プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、記帳代行会社にお願いしていますが、売上減少のため近いうちに法人から個人事業主に戻します。

月々の記帳代行料、決算報酬も重くのしかかっているので悩みの種です。

契約打ち切りは今年の10月までとなっており、3ヶ月前に報告することと契約書にあります。

10月までの報酬は払うとして・・・。

10月で契約を打ち切りたいのですが、メールで打ち切りを告げて“証拠”になるのでしょうか?

電話で告げると、「知らなかった。もう1年契約が続いている」となるとトラブルになります。

また、8月なのですが決算はこれまで先方に依頼してきましたが、決算報酬が重荷なので今期は自分でやります。
先方が決算報酬を要求してこないでしょうか?

これまでのデータ入力してもらったデータも返却してもらうつもりです。
先方のHPには引継ぎをちゃんとすると書いてありますが、うやむやにされないでしょうか?

契約ですが、どのように打ち切ってよいかご教授ください。

内容証明までは送らないのがよいのですが、安心なのは内容証明ですね。

A 回答 (1件)

証拠になるかどうかでいえば、どんなものでも証拠になります。

ただ、証明力の強いのはやはり内容証明郵便です。相手に届いたことを証するのによく用いられるのは、簡易書留でしょう。

決算報酬の請求如何については、契約内容などにもよるため、ここでお聞きになっても何ともいえないかと思います。ただ、一般的には、作業しないものを請求することはないでしょう。

引継についても、ここでお聞きになっても答えは出ないかと思います。

引継に際して相手を信頼している姿勢を見せることも、肝要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

簡易書留という方法がありましたか。
知りませんでした。

こちらが先方を信頼している姿勢を示すことも必要ですね。
確かに疑心暗鬼でした。
取りこし苦労かもしれません。