電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月から通勤時のウォーキングを始めました。
まずは片道35分。
次は35分プラス15分(間に交通機関利用)。
次はそれを往復…
こうやって約1ヶ月半続け、
先週から、会社まで90分歩き始めました。

履きなれたシューズなのに、すぐに豆が出来ました。
それからはバンドエイドを先に貼ってガードしてます。

1日3時間歩く訳ですが、
歩く事自体はもう全くきつくありません。
犬や猫や子供や花を楽しめる道を色々探しながら歩いています。
お喋りや音楽を同時に楽しめるFMを聞きながら。
ボトムスだけは会社で着替える様にしていますので、
歩き易い服装で快適です。
ただ、歩く前はちょっとサボりたい気分にはなります…
やっぱり根性は要ります。。

気になるのは、右膝の痛み。
早いうちに整骨院へ行こうと思っていますが、
このまま歩くのは危険ですか?
帰りは何ともありませんが、
行きの時、最初の30分ぐらい歩き難いなと思う程度の痛みを感じます。
そのうち忘れてしまいます。
歩く前にストレッチはしていません。
私は元々、ブラは左だけ肩紐が下がるし、
豆も左かかとばかり出来ます。
体が歪んでるんでしょうね。

1年で10キロ痩せようと思っています。
食事も気持ち減らしてますが、
9割は運動(ウォーキング)のつもりでいます。

過去の質問を参考に、いくつかHPもみて勉強するつもりですが、
膝の痛みに限らず、
ウォーキングについてのアドバイスなどありましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 一日に3時間歩いているのでしたら、食事面を少し見直した方が良いです。


まず、蛋白質などは体重1Kg当り2gは欲しい所です。
次は、脂質ですね。これも体重1Kg当り1gは摂取してください。
最後は、糖質ですね。これは、体重1Kg当り4gを超えないように、摂取してください。

>行きの時、最初の30分ぐらい歩き難いなと思う程度の痛みを感じます。

 ウォーキングも慣れてくると、最初からTopスピードで歩いてしまうそうです。
最初は、ゆっくりだらだらと歩かれることをお勧めします。

>右膝の痛み。

 まずは、評判の良いカイロプラッティクに行かれることをお勧めします。
体が少し歪んでいるのでしたら、効果ありますよ。
後は保険的ですが、グルコサミンやコンドロイチンなどが含まれたサプリメントを、
摂取したら良いかも知れません。

 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、参考になります。

食事はかなり適当なんです。朝はカロリーメイトの類、昼は温野菜+以前のお弁当の半分の量。そして夜は普通に食べます。飴やプルーン等の間食もしています。空腹だと気が散って仕事にならないのです。マシンの様にじっとしたままの仕事なので…そしてノンカロリーの水分を出来る限り摂取しています。飲み会や休日は食べる事を楽しんでいますので、誰もダイエットしてるとは思えないはず(打明けてますけどねっ(^^)

なるほど…最初からスピードをあげずにポレポレ歩くのがよさそうですね。頭がスッキリしてきたら自分のペースに戻す。これですね。

カイロは未経験なんですが、私は整骨院派なのです。体の歪みも動きの癖も見ぬかれますし、対処法も教えてもらって、全身ほぐされて電気その他で温められて…天国です。そして保険も効く!

サプリは関節向けの物が良いのでしょうか?調べて見ますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/08 17:36

ウォーキングはとてもいいことですが、身体か歪んでいたりする場合は


適当な運動というものにはなりません。
歩くならば正しい歩き方がとても大切です。

>私は元々、ブラは左だけ肩紐が下がるし、
>豆も左かかとばかり出来ます。
>体が歪んでるんでしょうね。

どうも右肩が上がっているようですね。
お気付きのように身体は歪んでいると思いますよ。
荷物をもってのウォーキングですよね。

まず 自分の生活の中で歪みを招くような姿勢や状態がないか
考えてみて下さい。
ハンドバックなどの荷物はずっと左肩にかけてばかりいるのではありませんか?また、座る時も横座りなどをしていませんか?
待っている時など どちらの側にだけ重心をかけていませんか?
まず、それを改めることです。
そのうえで一度整体か接骨院でみてもらうといいですね。
でも、日常生活が基本です。
普段から直していかないと意味がありませんよ。

