電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃん生みました。いま2ヶ月です。
周囲の「子どもはまだ?」にその気になって
自分が積極的に子作りしました。
毎日後悔です。お世話全てが面倒くさいです。
ミルクもおむつもうんざりです。
夫は頼りになりません。でも愛しています。
子どもが生まれ、義両親だけが大はしゃぎです。
私には実の家族がいないので、
妊娠前、夫の家族と接すると孤独感でいっぱいでした。
自分に子どもができれば孤独じゃなくなると思ってたのに、
生まれてから余計に孤独を感じました。
義母との関係も妊娠前と比べ完全に悪化しました。
「妊娠」に憧れてただけで、その後の育児にはまったく関心が
ありませんでした。
子ども嫌いです。自分の子どもだけは可愛いもんだと思ってました。
生んだ後も嫌いです。
人付き合いも嫌いです。子ども絡みの人付き合いに耐えられそうに
ありません。
経済的にも苦しくなること。

これらのこと全て生んでから気付きました。
どうにかなると軽く考えていました。
でも現実、どうにもならない。
もっと自由でいたかった。
遊びたい。遊びたい。
体力も持たない。

私には子どもを持つ資格がなかった。
育てられない。苦しい。
毎日自分が死ぬことばかり考えています。
でも、きっと死ねないんでしょうね。
身勝手で結構です。
母子ともに不幸ですね・・・
こんな私を励ましてくれませんか?
救われたい気はありますので。

A 回答 (144件中141~144件)

気持ちわかるわよ・・。

でもね、今だから余計にそう思うのよ。何でだと思う? ひとつ。アナタはまだ産後間もないということ。体調も体力も戻ってない。ホルモンバランスなどもね。だから感情も不安定。赤ん坊が24時間いる慣れない環境にも不慣れだし。しかも2ヶ月の赤ちゃんというと、育児は壮絶のピークかも。いちばーん苦しい時なの。寝不足でフラフラでしょ?夫はまだ親になりきれてない、頼りないでしょ?(どこも大抵そうよ)。赤ちゃんは良く泣くでしょ?(なんでだろうね? 2ヶ月頃はとにかくよく泣く子が多い。夜泣きみたいに一日中泣いてる。ここでの質問にもよくあるのよ)

おまけに、赤ちゃんはまだ『ニンゲンらしくない』でしょ?飲んで、寝て、泣いて、出す、だけの面倒な生き物・・って感じでしょ?ニコ、くらいはするけれど、特に笑うわけでもなく、なつくわけでもなく、そういう意味では大変なだけで、とってもつまらない・・・。(これもよく言いますよみんな。ただ責任だけで世話してるだけ・・って感じかな、と。)

だから、結論から言って、あなたは『ちゃんとフツーのママだ』ってことです。そう思うのがフツーなの。可愛い!って思える人はね、もう何度か経験があったりして、育児に余裕があったり、この『無表情の生命体』がどう変化するのか知っているから、楽しめるのですよ。これがホラーだと知ってるからこそ、キャーキャーと(楽しく)騒げるお化け屋敷みたいなモンかな・・。わかる?

もっと自由で居たかったという気持ち、わかるよ。でも、これは絶対『早いか遅いかの違い』だけだよ。遅く産めば、遅く巣立つ。早く産めば、早く巣立つ。人が成長するのは同じだからね、早く生めば、周囲が小さな子の育児でイライラしているときにも、自分の子は学校へ行ってて給食まで食べてくるし、気楽なモンよ。今のママはオシャレだからね。え?あれ母親なの?お婆ちゃんかと思った。なんて陰で言われないし、いいことも多いわよ。今はわからずとも、いつかわかります。早く生んでよかった、って。

そして最後に少しだけ。

子供ってね、育てたように育つの。草花と似てるかも。可愛いと思える子を作るには、愛情たっぷり育てる。憎たらしい子を作るには、愛情ちょっぴりで意地悪ばっかりしてると簡単にそうなります。あなた好みの子を作るのは、あなた次第よ・・。日当たりや水やり、栄養に害虫など、草花も、花の特徴を知った上で、適正に育てると良く伸びますよね。いい花も咲かせます。ニンゲンも同じよ。遊びたい。だったら子供を育てつつ遊んじゃえ!義両親も大喜びなんでしょ?大いに協力してもらっちゃいなさい。ママのハッピー(精神安定)は子供の一番のいい栄養なのだから。頑張れ、なんていいません。無理せず、ゆるーり、ゆるりと・・♪
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございました。
でも・・・
やっぱり生まなければよかったです。
ごめんなさい・・・・

ただの鬱ですね。

たとえ、犬だって、ハムスターだって、育てるのは大変です。ましてや人間ですからねー。

まあ、あなたの今の感情は、単に鬱の症状なだけです。周りに子育て協力してくれる人も、相談に乗ってくれる人もいないんでしょうから。一人で未知のことに挑むのは、そら大変だ。
まずは、生んだ病院の先生言相談してみてください。適切な相談できる所を紹介してもらえますよ。場合によってはメンタルクリニックなんかも。
最悪、その子を引き取ってくれる施設も存在します。ともかく、あなたが知らないアフターケアは、いくらもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ただの鬱とは違うんです。
子育てのこと何も知らずに子供作って後悔してるんです。
子供嫌いなのに・・・
自分の子供に関心もてません。
回答ありがとうございました。

どうしても育てられないのなら熊本県熊本市の慈恵病院の赤ちゃんポストがありますが、最終手段です、これをすると全ての人の繋がりが切れる

と自覚の上、ご利用ください
    • 5
この回答へのお礼

ですよね。
回答ありがとうございました。

子供を育てるのは大変ですね。

定期的にミルクをあげないといけないし、人間の子供は勝手には育ってくれませんから。
こうして多くのママさんは疲れていきます。
ボロボロで、お化粧なんか出来ず、髪振り乱してみたいな。

…こんな子供いなければいいのに

なんて、一度は思うって言いますよ、ママさんなら誰でも。
そんな苦労を乗り越えてお子様が3歳くらいになると、たぶんぐっと可愛いのだと思います。
頑張ってください!
きっと質問者様は良いママなんです。
    • 1
この回答へのお礼

いまだに毎日24時間思っています。
こんな子供いなければいいのにと・・・
温かい励まし、ありがとうございました。

←前の回答 10  11  12  13  14  15