茶碗の上に置くこと自体が渡し箸であり、置く向きは関係ないように見受けられました。
 やはり自分が間違っていたのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一目瞭然ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/26 21:58

こんにちは



>茶碗の上に横にして置く事は渡し箸とはいわないと思っておりました。
確かにこう表するところもあります。
お箸は使った方が相手に見えると汚いので、そのように解説されています。

ただ器の上にお箸を置くことは、終了の合図にもなりますので、方向問わず意味をもたらすことになります。

一番いいのは相手に向けず、横にお箸をおいて終了の合図を出すことだと思います。

ご参考までに!

http://contest2007.thinkquest.jp/tqj2007/90212/p …

http://www.kawakamishoten.co.jp/knowledge/manner …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!私のような解釈もあながち間違いではなかったのですね。うれしいです。しかしながら茶碗の上に置くのはやはり止めた方が良いですね。方向関係無しで。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 22:05

「渡し箸」というのは、食事の途中で食器の上に箸を渡して置くことで、


これをするともうご飯は頂きませんませんという意味になリます。
食事の途中でこれをやることはマナー違反になりますので、必ず箸置きに
置くようにします。
箸の置き方は縦横関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうなのですね。よくわかりました。

お礼日時:2009/04/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!