プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から持っていた簡易型のビールサーバーを使ってみようと思いました。そこで炭酸ガス[CO2]が問題になりました。古い物で、専用の炭酸ガスは売っていないと思います。そこで家にあったモデルガン用の炭酸ガスをサーバーにネジ込んだところ、ピタリと合いました。水で試したところ、炭酸水のような感じでした。普通に飲めそうです。これって食用として平気なのでしょうか?同様に観賞魚の水草育成用CO2も使えるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

A 回答 (1件)

> そこで家にあったモデルガン用の炭酸ガスをサーバーにネジ込んだところ、ピタリと合いました。

・ボンベのネジ規格が甘かった、以前の製品なので、偶然一致したのだと思います。
現在の炭酸ガスボンベのネジ規格は厳格に使い分けされています。
一般的に、身の回りの製品では、、、
→モデルガン用の炭酸ガスのネジ規格は「1/2in.-20-UNF」です。
→熱帯魚用の炭酸ガスのネジ規格は「5/8in.-18-UNF」です。
→飲み屋などの業務用ビールサーバー用の一回り大きなボンベ用のネジ規格は「7/8in.-14-UNF」です。

> 水で試したところ、炭酸水のような感じでした。普通に飲めそうです。これって食用として平気なのでしょうか?
・炭酸ガスは、用途により主に4種類が存在します。
4種類は純度や不純物が異なります。
1・医療用
2・食品加工用
3・工業用
4・農業用

工業用や農業用の炭酸ガスから炭酸水を作って飲んでも、死ぬことは無いと思いますが、、、食品加工用以外の炭酸ガスは何が入っているか分からないので、飲まないほうが懸命だと思います。
→オススメしません。

> 同様に観賞魚の水草育成用CO2も使えるのでしょうか?
・観賞魚用は食品加工用よりも不純物が多い炭酸ガスです。
ペットである観賞魚に被害が出ないので、おそらく、食品加工用と同様の安全性があると思います。
→オススメしませんが、私ならば、飲むかも・・・・。
ただし、ネジ規格が一致しないと事故の元で、危険なのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

x530さん

大変わかりやすいご意見有難う御座いました。
非常に参考になりました。
恐る恐る飲んでみましたが、普通の炭酸水で問題ありませんでした。
直接口にする物なので、専用の物を探してみます。
有難う御座いました。