電子書籍の厳選無料作品が豊富!

While reviewing the expence account report you filed for the period of May 1 to May 31, I noted that you have declared an expense which is not eligible.
上記の文章(TOEICの練習問題です)があります。
この文のhave declared (現在完了)はhad declared(過去完了)ではないでしょうか?理由は過去形のnotedより前にdeclareしているからです。
上記の文章は正確なのでしょうか?ご教示頂ければ幸甚です。

A 回答 (3件)

なかなかのグッドクエスチョンですが、have declared で不自然さは出てきませんね。

つまり you は現時点でも have declared の状態なわけです。
だから have と現在形を使っているわけです。
それと、わざわざ時差を示す必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。よく理解できました。

既に回答がありますが、補足すると時制の不一致を日本の方は

知るべきです。

もし過去完了なら後に続くis not eligible も過去か
過去完了にしなければなりません。それは、誤りではないです。

しかし 質問例についていえば、
noted that...は現在の状況を述べようとしているので、過去、過去完了
にすると今はそうではないとなります。
つまり、再度declareの余地があるとも取れますので不適切と
TOEIC とみなしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
時制に関する認識が深まりました。

恐らくですので、ご了承を。

この現在完了なら、申告が今現在行われたばっかりという趣旨が伝わるという著者の意志が出ているのかと思います。
なお、had declared として、I noted より前の時点での出来事という説明で過去完了にするべきではないかというのは、もっともな話だと思います。
問題にするのなら、そこまでこだわってもいいのかもしれません。
時制の一致ができていない文章は少なくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。