【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

転職活動中の25才女です。転職活動は“質より量”でしょうか。

今までは自己流でいろいろな会社を受けてきたのですがどこも受からず。これからは“質”重視(転職本などを参考にして書類を書いたり、面接を受けたり)でやって行こうと思っていましたが、昨日知人に相談したところ、質より量、今の不景気ではたくさん受けた方がいい、受けまくりなさいと言われました。一理あるとは思いますが、質も重要だと私は思ってしまいます。実際書類選考を自己流で出したものはたくさん落ちてますし…。

皆さんはどう思われますか?意見を聞かせて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

質は当然重要かと思います。

ただし、それは経歴書の質ではなく選ぶ企業の質です。受けまくって、ひどい待遇の会社にばかり内定をもらっても仕方ありません。

仮に自分の基準をクリアした入りたい企業がいくつもあるというならば、質と量の両立でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが…回答ありがとうございました。

やり方が根本的に間違ってると思います。

私の場合は、職務経歴書をいろんな人に10回以上見てもらって、何度も書き直してきました。

そのおかげで、面接で「よく書けているから会ってみたいと思った」と言って頂きました。

また、不採用の場合はなぜ駄目だったかを考えるようにしないと、何度も同じ失敗をしてしまいます。

ただ受けるだけなら誰でもできますし、何か戦略をもって挑戦するべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

質が伴っていない量はそもそも大した意味をなさないですよ。

就職出来ても、実はブラックだったり、働いてもパッとしない会社である可能性も高くなります。

友人でも誰でもいいので、履歴書や面接でアピールする内容の添削をしてもらうのがいいですね。
少しでも履歴書の完成度が高ければ、変な会社から合格通知を貰う前に、まともな会社から合格通知を貰える可能性が高くなります
    • 0
この回答へのお礼

私も断然「質」だと思います。

確かに今は不景気です。なので、企業側も採用の枠自体を絞り気味です。そして、本当に良い人材のみを採る、という傾向にあると思います。

そこに食い込んでいくには、ますます「質」が重要だと思います。つまり、応募企業の研究と、そこで自分のキャリアをどう活かせるかということをよりしっかりと考えておき、「この人であればゼヒ欲しい」と思ってもらえるようにする必要があると思います。

1つ面接を受けるにあたって、準備も大変ですし、体力的にも精神的にも疲れます。ある程度ターゲットを絞り込んでおいた方が効率的だと個人的には思います。

ちなみに、私の場合、エージェントのすすめで「数打ちゃ当たる」的に応募していたときは、書類の通過率も低く、また、私自身も、正直「応募したはいいけど、受かってもなぁ・・・」という気持ちでした。なんか違うなーと思ったので、個人的に対象を絞り込んだ上で、履歴書を直接送付する方法に切り替えたところ、5社中2社書類通過、そのうち1社から内定をいただきました(もう1社は内定後だったので面接自体を辞退しました)。

ただ、自分で絞り込む前にたくさん応募していたことで、書類を何度も手直しして完成形になっていたこと、本当に自分のやりたいことや譲れないことなどが明確になっていたということはあると思います。

そういう意味では、エージェントもおすすめです。応募書類作成のアドバイスや添削をしてくれたり、転職の心得的なセミナーを受けさせてくれたりするところもありますので(いずれも無料)。エージェントでもとにかくたくさん応募することを勧められると思いますが・・・

ご自分のペースでがんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

量も必要ですが、どちらかといえば、【質】です。

就職の武器になるのは、
1.実績
2.経験
3.資格
4.適性
5.知識
6.興味
7.意欲
などです。

自己流の場合、なかなか欠点が把握できないと思います。
ハローワーク、就職支援センター等で、キャリアカウンセリングを受けてみてください。
就職セミナー、模擬面接等もあります。

求職登録、人材派遣もあります。

転職活動中ということは、就業中ですよね。
なかなか時間も自由にならないのではないでしょうか。
また、転職がどうしても必要なのかどうか、再度検証してみてもいいです。
転職により、以前より条件が悪化することもあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

内定アリ入社待ちのものです。

前々職と同じような職種に決まりました。

marimo1110さんが書類選考を出したのは今までの経験と
同じような職種ですか?
私は経験の無い職種はやはりかすりもしませんでした。

以下URLでは履歴書の添削サービスが無料で2回まで受けられます。
http://employment.en-japan.com/html/support/coac …

私も利用しました。アピールポイントも教えていただき
面接でも役に立ちました。
    • 0
この回答へのお礼