私は膝を傷めていて ウォーキングを始めたのですが
距離や歩く速さは少しづつあげていきました。
また、前後には必ずストレッチをして筋肉をほぐす事。
それをしないと、必ず痛みがきました。
とにかく慌てない事。
距離も最初からきめるのではなく、柔軟に対応できるようにし
速さも身体の調子にあわせる事が大切です。
とにかくゆっくり歩き始め、身体が温まってきてからスピードをあげる事です。

くつも脚にフィットするそれ専用の軽いものが良いですよ。

あと、ダイエットにおいて食事はとても大切です。
運動だけで痩せるのはとても難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。
今日整骨院に行ってきました。右足が少し長く骨盤に歪みがあるかなぁ…と言われました。整体する程でもないようです。筋肉疲労の次に関節疲労が来るから、無理し過ぎとお叱りを受けました。

最初の1ヶ月(35分×2回歩いていた)はバッグを左肩に掛けて歩いていましたが、あまりに肩が凝るのでリュックに換えました。靴に衝撃吸収の中敷を入れてから膝の痛みがかなり減りました。横座り、してます。なる
べく正座と思うのですが痺れて…気をつけます。立ってる時、確かに左足に重心を掛けてます。最近はじっと立つ事がなかなかありませんがこれも気を付けます。ストレッチもきちんと行って、これからもずっと楽しく歩いて行きたいと思います!

お礼日時:2003/03/14 23:12

>食事はかなり適当なんです。

 

 適当と仰られる割には、きっちりと基本は押えられています(笑)。
おそらく気にしていられる間食のことも含めて問題はありません。
 只、難癖を付けるとしたら、朝食の内容ですね。
これから歩くので、軽めに済ませているのだと思うのですが・・・、
運動量に対してちょっとボリュームが低過ぎます。
 消化の良い半熟卵2個かプロテインパウダー辺りを摂取されることを、
お勧めします。

>カイロは未経験なんですが、私は整骨院派なのです。
 
 行きつけの所があるのでしたら、そちらに行かれて下さい。
 どうしても運動を行なうと、体は少しずつ歪んで来てしまいます。
時々で構いませんので、体をメンテナンスして貰って下さいね。

>サプリは関節向けの物が良いのでしょうか?

 そうですね。Fancal辺りから出ている”楽節サ○ート”なんて良いと思いますよ。
只、グルコサミン&コンドロイチン含有サプリメントは結構値段が宜しいので、
もし使われる際は、推奨量の半分位で試してみて下さい。
 他にも、ビタミンC&Eやゼラチン(一日小さじ一杯)なども効果的です。
ビタミン類は、Eの摂取量がCの摂取量の1/3以上になるように摂取されると、
最も理想的です。量はお好みで構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事面、殆どこれで良いのですね。ちょっと安心です。書き遅れましたが、朝食は会社に着いて食べてます。起きてからブラックコーヒーを飲み、そのまま歩いているのです。ゆで卵1個は昼食に取り入れています。

体のメンテナンス…なるほど。調節するという意識で通うのですね。

サプリはちょうど飲んでるのが切れかかっているので一緒に注文します。ちなみに今飲んでいる物は、マルチビタミン・マルチミネラル・鉄・ナットウキナーゼです。カルシウムは品切れ中(笑)。

ストレスなのか何なのか、週半ばに二日ほどガオーッとドカ食いしてしまいました。昨日数日ぶりに体重計に乗ると何の変化も無いのです。脂肪細胞やら色々がせっせと燃えて働いてくれているのに、私としたら何て事を…変な例えですが、体ってケナゲだなぁって変な事を思い本気で反省しました。

心機一転また頑張ります(^^)

お礼日時:2003/03/09 09:42

先ほどのWhiteroseですが、少々補足を・・・


体脂肪を燃焼させるのは午前中に(出来れば10時ごろまでに)、筋肉を付けるのは午後のウォーキングがいいらしいです。
私は、その時はそれを知らずに、夕方、日差しの弱まった頃の時間に歩いてました。(午前中に歩いてれば、もしかしてもっと減った?かも・・・)
40分前後のウォーキングを始めたのは昨年の7月で、2ヶ月で体重6kg減、体脂肪5%減りました。今ウォーキングを何となくサボり気味ですが、それでも体重、体脂肪をそのままキープしてます。
やっぱり、運動しながらのダイエットがリバウンドもなくベストだと思います。
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。とても親切な回答に感動しています。

