アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年以上経過した車を買い替え廃車にする場合適用されるようですが、うちには13年経過して車検が切れ再度車検を通そうか迷っていた車がありますがこれは適用条件外なのでしょうか?
予測の回答で構いませんのでよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

A.No.1 です。

補足します。

>車検を受けずに満了期間を過ぎ放置したじょうたいですが、これが登録上「車」と理解していいのですか?
○そうです。登録が抹消されない限りは「登録車」です。

>車検を受けずに登録を抹消すれば~とは廃車手続きのことですか?
○そうです。一般的に廃車手続きと言いますが、自動車の登録手続きでは抹消登録と云います。
  なお、抹消登録には一時抹消登録と永久抹消登録がありますが、両方とも対象外になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。このまま法案通ってくれればいいなー

ご質問の内容だと車検が切れている車が対象になるか?ということだと思いますが・・・

車検が切れている車は登録上は「車」であって対象になります。
車検を受けずに登録を抹消すれば「車」ではなく鉄くず・スクラップですので対象外になります。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。車検を受けずに満了期間を過ぎ放置したじょうたいですが、これが登録上「車」と理解していいのですか?
車検を受けずに登録を抹消すれば~とは廃車手続きのことですか?

• 0