アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、マス釣りに行ってきました。
釣った魚を持って帰って食べたんですが、
主人は川魚の独特の匂いが苦手で
塩焼きにして食べたんですが、
食べるのが辛かったそうです。
海の魚は好きなんですが・・・。

昨日は、唐揚げ粉をまぶしてフライにしたんですが
それでも、やはり匂いで食べられませんでした。

まだ、数匹残っていて食べれる人間が私しかいません。


なにか臭みの取れる方法で
良い調理方法をご存知の方
レシピを教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ニジマスは 餌の関係で匂います。


腹裂くと 手に臭いが付きますねー 独特です。

香草焼きやハーブ焼きがよいかと思います。
お腹にハーブを入れ 片栗粉をまぶし
フライパンでオリーブオイルで焼く
しょうが やニンニクのみじん切りも入れて焼くと 良い風味になるでしょう

ヤマメ 岩魚 アマゴはほとんど匂いません
鮎は 藻を食べてるので 独特の スイカの様なにおいが好まれ食されてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さばいてるときからかなりの匂いはしていました。

ハーブを今までに使って料理した経験がないので
未知の世界ですが、新鮮なうちに魚を食べたいので
調理してみます。

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/07 15:58

こんにちは。



マスの大きさがどれ程か分かりませんが、切り身にして2~3日味噌漬けにして焼いて食べてみてください。
かなり臭みは取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌漬けとは、普通のお味噌でいいんですか?
漬けるというのは、魚に塗る感じですか?
よく魚を酒粕漬けしたりしたのをスーパーで
見たことがあるんですが、そんな感じでしょうか?

お礼日時:2009/05/07 16:00

管理釣り場のマスは、それぞれ養殖場で育てられた際に、


与えられる餌によって臭いや味が変わってきます。

また、臭みは、肉よりも皮ぎしに集まりますので、
三枚におろして皮を引いてから、牛乳にしばらく漬け込んだ後、
塩コショウで下味を付けて、更に、ほんの少量の「タイム」を振って下さい。
その後、全体に小麦粉をはたいて下さい。

そして、フライパンにオリーブオイルとバターを加え、
先にニンニク片を熱してから、ムニエルにすると良いでしょう。

三枚おろしができなかったり、三枚におろすほどの大きさのマスでなければ、
丸のままに、塩コショウにタイムで下味を付けて、
小麦粉を振って同様にムニエルにしましょう。
その際は、皮がしっかり焼けるようにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皮をつけたまま調理していました。
一度皮を引いてから調理してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 16:11

#2です。



普通の味噌でOKです。
タッパに味噌を入れ、大きいマスなら切り身に、切り身に出来るほどではないマスならば、3枚におろして味噌の中に隠れるようにしておけばOKです。

その味噌は1度だけではなく使いまわし出来ますので、冷蔵庫などに保管しておけば、何回でも使えます。

マスとかだけではなく、サンマとかさばとか何でも応用出来ますので試してみて下さいね。
結構美味しいですよ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!