コロッケって家で作るとなんかもさもさしませんか?旦那もじゃがいものあのぱさぱさ、もさもさ感が嫌いでつくってもあんまりよろこんでくれません。
でもお肉屋さんのコロッケってしっとりしててちょっと甘くてとてもおいしいでしょう。前にテレビ番組で「隠し味に砂糖をすこしいれる」とあったんですが、しっとり感はでないんです。
やはり餅は餅屋でお肉屋さんで買うのが一番なのでしょうか。どなたかおいしいコロッケのレシピご存知でしたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 すみません、ご質問の主旨への回答ではありません。


私の実家でいつも作っていたコロッケは「もさもさ」していたことがないように思います。単に私がそれ以外のコロッケをあまり食べたことがないからかもしれませんが・・。「ぱさぱさ」までいくのですか?
 あの、お使いのじゃがいもの品種は何をつかってらっしゃるのでしょうか。すみませんすっかり失念していますが、男爵とメインクーン、どちらかが粉をふいた「もさもさ」になるはずですので今お使いのほうと逆のものを使われてはいかがでしょうか。そちらの品種のほうがほんのり甘い感じでしたし。
 あと、お役に立てないとは思いますが、溶かしバターを大量に入れマッシュポテトに近くする、バターが高くてだめなら牛乳を入れる・・・などはだめですか?バター・牛乳を入れるとかなり甘くなると思いますが。あまりいれ過ぎるとまとめられなくなりますけれど、実家の場合はパウンドケーキのタネよりも柔らかかったように思います。
 また実家ではすでにすべての材料に火が通っていますので、揚げる際には油(普通に「揚げ油」として売られている油でした)180~190度の高温に熱し、短時間で揚げていました。油につけている時間が長いと水分の蒸発が多く、「もさもさ」になるのかもしれません。
 また、ジャガイモを多くするのもこつではないかと。肉が多いとどうしてもぱさぱさしてくると思います。
 
    • good
    • 0

すみません、確証はないんですが、


植物油ではなく、ラードで揚げているのが、あの違いを生むのではないかと・・・
あとは、小林カツ代が、「じゃがいも大6個に対しておおさじ1の練乳をいれる」といっておりました。
私も、お肉やさんのコロッケは憧れなんです~。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/recipecw/index6.htm
    • good
    • 0

【肉屋のコロッケの作り方


1.ジャガイモを水からゆでる。(皮つきのまま)
2.ゆでたらあついうちに皮をむきつぶす。
3.ひき肉とタマネギを炒める。(この時三温糖を少し入れる)
4.2.と3.を混ぜる。
5.小麦粉と卵と牛乳を混ぜたものに4.を入れパン粉をつける。
6.揚げる。
こんな感じです。

あと、下記のページにもあります、参考にして下さい。

ポテトコロッケ編 http://www.softnet.co.jp/cookdata/0101/tejyun3.htm

コロッケ
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9881/ry …

シンプルなポテトコロッケの作り方
http://member.nifty.ne.jp/pine2/koro/recipe/pota …
    • good
    • 0

お肉屋さんではないけど、こんなURLがあったのですが、


ここではじゃがいもをゆでずに蒸しています。
口当たりが違うかもしれません。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010119.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“ものまね四天王”清水アキラ、山本高広に苦言

モノマネ界の大御所(?)清水アキラが、山本高広による織田裕二のモノマネをめぐる騒動について「本人がやだって言うのにものまねするのはいかがなもんか」と偉そうに苦言を呈したようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000009-oric-ent

そもそも、山本高広のモノマネ芸を放映しないようTV局に要請した織田裕二もどうかと思いますが、
この騒動に乗じて若手を潰そうとしているようにも見える清水アキラのこの発言、

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

織田裕二、心が狭すぎですね・・・。
有名税だと思って楽しめばいいのに。。

Qおいしいコロッケの作り方

教えてください。家で作っても何か味気ないというか。
でも先日 知り合いの人が家で作ったコロッケがとても
おいしかったです。いろいろ味つけをしてるかんじなのですが・・・何を入れてるかわからない。

レシピ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前にも答えたことがありますが、我が家のコロッケには”秘密”があります。
挽肉と玉ねぎはバタ-で炒めて、塩コショウのあとにな~んと「砂糖」を入れるのです。
気持ち悪いと思わずに、一度お試し下さいませ。
(詳しくは参考URLを)

衣を付ける前に、少しお試し用として取り分けて、砂糖を足して味見だけでもしてみて下さい。

お口に合わないかなぁ?
我が家ではいちばんの人気メニュ-なんですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454975

Qコロッケを使ったレシピ

我が家ではコロッケは
買って食べることが多いです。

家で作っても
3人家族なので
4個以上作ると余るし・・(1人1個で十分なので)


