電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。
どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか?

★相手がこちらの実名を出している。
★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。
★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。
★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。
★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。
★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。
★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。

こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。

が、実名を出して不特定多数の人が閲覧できるものに書いている点で、名誉棄損に当たるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答、有難う御座います。

実は
>★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。
この件に関して言えば、今、知ってる例で、告訴されたばかりのようです。今後どうなるか?展開を予測する上で、法的な事を知る事が出来ればと思いました。

その他の事例で、知ってる方がいらっしゃいましたならば、引き続き、ご回答をお待ちしております。

• 0