プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が72歳ですが、保険を探しています。
希望するタイプは(金額は例えです)
毎月1万円 10年払い済み 
加入期間及び払い込み済み後の死亡保障120万円以上
医療保険付(できれば先進医療が受けられる)

こんな保険ありえないでしょうか?
70歳を超えて入れる保険を探すと、生命保険は一生払い続けるタイプがほとんどです。保険料が保険金を完全に上回ります。
医療保険は掛け捨てがほとんどです。大半は社保などでまかなえるので、先進医療(社保適用外)があるほうが良いです。
先進医療だけだと保険料は格安みたいですが、通常の医療保険のオプションでないと付けられないようです。

こんなわがままな保険、知っている方はぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

72歳というご年齢から、新たな保険に契約しようとお考えになるのは、なぜなのでしょうか?


一般的には、メリットは少ないです。

先進医療ですが、先進医療で有名な保険は、損保ジャパンひまわりの健康のお守りとアクサ生命のセルフガードですが、両方とも70歳までの契約なので、契約できません。
72歳というご年齢でも契約できる保険はありますが、一回の入院限度日数60日型、日額5000円、終身払いで6000円ほどはすると思います。

72歳で契約できる10年払込済みという保険はありますが、死亡保険金200万円として、それだけで月払保険料が月額17000円ほどになるので、予算オーバーです。
終身払いでは、1万円ほどになります。

保険よりも貯蓄した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり掛け金がオーバーしてしまいますね。
あきらめます。

お礼日時:2009/04/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!