そのために、油を使うと
油の傷みも早いので
買うことが多いです。



ただ、そのコロッケが5個入りでいつも最後余り、
コロッケパンにしたり、

時たま、コロッケ丼にしたりします(カツ丼と同じ要領で卵とじにして)


ただこれが定番化してきて
コロッケが余ったら
コロッケパン、たまにはコロッケ丼にしてみたり。

これ以外にコロッケを使って
違う食べ方したことある方
色んな食べ方教えてください。

Aベストアンサー

タメネギをごく少量をいためて
コロッケをよく崩して牛乳を入れて塩コショウ
要するにホワイトソースを作る。

ご飯の上にかけるパンの上にのせる。
TVでやったような気がします。

Q【冷めてもおいしい】じゃがいも料理

じゃがいもがたくさんあるのでじゃがいもメインのお弁当を作ることにしました!
お弁当なので、冷めてもおいしい・汁気のないものがいいかなぁって思ってます。
それと簡単だったらなおいいなぁ~って思います!

何かいいレシピがありましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

じゃがいもをプライドポテト状に切って水につけ空く抜きします。
それを油をひいたフライパンで炒め、カレー粉、塩こしょうで味付けをしてできあがり。
この味付けを醤油にしてもおいしいですよ~。

あと、ポテトサラダを作るときにマヨネーズ前に酢を入れるといいですよ~。

Q今日もコロッケ~明日もコロッケ~

今日もコロッケ~明日もコロッケ~
う~、貧乏はしたくないなあ~
まあ、毎日コロッケでは有りませんが
コロッケって美味しいですよね
何コロッケが好きですか?
新作コロッケなんてのはどう言うのが
考えられますかね?
何をかけて食べますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

おう、コロッケか。
コロッケってあんまり食べないんだな。一カ月に一度だね。
でも食べるときはでかいのを8つくらい食べます。ご飯は食べません。コロッケに冷えたスーパードライ。付け合わせにキャベツの千切り。
とんかつソースの小皿とケチャップの小皿とマヨネーズの小皿を用意し三種類を味わいます。キャベツには中濃ソースを使用します。

Qおいしいお餅レシピ

家に大量にお餅があります。
母が「多少手が掛かっても良いから、これは食べたい!と思うような料理ないかな・・・・・・」とぼやいていたのですが(いかにも「消費するため」みたいに作ると楽しくないらしく・・・・・・)、何かいいレシピはないでしょうか?

これはおいしかった!というおすすめのお餅料理がありましたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

特別変わったレシピではありませんが、もちピザと雪鍋はよくやります。

もちピザは普通の切り餅の半分くらいの厚みに切って、オーブントースターかフライパンに広げて焼き、トマトソースとチーズとお好みの具を載せて頂きます。

雪鍋はたっぷりの大根おろしを用意して、土鍋にだし汁をはり、一口サイズのお餅を入れて柔らかくなったら、大根おろしを投入、ポン酢でさっぱりと頂きます。
他の具材はなんでもいいですが、水菜や鰹節などあっさりしたものでもいいですし、鱈の切り身や鮭、大根、人参など入れてもいいですね。
ひと手間かけて、お餅を揚げておくとさらに美味しいです。

薄くスライスしたお餅を、普段のお鍋のときにしゃぶしゃぶして食べても美味しいです。

大量のお餅なら、小さくカットして乾かしたものを揚げて、おかきにしてしまうのもいいですね。

Q埼玉県にはコロッケパンがないんでしょうか?

ちょっとくだらない質問なんですが、30代後半の友達で、埼玉県出身のひとがいるんですけど、その方、今の今までコロッケパンを見た事もないし食べた事もないというんです。それから、ポテトサラダコロッケも知らないといってました。ええと、ちなみに彼女の母親は、料理をしないひとで、天ぷらやコロッケなどは、人生一度も作ったことがないそうで、いつも店やものだったそうで、それから、彼女自身も料理はしません。でも、それでも、コロッケパンやポテトサラダコロッケをしらないときいて、ちょっとだけびっくりしたんですけど、でも埼玉ではそういったコロッケがないよってきっぱりいってたので、ちょっとだけ疑問に思いました。

埼玉出身のひと、コロッケパンやポテトサラダコロッケって埼玉にはないんでしょうか???

