電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃん生みました。いま2ヶ月です。
周囲の「子どもはまだ?」にその気になって
自分が積極的に子作りしました。
毎日後悔です。お世話全てが面倒くさいです。
ミルクもおむつもうんざりです。
夫は頼りになりません。でも愛しています。
子どもが生まれ、義両親だけが大はしゃぎです。
私には実の家族がいないので、
妊娠前、夫の家族と接すると孤独感でいっぱいでした。
自分に子どもができれば孤独じゃなくなると思ってたのに、
生まれてから余計に孤独を感じました。
義母との関係も妊娠前と比べ完全に悪化しました。
「妊娠」に憧れてただけで、その後の育児にはまったく関心が
ありませんでした。
子ども嫌いです。自分の子どもだけは可愛いもんだと思ってました。
生んだ後も嫌いです。
人付き合いも嫌いです。子ども絡みの人付き合いに耐えられそうに
ありません。
経済的にも苦しくなること。

これらのこと全て生んでから気付きました。
どうにかなると軽く考えていました。
でも現実、どうにもならない。
もっと自由でいたかった。
遊びたい。遊びたい。
体力も持たない。

私には子どもを持つ資格がなかった。
育てられない。苦しい。
毎日自分が死ぬことばかり考えています。
でも、きっと死ねないんでしょうね。
身勝手で結構です。
母子ともに不幸ですね・・・
こんな私を励ましてくれませんか?
救われたい気はありますので。

A 回答 (144件中131~140件)

私も結婚してから寂しかったです


友達もできず、子供がいれば孤独じゃないって思ってました
出産経験済みです、一人目です。
2か月の時から4か月まで乳腺炎というのにかかりかけ
毎日おっぱいがやけどをしたようにヒリヒリして
でも赤ちゃんにすってもらわなくてはいけなくて
はっきり言って地獄でした。
母乳あげるたびに冷や汗がザーっと流れました。
みんな いろいろ育児ってつらいこと沢山です

まだ2か月、とっても大変です
産後鬱
睡眠不足
赤ちゃんの鳴き声
一日に何度もおむつをかえたりミルク・母乳
顔を洗ったり、食べる暇もなかなかなく

旦那様が頼りにならないなんてそんなことないです!
旦那様もあなた様も初めてのことだらけ
だからこそ旦那さまにも手伝ってもらってください!

赤ちゃんは 今はママがいないといけないんです
ママがいないと生きていけないんです
ママが大好きでしょうがなくて 泣くことでしか
「ママが好き」って言えないんです
嫌いだなんて言わないでください
あなた様のお母様だって こうやって育ててくださったのです

子供が授かった、あなた様には育てる資格があります
死ぬ資格はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
温かいお言葉ですね。
ママがいなくても生きていけると思っています。
こんな私なんです。

お礼日時:2009/05/08 14:58

はじめまして。

赤ちゃんが 小さいうちは泣いてばかり、ずっとオッパイ、ミルク、オムツの繰り返しで赤ちゃんはなかなか寝てくれなかったりでママは休めないですね(>_<)私も娘が生後間もない時に地獄だって言ってしまいました。
頼れるはいませんか?子育て支援センターなどでスタッフの人と話したり、暖かい日は散歩するだけでリフレッシュできますよ。初めから良くできるママ初めからいないですよ。歌うと
ストレス発散できますよ。童謡でなくても自分の好きな歌でいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に地獄です。これからもずっと。

お礼日時:2009/05/08 14:55

あーあ、赤ちゃんかわいそ。


赤ちゃんは、ママのこと、頼りにしてます。
あなたは赤ちゃんのこと、ただのお荷物と思ってるのでは?
赤ちゃんは、あなたのことが大好きです。
きっと、どんなにあなたがひどいことをしても、大好きです。
そんな、真剣に愛を求めてくれるいとおしい存在、なんですよ。
必要とされてるのです。あかちゃんに。

