アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。税理士事務所へ転職したいのですが、税理士事務所での勤務経験はありません。今持っている資格は日商簿記2級だけです。過去に経理事務を一年経験しましたが、それだけでは採用は難しいですよね?
他に取ったほうがよい資格を教えて頂きたいです。ちなみににパソコンは資格なしですがブラインドタッチはできます。ワード・エクセルは多少使えます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

税理士事務所も所長の考え方次第でさまざまです。


一番重要なのは資格ではなく「やる気」です。
何のために税理士事務所で働くのか?
将来はどうしたいのか?
それと守秘義務をきちんと守れる人かどうかです。
私なら考え方がしっかりした女性を採用します。
やる気プラス必要最低限の理解力があれば一考します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面接は何度か受け自分が税理士事務所で働きたい理由、やる気は伝えましたが不採用でした。自分には資格や経験が少ないからなのかと考えておりましたが、fusajiiさんのおっしゃるように資格や経験以外にも大切なことはたくさんありますね。
再度よく考え、面接頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 17:25

ほぼ同じ条件でお二人の方(かた)が、仮りにいたとする。



Aさん・・・25歳、大卒、日商簿記2級、
      ワード・エクセルが多少(資格なし)。

Bさん・・・25歳、高卒、日商簿記3級、
      ワード・エクセル(+HP作成)がそこそこの腕前(資格あり)。

私だったら、Bさんを採用します。

女性なら、
簿記3級・ワード・エクセル・HP作成・医療事務(+お料理)が出来れば、
給与の善し悪しは別にして、どこででも働けます。

男性なら、
医療事務に代って、自動車の板金・塗装・整備が出来れば、
どこででも、何とかなります。

高校の商業科を決して侮れません。
商業科が減る傾向にあるのが残念だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりワード、エクセルの資格は取った方が良いですね。資格取得頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!