Aベストアンサー

埼玉県民でした。現在は東京都に住んでいますが、埼玉にも東京にもコロッケパンは売っていますよ!パン屋さんにもあります。コンビニにもありますが、パン屋さんのほうがおいしいです!
埼玉といってもそれぞれの地域によって違うのではないでしょうか?
あまり目にしない地域・売っていない地域・売っている地域とそれぞれだと思います。
埼玉にもコロッケパンは売っていることを知っていただきたくて投稿させていただきました。
また、ポテトサラダコロッケは定番にはなっていないと思います。昔行ったパン屋さんにはあり、おいしそうだなぁと思い買った記憶があります。ポテトサラダコロッケは自宅の手作り料理で作る方はいると思います。肉じゃがの残り物をコロッケにしたり・・。それはアイディア料理ですが。是非お試し下さい!

Qかき餅(あられ)をおいしく揚げる」

こんにちは。
お正月のおもちがたくさんあまってしまって、あられを作ろうと思っています。
ためしにネットで調べた方法で作ってみたのですがどうも油っこく、たくさん食べると気持ち悪くなります。
おもちは3週間くらいちゃんと乾燥させ、1~1.5cm角の大きさです。
キャノーラ油で170度できつね色になるまで揚げました。
あられを油っこくなく揚げる方法をご存知の方教えてください。
会社のパーティで振る舞いたいので急ぎで回答を必要としています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

揚げる方法ではなく、焼いて作る方法を試してみてはいかがでしょうか?
オーブンがあれば簡単に作れるようです。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000798

Q冷凍コロッケ失敗しちゃいます

先日、知人から肉屋さんの冷凍コロッケをたくさん頂きました。
記入してある温度で上げてもコロッケが爆発してべちゃべちゃになります。
次は低温で、その次は高温でと試してみたのですが失敗します。
冷凍コロッケとか今まで使ったことがなく困っています。
なにが原因なのでしょう?
自分で作るコロッケのようにうまく揚げることができません。
どなたか冷凍コロッケを美味しく揚げる方法を教えてください

Aベストアンサー

これらが参考になるのでは。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030713.htm
http://www.reishokukyo.or.jp/del-sft/qanda/qa_04.html
http://www.kobesandaya.co.jp/online/shop/04_croquet05.html
http://www.geocities.jp/tai_ho2002jp/kolokke.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tukemonoya/umaimon/agekata_korokke.html
(「冷凍コロッケ、油、温度」のキーワードでヤフーで検索の結果)

次にはうまく揚がりますように♪

Q冷めてもおいしいコロッケ

コロッケじたい手作りしたことがないのですが、簡単で冷めてもおいしいコロッケってありますか?

家で食べるのではなくよそに持って行くので、コロッケと一緒にあと1~2品教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手作りのコロッケでしたら大体冷めても美味しいと思いますよ。
つぶしたジャガイモにカレーを加えてカレーコロッケもいいかもしれません。
「簡単」といえば、普通ジャガイモをつぶして作りますが、時間がない時は
市販の乾燥マッシュポテトを牛乳で戻して作ります。
ひき肉と玉ねぎみじんぎりを炒めたものを混ぜれば簡単にコロッケの種が出来ます。
注意する点はマッシュポテトの水分の調節と炒めた肉・玉ねぎにしっかり味付けをしておくことですね。

コロッケにソースを作って、食卓に並べる直前にかけるのも見栄えがいいと思います。
コロッケに合う簡単なソースとしては、トマトクリームソース(ホワイトソースとケチャップ)や
オーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)などがあります。パセリのみじん切りなんかも混ぜるとGoodです。
あと、相手方で温めなおせるなら、レンジよりオーブントースターで温めてた方がカリッとして美味しいですよ。

他の料理ですが、大きな皿でドーンと出せる料理が豪華に見えます。
大きな耐熱容器(パイレックスや陶器など)にグラタンやドリア・ラザニアなどはどうですか?
チーズも乗せて焼くだけにして相手の家のオープンで焼かせて貰えば、熱々のものが食べられます。
あとは、スペイン風オムレツ、ミートローフ、パエリヤ、シーザーサラダ、スコッチエッグや酢豚など…。
持ち運びが楽でパーティー向きです。
他の皆さんがどんな料理を作ってくるか聞いてみるとバッティングしなくていいですよね。
頑張ってください。

手作りのコロッケでしたら大体冷めても美味しいと思いますよ。
つぶしたジャガイモにカレーを加えてカレーコロッケもいいかもしれません。
「簡単」といえば、普通ジャガイモをつぶして作りますが、時間がない時は
市販の乾燥マッシュポテトを牛乳で戻して作ります。
ひき肉と玉ねぎみじんぎりを炒めたものを混ぜれば簡単にコロッケの種が出来ます。
注意する点はマッシュポテトの水分の調節と炒めた肉・玉ねぎにしっかり味付けをしておくことですね。

コロッケにソースを作って、食卓に並べる直前にかけ...続きを読む


人気Q&Aランキング