つらいでしょう。不自由でしょう。
お風呂も食事も睡眠も満足にとれないでしょう。
母親はみんなそうなんです。
私も二児の母です。
一人目のとき、ノイローゼになったので、よくわかります。
特に一人目は育児に不慣れなんで、みなさん苦労するものです。
私は、二人目の育児で、始めて育児のすばらしさを感じています。
一人目は無理でした。よく死ぬことばかり考えてました。
でも死ねなかった。赤ちゃんは、生きたいんです。日々成長してます。ママって言ってくれるんです。ママ大好きって。
よく泣きながら苦しいとかぼやきながら生きてきました。

まぁせいぜいわんわん泣いて、気の済むまで壁でもなぐって、発散してください。
赤ちゃんは、大事に大事に育ててあげてください。
きっと、母を大事にする良い子に育ちますよ。
宝物になるはずです。

今、大事にしないで、大事なものをなくしたら、
きっと貴方がいつかこわれますよ。
ちょっとくらい遊べないからって不満をいうな。
早く産んだら、早く子育て終わるので、よいですよ~。

おうちの中ばかりいないで、どんどん出かけてくださいね。
2ヶ月なら、外出できるはず。
どんどん調べる!動く!前向きに!
心のもちようだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもうこわれてます。
私なんて必要としなくていいって感じです。
温かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 14:50

死ぬ事はあなたの勝手です。

とうぞお好きに。
でも子供は貴方しかたよる人がいません。
お腹で育てた貴方。義両親、旦那だって敵いません。
その事を忘れないで下さい。何も見えないお腹の中で一生懸命生きてきたあなたの子です。それがやっとこの世の出て来た。出てくる事が出来た。それだけで一つの大仕事ですよ。成し遂げたんです貴方は。いくら望んだってお腹の中で駄目になってしまう場合もある。出て来る時に駄目になってしまう事がある。いくら望んでいても結果が駄目になってしまう事がある。でも貴方は違う。実家の親が居ない?もし貴方が死んだら子供にも同じ境遇に遭わせる事になりますよ。遊びたい?子供と遊びなさいな。妊娠に憧れていた?子育ては綺麗な物じゃないですよ。乳出して赤ん坊の口に放り込んで必死に飲ませる。ウンコだっておしっこだって処理する。これが現実です。
2ヶ月ですよね。この時期一番大変だと思います。
うちもそうでしたから。夫婦間ばズタズタだし、お互いの両親に関しても疑心が拭えなかったです。何か言われればウザイなぁと思っていました。でも全て体験した事の無い育児に四苦八苦していたからです。通り過ぎてしまえばあんなに大変だったと思えます。今も勿論楽ではありません。人を一人育てる事は並大抵のパワーじゃないですよ。まさに死に物狂いです。一日一日が真剣勝負です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育児の現実を知らずに子供作ったんです。
これから地獄の日々ってことですよね。
リアルな回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 14:47

若いお母さんなんでしょうね


子供が産まれたら一番喜んでくれるはずの両親もいなくてさぞお寂しいかと思います
いらっしゃるのであればお母さんがいろいろと助けてくれて、甘えられるのに
一人でがんばってることでしょう


私は不妊治療の末、結婚後6年目で31歳でやっと出産できました 退院後母が一週間来てくれましたがその後産休明けまで一人でした
一度子供を畳に投げようかと思ったことを覚えています。あんなに待ち望んだのに。みんな喜んでいるのに。
後で思うとマタニティブルーだったのですね

男は頼りになりません
女は赤ちゃんがお腹の中にいる時からすでに母ですが男が父になれるのは産後でもなくもっと後です
同じ親なのに
同じスタートラインでないから しばらくはイライラすることも続くでしょう


もう少ししてお散歩できるようになればたくさんの人がかわいいねと声をかけてくれますよ
赤ちゃんも大きくなればあなた一人で頑張らなくても預かってくれる人も保育園とかもありますから


