アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕にはまだ付き合ったばかりの彼女がいます。年は21才です。知り合って数日で付き合ったので、お互いのことをあまりわからないことばかりの状態でした。もともと会うときは居酒屋とか必ずお酒が入っていたのですが、付き合ったばかりの時彼女の友達数人から「支えてあげてね」とか「子どもところ親との間でいろいろ辛いおもいしてるから」とか「最近あの子誰も信じられないとかいってたのに」とか言われていたのですがそれは勢いといいますかその時は俺がなんとかできると思っていました。ところが最近酔ってるとき人が変ったように僕に暴言を吐いたり殴ったりなだめても勢いが増すばかりで止まりません。周りの友達は「いつもこうなっちゃうんだよね」と言ってました。どうも知らなかったのは僕だけだったみたいで。飲むときはいつも次の日の朝までで、僕は最後のほうは寝ちゃってます。それでいて酔いがさめると全く覚えてないそうです。最初はウソだろって思っていたのですが、どうも本当に全く覚えてないみたいです。それで別の友達にメールで昨日Yちゃんすごかったねと酔ってる時の醜態を言われたみたいで落ち込んでいました。その落ち込み方が死にたいとか、それ系の感情になってるみたいでこれもまた人が変ったように見えます。とにかく喜怒哀楽が激しいといいますかのんでる時とのんでない時、それと落ち込み方がなんか普通の人と明らかに違います。僕も彼女との今後を考えるにアドバイスがほしいと思います。わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鬱病の人は出かける元気も喧嘩する元気もありません

依存症で無いでしょうか、早いうちに医者の診察を受けて病名を確定し治療することを薦めます
    • 0

はじめまして。

質問者さんの文章を読む限りにおいては、別にうつ病と疑うべき根拠もないと思いますし、アルコール依存症だとも言えないと思います(絶対違うとは言えませんけど)。
ただ、相当「酒グセが悪い」人なんだなという感じです。酒に酔って暴言を吐いたり暴れたり泣いたり叫んだり服を脱いだり、それから寂しいとか死にたいとか言ってみたり、そういう人は私の周りにもいくらでもいますよ。程度の違いだと思います。それから、だいたいそういう場合は翌日に「ゆうべはすごかったね」とか言われると、記憶がないなら尚更落ち込んで後悔するものです。
多くの人は、歳を重ねるにつれ、酒で失敗をしたり残念な経験をしたりしながら酒の飲み方を覚えていくものです。普通の人は、だんだん自分でセーブできるようになります。質問者さんがそれまで彼女のことを我慢できないなら、お付き合いをやめるか一緒に酒を飲まないようにするかしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分自身でもよく考えてみたいとおもいます。

大事なことは、質問者様は彼女をどうしてあげたいのか。

ということでしょう。文面を見る限り一言も「好きだ」とか「愛している」とか、「どうしてあげたい」という言葉が見つかりません。なにも彼女の友達からお願いされたからと言ってステディにならなければならないわけでもないでしょう。こんな女性じゃ自分しか面倒をみる男性がいないだろう。というような同情でお付き合いする必要はありません。

どうしても彼女が好きで何とかしてあげたいなら、「アルコール依存症」や「うつ病」の本をしっかり読んで、どの位要素が彼女に一致しているかを判断して、仮にそのどちらかであってそれに本人が気づいていないようであれば、彼女の肩をそっと押して治療に向かわせてあげればよいのではないでしょうか。どちらかだとしてもまだ緊急を要するような深刻なレベルではありません。

というより、そのどちらでもないでしょう。だとすれば、質問者様が彼女のそういったところを許せるのか、いやそういったところこそが好きなのか、あるいは我慢できないのか、という事に問題は落ち着きます。そして、そういった自分の気持ちに忠実に対処していけばよいものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。彼女のことはめちゃめちゃ好きです。だから余計ちょっとしたことが気になっていました。本はきっちりよんで病院等の処置をとりたいと思います。本当にありがとうございました。

負い目があるわけでも、恩があるわけでもないのなら、別れるほうがいいでしょうね。

残念ながら飲酒して意識がなくなるのなら、付き合わないほうが無難でしょう。
一生、苦労した上に、同じ遺伝子をもつ子供に囲まれて、いい選択のできた人生だったと思える度胸があれば、そのまま進んで付き合ったほうがいいでしょう。
あなたが、普通の人なら、そんな度胸はもたないはずです。一生、毎日、死ぬまで苦労し続けるんですよ?
性格は治りません。飲酒の問題もあなたの問題でないのなら、無理する必要はありません。
配偶者であるのなら、解決に向けて努力をといいたいところですが、まだ単に付き合い始めたばかりなら、今辞めるべきでしょう。
後悔しても遅いですよ。ひどい状態になれば。
    • 0

私は現在アルコール依存症と欝でクリニックに通ってます。

私は彼女はアルコール依存症をうたがいます。
依存症とはアルコールのコントロール障害と言う保健治療のきく
病気です。普通の人は「今日は一杯だけにしょう」とか「休肝日をつくろう」とかたまには乱れることはあっても自分の酒量をコントロール
出来るのですが、それが出来なくなる病気です。もし、彼女がそれが出来ないのなら疑ってみるべきです。勘違いのない様に補足しておきますが、
決してその人の人格を否定するものではありません。人格とは別問題です。私は、同じような体験をしてきましたし、同じ依存症の体験談をたくさん知ってます。
    • 0

もしかしたら、彼女はアダルトチルドレン(AC)かもしれません。

彼女のお友達が「子供の頃親と…」と言ったんですよね?
ACは本人に自覚がなくても心に深い傷を負っています。

彼女は飲んでいない時は、理性的だったり人当たりが良かったり、感じのいい子ではないですか?
人は酒に酔うと、本当の気持ちが出ると聞きました。
飲んでそんなに暴れるのは、かなりのストレスがあるのではないでしょうか?

彼女がシラフの時に「何かやな事あるの?」と、やんわりと聞いてあげてみて下さい。(無理に聞き出すのは厳禁です)
彼女があなたに心を開いて悩みを話すようになれば、かわいい酔っ払いに変身すると思いますよ。
(ほとんど自分自身の経験によるものですが…)
    • 0