アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に結婚を予定している者です。
愛犬(トイプー)を連れて行きたいので、ペット可の賃貸物件を探すつもりです。
今まで一人暮らしもしたことがないので、物件選びのアドバイスや経験談を聞きたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

物件はどこもほぼ共通なので


駅前のお店で希望を伝えれば大丈夫です
このご時世ですから、今亜樹がある物件は多少の値引きに応じる物件が多いようです
    • good
    • 0

ペット可と言っても実は様々あるんです。


スタンスに例えると「ペット大歓迎」の物件もあれば
「ペットを飼ってもいいけど最大限注意して飼ってください」という否定的スタンスの物件もあります。
そして最近よくあるトラブルにはペット不可からペット可の条件変更になった物件です。
この場合ペット不可が前提で入った居住者とのトラブルが多くあるようです。

ペット可の物件でも詳細条件をよく確認したほうがいいです。
小型犬のみOKのような物件より当然中型もOKのような受け入れ幅が多い物件のほうがよりトラブルに合う率は減ります。
1階に犬の足洗い場なんかがある物件は基本的にペットに寛容だと思います。
それと愛犬がよく吠える場合はリスクを減らすため角部屋を探すとか工夫してみるといいかもです。それだけでも片側のトラブルはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット不可からの条件変更とは、考えもしませんでした!
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 19:35

ペット可物件に住んでいます。


犬と猫を飼っていますが、先日新しく引越しをしました。
今まで住んでいた物件が、途中からペット可になった物件で実際の所物件に住んでいる人よりも、周囲の住宅に住んでいる人らしき人から、犬が吠える声がうるさいと言われました。
我が家は、里親でそれぞれを譲り受けてまだ住み始めた当初に苦情を言われたので、今回の引越しについても下調べをしました。
以前住んでいた物件は、築30年を越えた木造でした。
今回は、コンクリートではあるものの同じくらい年月は経過していますが、比較的音の伝わり方はコンクリートの方が響かない。
そして、あえて我が家は犬と猫なので一緒になって追いかけっこをするのも踏まえ、1階にしました。もちろん、角部屋です。
ペットに関する設備が整っている物件は、比較的高いです。
広さも、1DKくらいのタイプが多いので長期的に住まいをさがすのであれば、2DKくらいの広さを探す。
敷金については、以前の住まいは所々犬が傷をつけてしまい費用がかさみました。
出来る限り傷をつけないように、工夫も必要です。
今回引っ越した部屋では、あちらこちら工夫をして住んでいます。

逆に地域にもよりますが、ペット可の分譲マンションなどを購入する。
家賃を長期的に払うよりは、中古でも構わないので頭金やローン、ボーナス時の支払いなどが調整出来るのであれば、そちらも考えても良いとおもいます。
私が住んでいる地域は、マンションもかなり中古であってもペット可は高価で、今回の引越しの際断念しました。

この回答への補足

予算的理由もありますが、それ以外の事情があり、購入は無理なんですよ・・・

補足日時:2009/05/08 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺住民の存在も気にしないといけないですね・・・
第一希望として、最初からペット可で建てられたもの&コンクリート造、ですね。
それに、1階・角部屋が空いてないか、聞くようにします。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/08 10:05

新築のペット可は賃料が高めの設定ですが、設備、環境が整っています。


ただし、ペットの面接もあり、面接で不可になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

面接ですか!!
どの程度しつけができているかを見られるってことですよね?
差し支えなければ、どういったことを聞かれたとか、内容を教えていただけますか?

お礼日時:2009/05/08 13:16

面接のあるところは、千差万別で形式的なところから、基本的な躾ができていないとだめなところまで、いろいろです。


無駄吠えなどは、もってのほかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、結構、無駄吠えしています。。。
お話を聞いて、改めて、しっかりしつけようと思いました。
再度の解答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!