人生は長い
今は遊べなくても40過ぎたってたくさん遊べます
その時には子育てでふうふう言ってる友達にアドバイスしたり、あらたいへんねなんて言えるかもしれません


あなたのたった一人の大切な家族である赤ちゃんを
かわいがってあげて下さいね
すぐに大きくなって支えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いま、遊びたいです。。。
やさしいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 14:43

今が大変時期なんですよ。


そのうち子供手が離れてくる時が必ず来るから・・・
あなたはたった一人のお母さんなんですよ。
少し自覚を持ちなさいね。
疲れた時は人に頼ることも大切ですよ。
一人で抱え込まないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手違いでお礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
一刻も早く子供と離れたいです。
重ね重ね失礼でごめんなさい。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:10

死ねないなら生きるしかないですよね。


なんとしてでも母親として生きるしかないですよね。
妊娠に憧れてただけとか孤独とか人付き合いとかは産んでから気付く事もあるでしょうが、
経済的に苦しくなるという事についてあなたは、あかちゃんを産むまで気付かなかったのですか?

母子共に不幸?
あなたは望んで子を産んだのですから、ご自分が仰るように身勝手なだけで、不幸ではありません。
むしろ身勝手な事をしているあなたは幸せです。

不幸なのはあかちゃんだけ。

その不幸なあかちゃんに対してきちんと責任をとってください。

暖かくなってきますので、外の空気を吸う事。
パソコン携帯使える環境なら、育児が少しでも楽になる方法を片っ端から調べる事。

まだ起こってもいない子供絡みの人付き合いの心配する暇あったら、まず自分自身が子供を持った母親として人生を変えていく努力をするのが先でしょう。

私だって1歳児抱えて毎日疲れます。
旦那が居たって親が居たって孤独を感じる時はあります。
持病で薬も飲んでるし、なにが楽しくてこんな疲れる人生選んだのか未だに解りません。
でも、子は自分を成長させてくれました。
まさに「育自」です
あなたのあかちゃんに、あなたを育ててもらってください。
まだ2ヶ月では産後の疲れは残っているでしょう。
お身体おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手違いでお礼が大変遅れまして申し訳ありません。
赤ちゃんが不幸なのはさすがに私も分かります。
残念ながらいまだに気持ちは変わっていません。
赤ちゃんいらないです。
重ね重ね失礼で本当にごめんなさい。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:07

そっかー。

それは毎日辛いですねぇ。
文面からはよく分からないけど、一応赤ちゃんの世話はしてるのかな?
後悔だとか嫌いって言葉は出てくるけど、一応大切にしてるみたいな感じだから、安心かなぁ。

うーん、気持ちは分かる。
実の家族がいないって、昔に何か辛い経験があったのかな?
私の場合、両親の離婚を経験してからは、何かと”死にたい”って思って生きてきたよ!
友達とケンカしたときとか、仕事が面倒なときとか、結構人より軽いレベルで死にたいって思ってた。
子供を産んだときもそうだったなー。
第一、自分が子供を産んでイイ人なのか?ってのも疑問でしょ。
幸せな家庭に育って、悩みと言ったら体系だとか顔が・・・って言ってる人とは、全然違うレベルで悩んできたからさ。やっぱ、子供を産んでもいろいろ考えちゃうんだよ。
そのくせ生命力は人一倍だから、死にたいって思うのは単に言うことでストレスを発散してるだけで、死ねないんだよね。

多分、覚悟の問題なんじゃない?
きっと、今、幸せなんだよ。
びっくりしてんでしょ?んで、覚悟が揺らいじゃったんでしょ?
でもさ、多分、一番手に入れたかった、フツーの幸せを手に入れたんじゃない?
旦那様と、義理のご両親に感謝してさ、覚悟決めて生きて行こうよ。
別に今乗り越えなくたって、おばあちゃんになってから乗り越えたってイイじゃん。
女の人って、出産直後って、すごーく母性本能が働くんだよね。
ほら、よくトラとかライオンだって、赤ちゃん守ってガオーってやってるでしょ。
質問者様も、今すごく母性本能が働いている時期で、ナーバスになってるんだろうね。
とりあえず、生きといて!どーにかなるよ!
(言葉はふざけてるけど、超まじめだから!応援してるよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手違いでお礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
温かい励まし、嬉しいです。
でも、残念ながら私には母性本能ないのです。
覚悟もできてません。
今、最高に不幸だと思っています。
重ね重ね失礼で本当にごめんなさい。

