dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。圧力IH炊飯器の購入を検討しているのですが、一つ気になる噂を耳にしたので、その真相を確かめたくて、質問します。

その噂とは、炊飯中に、ブーンという音がするというものです。私は、朝ご飯を炊くことが多いのですが、神経質な為、そんな音がしたら、目が覚めてしまいそうです。

どうかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。また、全ての機種で音が鳴るのか、メーカーによるのか等、何でも結構ですのでお教え下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。



うちでも圧力IH炊飯器を使っていますよ。
ZOJIRUSHIのNP-HC10という物です。

ブーンという音は、やっぱり圧力がかかるというからか多少はします。。。
ですが飛び起きるような音量ではないですし、炊き上がりは早いです!
私は買ってよかったと思っていますよ。
それに割と安価でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。回答いただき、ありがとうございました。

やはり、音はするんですね。ブーンという音は一時的なものではなく、炊いている間、ずっと続くのでしょうか?また、音量としてはどの程度のものなんでしょう?
現在、私が使用しているのは、マイコンの炊飯器でして、特に音はしません。それに比すると、慣れるものかどうか心配でして。。

お礼日時:2009/05/12 23:45

こんばんは!



音量についてなのですが、私はおかずなどを作りながら炊飯器のスイッチを入れることが多いので、調理中ということもあり気になりません。
タイマー予約をして炊飯器のある隣の部屋で寝ていますが、朝も起きないのです(笑)
テーブルの上で携帯の振動が響いているよりは静かだと思いますよ。

以前使っていた圧力IH炊飯器は圧力鍋並みに音が大きかったです。
音が気になるどころか、壊れるんじゃないかと心配に思うくらい。。。

それに比べたら今の炊飯器は静かで早くて美味しいです!
おいしいご飯を炊いていてくれるのだと思うと気になりません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美味しいご飯ですか、うらやましい。

私は先日、象印の圧力IHを購入しました。やはり音はしますね。分かっていたコトなので、その点は諦めます。ただ、それよりも、期待したほどご飯が美味しくないという点が非常に残念です。10年前に購入したマイコンのものと、さして違いがありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:28

日立の鉄釜IH圧力炊飯器を使っていますが、そんな音はしませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。日立だからかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/06 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!