アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合ったばかりの同じ英語クラスの女の子と
日本の自殺問題について、英語でプレゼンテーションすることになりました。

そこで、自分なりに役割分担用のテーマを考えてみました。

プレゼンテーションテーマ
○The suiside problem in Japan○
(日本における自殺問題について)

~はじめの挨拶~

1、☆日本の自殺問題の現状(概要)☆
(国際比較【世界で~番目に・・・など】。一日・一ヶ月・年間の統計、ここ最近の推移など)

2、☆自殺者の特徴☆
(地域別、月別、曜日別、時間別、職業別、性別別、年代別などにまとめてみる。)

3、☆原因☆
(自殺動機・前兆など)

4、☆対策☆

~軽く感想、終わりの言葉など~

この4つのテーマの中から、彼女にテーマを2つ選んでもらって、
次に会うときまでに、お互い自分の原稿や模造紙などを完成させてくることを提案しようと思うのですが、
この私のやり方は、問題ないでしょうか?

どなたかアドバイスいただけたら、幸いです。

評価は、外国人の先生がします。

A 回答 (1件)

英語でプレゼンをするということが目的の大部分であれば、これでも良いかも知れませんが、わざわざペアでやることの意味を考えると、それぞれが分担したところを発表しただけでは十分ではないでしょう。

調べるところは分担したとしても、調査結果から考えた2人の考察や結論を示すことが必要だと思います。できれば、2人で大体のストーリーを決めてから、何を調べるべきかを考えて、調べた結果を持ち寄って、もう一度最終的な打ち合わせをするのが良いと思います。
    • 0