お礼日時:2009/05/20 18:03

こんばんは


9ヶ月赤ちゃんのママです。

ハッキリ言っていいですか?
あなた、甘いですよ!!!!!

ごめんなさい。。
でも、本当に甘い!!!

ひとりの人間を、ひとりの赤ちゃんを何だと思っているんですか?

まだ生まれたばかりで何が何だか分からないチビちゃんだけど、自分を生んでくれた母親に愛してもらえないだなんて悲しすぎるじゃないですか?

「もっと自由でいたかった。遊びたい」
となってますが、赤ちゃんだってずっと赤ちゃんのまんまじゃないでしょ??
どんどん成長して、あと数年後には幼稚園保育園に通うでしょう。
そしたら少しはあなたの時間が持てるんじゃないですか?

遊びたいって一体何をして遊びたいの?
カラオケしたいんですか?
友人と旅行に行きたいですか?
飲みに行きたいの??

親になる「資格」って何ですか?
今質問者様が通ってる道をみーーーんな通って親になってるんですよ。
親になるって簡単じゃないよ!!

言葉じゃない!!半端な気持ちじゃ子育てなんて出来ない!!
私はそう思います。

最後に一つだけ。。
質問者様には心から頼れる親がいないんですね。
それは本当にお辛いと思います、大変だと思います。

でも今一生懸命育てようと苦しみもがいているあなたの前に赤ちゃんが、将来あなたの一番の理解者になってくれますよ。

3ヶ月頑張ってみて欲しい。
ダメならまたそこで考えてみて下さい。
3ヶ月経てば大分落ち着くから、それまでまず死に物狂いで頑張って欲しいです。

簡単に『親』になった人なんて絶対に絶対にいませんから!!
みんな苦しんで悩んでやってます!!
質問者様だけ特別待遇はないです。
それが子育てで、一人の人間を育てるって事でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手違いでお礼が大変遅れまして申し訳ありません。
そしていまだに私は子供を生まなければよかったと
考え続けています。
重ね重ねごめんなさい。
温かいコメント感謝しています。

お礼日時:2009/05/20 18:00

生後二か月の子を持つ母です。



今の時期って本当に手がかかりますよね。
お乳におむつ、泣くのをあやしたり。
外出するのも面倒だし、独身の時みたいに飲み行ったり
お洒落したりもできない。
何をするにも一人で行動がなかなかできない。
たぶんあなただけではなく、子供を持った母になった人ほとんどが
多かれ少なかれそう思っていますよ。
でも、後悔したって死にたいと思ったって仕方無い。
今の現状を冷静に受け止めるしかない。
綺麗ごとかもしれないけど、赤ちゃんはあなたしか頼る人が
いないんです。可愛がったりたまに面倒みてくれる人がいても
赤ちゃんが本当に頼り、大好きで甘えたいのはあなただけなんです。
義両親だって、旦那だって・・・
あなたと赤ちゃんにできた絆よりも深いものなんてこの世に
ありません。

いろんなサイトで愚痴って下さい。
友達に愚痴って下さい。
どこかでストレスのはけ口を作って下さい。

どうか、死ぬとかは言わないで。
あなたがいらついたりむかついたり後悔していても、
それでも赤ちゃんはあなたに抱っこされるのが一番幸せなんです!
あなたの事が、赤ちゃんは誰よりも大好きなんですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございました。
後悔したって仕方ない・・・
それでも毎日24時間思ってしまうんです。
この子を作らなければよかったと。
励ましてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A