アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在140万円のローンがあり毎月3万円の返済をしています。
今マンションの購入を考えており、2000万円のローンを希望しておりますが、私の去年の年収が350万弱です。
主人は外国人で昨年6月から日本で働き始めたので去年の収入は110万ほどでした。
この場合住宅ローンの審査に通るのは難しいでしょうか。

A 回答 (5件)

タイトルの質問なら、答えは可能です。

ただ、年収や年齢等によって借りられる金額が変わってきます。また、審査に通る借入金額と無理なく払っていける金額とは大きな違いがあります。当方銀行でもなんでもないので、後者の試算をしてみますね。
年収350万円弱の25%を支払に充てると72,000円。これを定年(繰上返済を前提に+5年)までの年数のローンで、全期間固定3%と仮定して↓のサイトで計算してみてください。
http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc2.jsp

現在ある3万円のローンが後何年あるのか分かりませんが、月々の支払はその分を引いた42,000円で計算した方がベターです。または返済終了してからの方がお勧めですし(その借入金額なら、審査の条件にされる可能性もあります)、頭金(物件価格の20~30%)も用意した方が良いです。それとは別に生活費の半年分以上も常に置いておくと、万が一の時にも慌てず済みます。
試算では72,000円にしましたが、現在賃貸であるならその家賃より安くないと厳しいかもしれません(この辺りは、現在の家計から簡単に試算出来るでしょう)。これは賃貸の時には今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)等が掛かるというのがあります。
何年かすれば旦那さんの年収も増えるでしょうし、出来れば数年のスパンで計画して頭金を貯めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂きましたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。しかも大変丁寧で詳しいご回答感謝しております。ご回答を参考にさせて頂き不動産会社と相談した結果、何とか大丈夫そうです。(まだ確定ではありませんが)。ただ、私の場合ここでは詳しく説明していませんでしたが(長くなるので)、状況が少々通常と違っていたのでうまく行ったのかもしれませんが、そうでなければ無理だったと思います。本当にありがとうございました。

私は、ノンバンクに勤めてましたが、140万のローンが、どこの分野(サラ金、カード、銀行系)にもよりますし、人種差別に、発展しては、申し訳ないのですが(お気を悪くされたら、申し訳ございませんが、これが、現状です)

金貸しは、外国の方を、嫌がります、たとえ、配偶者でも・・・・・

どちらにしろ、いまは、個人住宅ローンは、ゆるくなってるはずですので、大銀行より、地域密着、信金、信組のほうが、借り易い事はたしかです。近所の信金から、あたってみることを、おすすめいたします。

貸してくれる銀行があると思います・・・とおもってあきらめないでください

けっこう、厳しい内容だったかもしれませんが、ここで聞きにくるってことは、半分無理かと、あなた様もおもってるのでしょうから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。ご回答を参考にさせて頂き不動産会社と相談した結果、何とか大丈夫そうです。(まだ確定ではありませんが)。しかし、確かに外国人の主人の名義ではローンが組めませんでした。やはり厳しいですね(苦笑)。本当にありがとうございました。

ほかに債務があれば、住宅ローンの審査で不利になることは間違いないでしょうね。

特にサラ金から借りていると不利になるそうです。

参考URL:http://tyosaku.creditserver.net/?p=169
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。サラ金からは借りておりませんでしたので安心しました。ご回答を参考にさせて頂き不動産会社と相談した結果、何とか大丈夫そうです。(まだ確定ではありませんが)。本当にありがとうございました。

まず消費者金融は厳しいと思います、と言うか無理です。

ところで140万円のローンは質問者なのかご主人なのか不明。年齢も不明。
住宅ローンで有れば可能かも知れませんが貸してもらえても返していける状況と
感じないのですが大丈夫でしょうか。
返済が滞れば即ひきあげられます、と言うか出ていくことになります。
条件が悪いので頭金500万円は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂きましたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。ご回答を参考にさせて頂き不動産会社と相談した結果、何とか大丈夫そうです。(まだ確定ではありませんが)。詳しく説明していませんでしたのに、ご回答いただき大変助かりました。本当にありがとうございました。

住宅ローンの審査は、購入しようとする住宅の担保価値などにも影響を受けます。

質問者様単独名義での借り入れとなると、年収に対して借入額が少し多いような気がします。
ご主人との共同名義などであれば大丈夫かも知れません。
また銀行などによっても審査基準は異なりますので、一度相談された方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂きましたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。ご回答を参考にさせて頂き不動産会社と相談した結果、何とか大丈夫そうです。(まだ確定ではありませんが)。ただ、私の場合ここでは詳しく説明していませんでしたが(長くなるので)、状況が少々通常と違っていたのでうまく行ったのかもしれませんが、そうでなければ無理だったと思います。本当にありがとうございました。