アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文】美大院進学か、就職か。迷っています。現在私立美大学部4年で、テキスタイルを学んでいます。繊維系の会社のデザイナーを志望していたのですが、今年度の採用募集の少なさに困っています。

学部1、2年のころから、ここに行きたい!と思っていた会社が2社ほどあるのですが、今年度はどちらも採用を見送るとのことで、どうしていいかわからなくなってしまいました。他の繊維会社もデザイン職は採用しない、という企業があり、現在は繊維以外の業界のデザイナーにも応募し就職活動をしていますが、やはり自分の専門であるテキスタイルの世界で仕事をしたいという気持ちが強いです。

院に進学し、2年後に改めて就職活動をしようか、今ほかの業種に就職してしまおうか(できるかわかりませんが)迷っています。

美大で院に進学した場合、やはり学部卒と比べると就職はかなり厳しくなるでしょうか。教授や両親は院進学を勧めてくれていますし、私も院で2年間、今よりも高度な勉強ができるなら、魅力的だと思います。また2年あれば、チャンスは少ないとはいえ、公的な機関のデザイン研究職や意匠審査員にチャレンジすることも可能かとも考え始めました。
しかし院卒リスクがどれほどのものなのか、社会に出たことの無い私ではいまいち理解できないのです。

美大院卒の就職活動のメリット、デメリットについて、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

また、リクナビやその他就職サイトでの求人で「大卒月給◯◯◯◯…、専門、短大卒◯◯◯◯…」としか書かれていない場合、院卒は採用しない、ということなのでしょうか?こちらに関してもご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

民間の会社のデザイナーを希望されるのでしたら、

院へ行けば卒業時で24歳を超え今よりさらに厳しい状況となるのではないでしょうか。

大学での勉強と、実社会での仕事はかなり差があるように思います。
短大や専門卒で二十歳そこそこで入社した人たちは
4年もすればかなり一人前になります。
4年分多く勉強したとはいえあなたはそこからスタートするわけですから、
院を卒業してから民間の会社はかなり厳しく思います。
採用する側から見ても知識はあっても年齢が高く実戦経験のない院卒は
採用には消極的になってしまうと思います。

しかし現在の就職状況が半年や一年で好転するとは思えません。
親戚・知人・教授などあらゆるコネを使ってでも就職できないなら、
院へ行って研究職などを目指したほうが良いのではないかと思います。
教授やご両親が院への進学を勧めてくれているのでしたら、
あなたは優秀な方だと思います。
院の2年間の間に実績を積みコネを作っていけばよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり院卒は厳しくなってくるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
今は就職活動をしつつ、もう少し考えてみます。

>リクナビやその他就職サイトでの求人で「大卒月給◯◯◯◯…、専門、短大卒◯◯◯◯…」としか書かれていない場合、院卒は採用しない、ということなのでしょうか?

採用しないことはないと思うのですが、前例が少ないためいちいち書いていない、ということだと思います。

普通で考えれば美術系で院というのは、就職ではマイナスになることが多いです。
院でしか学べないようなことで、かつ就職してから役立つようなことがほとんどないからです。

就職に役にたたないことを、二年間という時間と学費を費やして学んできた人を、喜んでとる企業はあまりありません。給料も学士より高くなってしまうかもしれませんし。
場合によっては「働く意志が薄い芸術家タイプ」と判断されかねません。
また、服飾関係は専門卒の人が多いのではないでしょうか。であれば、年をとればとるだけ、どんどん不利になる可能性も高いと思います。

ただテキスタイルとなるとどうなのか、すみませんがわかりません。
院で何か特殊な技術などを学べば、活かせる仕事などもあるのかもしれませんし・・・。
そのへんは、実際にテキスタイル系の会社に行った先輩などから、なんとか話を聞いた方がいいと思います。
教授経由などでOB訪問などできないか、相談してみてはいかがでしょうか。

両親や教授などは、就職という部分であまり現状把握できてないことが多いです・・・。
私はデザイン学科で氷河期就職だったのですが、両親は「大学院を出れば、学歴にハクもつくし修士なのだから就職先は増えるはず」と信じて院をすすめてきました。
私は少しでも早く現場に出る方がよほど勉強になると信じてましたし、実際現場に出てみたらそのとおりでした。(院は行ってません)
教授はバブル時代の栄光の話ばっかりしていて、まったくあてになりませんでしたしね・・・・。

もし院にいくことで教授推薦などをアテにできるなら別ですが、それはどうでしょう?

院にいかないのであれば、少しでも近い職について数年経験を積み、求人が増えたときを見計らって転職ですね。
一度社会に出てしまうと、今度はその仕事での経験だけを問われます。
学歴があっても経験がなければハネられてしまうので、希望職じゃないにしても、なるべく近いところに就職できるよう頑張ってくださいね。
でないと希望職にたどり着くのが大変になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
その後色々と、教授含め周りの人たちにも話を聞いてみました。
去年私の大学・専攻の院を出た方は、全員就職したようです。
教授推薦等ではなさそうですが、タイミングよく研究職の募集が来たようで…。
しかしやはり年齢は厳しくなってくるかな、というのはなんとなく感じています。

就職活動はしながら、まだ考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

どっちでも良いと思います。

ただし就職するなら繊維や生地のことが良く分かる業界がいいです。

院に行くなら自分がデザインしたいモノがお店に並ぶまでの過程を

生で見るのがいいです。

繊維や生地の特徴を実体験で身につけることは、デザイナーとして大変重要。
    • 0
この回答へのお礼

>繊維や生地の特徴を実体験で身につけることは、デザイナーとして大変重要。
アドバイスありがとうございます。
進学か就職かについては未だ決めかねていますが、よく考え手決めようと思います。