アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな体力ないので、軽くジョギングから始めようと思います。

1、20分くらい走ると何Kmになりますか?
2、ジョギングのポイント・注意点って何かありますか?

が、知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


マラソンびとです。
<20分くらい走ると何kmになりますか?
軽くジョギングしていると,約3kmです。
<ジョギングのポイント・注意点って何かありますか?
1 練習日誌を付けることです。歩いたときも,その距離を記入するのが長続きのコツです。距離や簡単な完走を記入すると,やる気が継続します。
2 マラソン大会の5キロの部に申し込みましょう。3km走れるなら,レースで5km走れます。レースに出ると「こんなに楽しいものだったのか」と気付くことでしょう。レースに出ていると走る仲間との知り合えます。
(わたしは,マラソン大会で今の妻と知り合い,人生を一緒に走っています!)
3 練習後は,ストレッチをして,怪我の防止と疲労の回復につとめることです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3キロのコースを組んでみて、時間がかかっても走り切る感じで
のんびり取り組んでみたいと思います。
アドバイスをもらいながら、ちょっとだけ、素敵な話も聞けて、
楽しくなりました♪

お礼日時:2009/04/30 20:58

1、に関しては、


個人の体力レベルによって距離も違ってきますし、ペースを速く走る場合と遅く走る場合でも違ってきますので、一概に言えません。

2、に関しては、
トレーニング初心者でしたら、ウォーキングから初め慣れたらジョギングに移行すると良いと思います。
トレーニング前後はストレッチや柔軟体操を充分に行って下さい、
脚部や腰部の故障の原因にもなります。
トレーニング初心者ですと20分ぐらいのウォーキングで筋肉痛になると思います。

トレーニング初めは身体を慣らす意味合いからも軽いトレーニングから初め徐々に負荷を掛ける方向で考え、また数ヶ月、数年と継続する事で体力も上がり速く走れれるようになり、距離も伸びます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理をしないこと&柔軟体操&継続することですね。
3日坊主にならないよう、やってみます♪

お礼日時:2009/04/30 21:00

私はガキの頃からの鈍足です。


ジョギング5kmのタイムが約30分です。
20分だとその2/3だから約3.3kmかな?

ですが、そんな質問をするようでは確かに、
タイムを気にする以前のレベルですね。
まずは歩きましょう。
歩きながら、ちょっとずつ走る割合を増やしていって、
走れる距離をちょっとずつ長くしていくのがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩いてもいいと言われると、肩の力もぬけて
のびのび始められそうです。
3kmからやってみます。

お礼日時:2009/04/30 21:02

3.5~4キロ程度では?


自転車で6キロ35分(3キロ17分)を漕いで走っていますが(ゆっくり目)、ジョギングしている人(複数回あり)に追い越されます。(ゆっくりジョギングする人なら自転車程度の3キロくらいかも知れません)

NO1の方の言われる「走る速度」と「持久力」によりますけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4919886.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たのしくがむばってみたいです。

お礼日時:2009/04/30 21:03

いくら何でも無謀な質問です(+_+)


あなたの走る速度により変わります!

それ以前に、体力のない初心者が20分は走り続けられません。
あなたの年齢にもよりますが、ウォーキングから徐々にスピードアップされた方が良いと思いますよ。
走り始めてからも5分走ったら5分歩く(止まってはいけません)とか徐々に慣らすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「止まらないこと」確かに「持久力」には大切ですね。
言われるとおり、初心者なので、
無理のないようにやってみたいと思いまっす♪

お礼日時:2009/04/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!