確かにアスファルトの上を歩いています。片道15分の距離に、1周20分で歩ける環境的にも最適な公園がありますが、残念ながらコースはアスファルトです。昨年の春から半年程、帰宅後に公園を歩いていましたが、日暮れが早くなり寒くなるに連れて止めてしまいました。土を探し、そこを40分以上歩きつづけようと思えば、100周ぐらいしないといけない。。困りました。

スニーカーが良いと思いこんでいますが、足腰の負担を軽減するちゃんとしたシューズが必要なのかな…今度のダイエットにはお金をかけない!と少し意地になっています。病院に通ったら同じだ。。。歩く時間を減らすべきですね。

荷物を下ろして楽なスタイルで、帰宅後に前のように歩こうかとも思いましたが、通勤時間を利用する事でお小遣いも出来ます。会社に着く頃にはリフレッシュ出来ていて元気に働けます(午後からは眠いですが…)。
通勤時間的にはさほど差が無いんです。朝は1時間ぐらい早くでないといけませんが、もともと早く起きてマッタリするのが好きだったもので、その楽しみは会社に到着してから味わってます。

しばらく様子を見てみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 17:36

先ほどのWhiteroseですが、少々補足を・・・


体脂肪を燃焼させるのは午前中に(出来れば10時ごろまでに)、筋肉を付けるのは午後のウォーキングがいいらしいです。
私は、その時はそれを知らずに、夕方、日差しの弱まった頃の時間に歩いてました。(午前中に歩いてれば、もしかしてもっと減った?かも・・・)
40分前後のウォーキングを始めたのは昨年の7月で、2ヶ月で体重6kg減、体脂肪5%減りました。今ウォーキングを何となくサボり気味ですが、それでも体重、体脂肪をそのままキープしてます。
やっぱり、運動しながらのダイエットがリバウンドもなくベストだと思います。
ということです。
    • good
    • 0

midorimidoriさん、こんにちは。


私も以前、運動不足とダイエットのために長く歩くのが良いものと思い、いきなり長時間歩き始め、同じようにひざが痛くなったことがありました。そのうち階段を降りる時にも痛くなってしまい、病院に行ったことがあります。
もしかして、アスファルトの道を歩いてませんか?
ウォーキングが良いと言うのは土の上を歩くことで、アスファルトの道は硬いので長時間歩くのは、かなり膝に負担が掛かるとドクターから言われました。
(そう言われても、都内ではなかなか土が見つからないんですよねー!)
そして、毎日歩く時間としては40分くらいが身体のために丁度いいそうですよ。
今は、(海外在住ですが)家の近くのレイクの周りの土の上をを一周して戻ると45分。
これを始めてからは、かなり体調もいいし、体重も2ヶ月で6kg落ちました。
midorimidoriさんの膝の痛みは別の原因かも知れませんが、なるべく土の上を毎日40分位でやられたらどうでしょうか?
私が、今まで色々なダイエットにトライした結果では、やはりウォーキングが一番でした。
一年で10kg減の目標でしたら、ちょっと食事に気を付けて無理のないウォーキングを続ければ、絶対落ちますよ!
早く、膝の方を治して頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

過去膝をケガした経験はありませんか?


私は昔スポーツをしていて靭帯をケガした経験があります、そのせいで左膝に痛みを感じる事があります。 寒い時や湿度の高い時など・・・、

歩き始める前に軽いストレッチ運動をされてからの方がいいと思います。多少体が温まってから、節々の関節を醒ましてからの方がいいでしょうね。

整体に行ってみてはどうですか? 体の歪みがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝に痛みを感じたのは初めてです。
やっぱりストレッチが大事ですよね。
歩いてしばらくしたら痛みが無くなってます。
体がギシギシと鳴いてるのかな?
前に1度ラジオ体操して出掛けたら、
歩いてる途中でスタミナ切れしました。。。
張り切り過ぎず適度に頑張らないと、ですね。
明日整骨院に行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!