アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滞納をした私が悪いのです。内容としては2年のうち、支払いは初め3ヶ月と最近2回で5回。そろそろ更新でしたので、そのことも含めて、謝ると思いお金を余分に準備していました。私は現在は一人暮らしで、仕事をリストラされましたが、自分の否であることは間違いがないので、心して逃げるわけでもなく行くつもりでした。しかし、その更新の前の日に、大家が来まして、家賃の記帳を今してきたんだが、入金してないですね?といわれ、・・・申し訳ありません 明日そのことも含め、とお金少しですが、更新のほかに準備もしておりますと。
1度も、催促・内容証明などもこなかったため、甘えた私も悪く、しかも、払った金額も何故か多く毎月の金額よりも多く支払っていたようでした・・・それすらも、その時にはじめて大家さんが、記帳して知ったそうです。
その時に、その更新のお金は滞納分として回収。次の日には更新が出来ないため、更新はせずに、お金は分割にしていただきたいとお願いをしました。納得はしてもらえなかったですが、滞納の半分を○日まで支払い、残金に関してはその時点でもう一度はなし合いましょう という覚書を書きました。もちろん、その期日までならば、お金を用だてることが可能なので了承してサインも印も押しました。大家も押しました。間には不動産もいました。
その時に、○日までは今のアパートにという事で日割り分の家賃は払いました。そして、次のアパートを探して、引越しの段取りもつきましたが、次の日に大家さんが来て、全額払って欲しいと、毎日の様に、TEL、訪問、何の許可もなく保証人へ。そんな状況です。
以前に内容で覚書を書いたのに・・・と言ってもダメです。不動産へ言っても、大家の言うことが絶対なのでといわれました。
正直、100%私が悪いです。しかし、払う意志もあってきちんと覚書まで書いてるのに、何故毎日取り立てられるのか?電話が来るのか?保証人も今は債務整理をはじめたとかで大変らしいです。それを踏まえての、私の結論でした。
逆に裁判にしてもらったほうが精神的に楽です。サラ金に追いかけられてるみたいな・・・気がします。

A 回答 (3件)

100%悪いと思っていて、払うつもりがあるのであれば、支払の


期日と方法をきちんと提案するべきでしょう。

覚書に書いた残金についての話合いの意味は客観的に見るとそういう
ことです。大家に瑕疵がない限り滞納家賃の減額といった要素は
話し合い事項には含まれません。

あなたから、残金に関する支払期日、支払方法の提案がなければ
保証人も含め催促されても仕方ありません。

「裁判やってくれ」なんて開き直らずに、返済計画作ってお願いして
みましょう。
「裁判しろ」なんていったら、勝ち目がないどころか、悪質性を根拠
に慰謝料と支払日までの延滞利息つけられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
覚書には、半分のいくらを、いつまでに持参して、その後の残金は、その時に話し合いをしまょうという内容で、すでに書いてあるのです。なのに、大家さんは、それは関係ないから、全額を支払ってくれ!といってきていて、保証人の家・会社まで行ってるので、それは、覚書すらを無視しているようです。自分もわかりましたという印鑑を押してあるので、私もそのつもりで、いたので。
返済計画および、覚書はすでに提示してOKのサインをもらったにも関わらずって感じなので、悩んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 22:29

 大家しています。



> 滞納の半分を○日まで支払い、残金に関してはその時点でもう一度はなし合いましょう という覚書

 24ヶ月のうち5ヶ月分しか払わずに、何の連絡もその間にしていない(連絡があれば大家さんも滞納をわかったはずです)ような借主が『○日までに滞納分の半分を支払う』と言っても大家は信じられないでしょう。『もし払えるなら、なぜもっと前に手当てをしなかったのか?』ということです。『その時点でもう一度はなし合い』と言われても、大家さんは『これは話し合っても埒が明かない』と判断されたのでしょう。

 また、『何の許可もなく保証人へ』と書かれていますが、連帯保証人というのは大家からすれば契約相手の承諾を取る必要がなく請求できる相手で、質問者様と連帯保証人のどちらに請求しても良いのです。

 これで質問者様が引越しをされると、それこそ大家さんは滞納分を回収するのに多大な労力をかけなければならなくなります。借主は引っ越し、連帯保証人は『今は債務整理をはじめたとかで大変』となったら、この大家さん(時たましか記帳もしないような余裕のある大家さん)でも必死で回収に入るでしょう。

> 裁判にしてもらったほうが精神的に楽です。

 裁判したって費用と時間がかかるだけで、差し押さえるったって、給与(失業していたら不可能)か、せいぜい新たに住んでいる所の敷金くらい。これだってそこの大家さんは黙って差押さえには同意しないでしょう。こんな無駄なことは普通はしません。

> サラ金に追いかけられてるみたいな・・・気がします。

 お金の回収という意味では、まさにサラ金の取立と同じです。行政の許認可で仕事をしているわけでもないし、変に違法な金利を取っているわけでもないですから、それだけ正々堂々と取立できます。
    • good
    • 0

子供じゃあるまいし、何を甘ったれたことを言っているのでしょうか?



>何故毎日取り立てられるのか?電話が来るのか?保証人も今は債務整理をはじめたとかで大変らしいです。

連帯保証人が債務整理で、賃借人がこんなバカだと、大家としても必死でしょう。

無料でお部屋貸します、って言う大家さんが、世の中いると思いますか?
慈善事業しているわけでなし、大家もそれで飯食っているのだから当たり前の行為をしているのではありませんか?

自己中というか、被害妄想というか・・・・・

>逆に裁判にしてもらったほうが精神的に楽です。

開き直りにも程があります。


#1、#2さんの仰るとおりです。

出て行くんなら、払うモノをちゃんと支払ってから、アパートを出て行ってください。

傍から見ると、単なる借金(家賃)踏み倒しにしか見えません。

このような信用の全くない人間の言うことが信用できますか?


大家の言い分には正当性があります。それが嫌なら、サラ金からカネでも借りて、家賃を耳を揃えて支払うべきです。

家賃を支払った後、あれやこれや文句言ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!