アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務官になろうと今公務員の勉強をしています。
筆記のほうはなんとか大丈夫そうですが
たとえ筆記を通ったところで、
面接試験で落とされるだろうな、といういやな確信があります。
心配です。

というのも私は今年の三月に大学を卒業した者で、
大学3年から4年にかけていくつか民間の企業の面接を受けたのですが
納得いくところからは内定がもらえませんでした。
そうやって民間企業の面接を受けるうちに、なんかもう面接に対しての
自身もやる気もなくなってきました。
面接がやはりやっかいです。

刑務官の面接はどのようなものでしょうか。

やはり体育会系の人間じゃないとだめでしょうか。
面接で趣味は読書とか言ったら落とされますか?
(別に体を動かすことは嫌いじゃないですが、運動部に所属したことはないため、刑務官としてはマイナス査定かなとおもいます。)

職務内容を考えるとやはり気が強そうな印象を与えたほうがいいのでしょうか。
にこにこしてたらだめですか?

また、志望動機などは現役の刑務官さんはどのようなことをいったのでしょうか。

刑務官試験の面接で、こういうこと聞かれるとか、こういう人間は落とされる、とか、どういう人材を求めているとか、どなたか教えていただけませんか?
やはり面接でだいぶ落とされるのでしょうか。
今年は不景気なのでやはり刑務官試験の倍率もかなり上がるのでしょうか。
質問盛りだくさんでごめんなさい。

A 回答 (1件)

父が刑務官をしています。

体育会系でなければ駄目ということはないと思います。
話を聞いたら、線が細い人もいるようですし。
体力検査さえ通れるのであれば、趣味を読書と言っても関係ないと思います。(個人的にはもっと話を広げられそうな趣味を言ったほうがいいと思いますが)

気が強そうな印象も別に意識しなくていいと思います。
それよりも、面接で答える内容が重要で、刑務官にどうしてもなりたいという志望動機等のほうが大事だと思います。

ただし、犯罪者と相対していくわけですから、正義感や芯が通っているかというところは見られると思います。

今年の試験についてですが、刑務官の試験の遅さや元々の倍率の低さが相まって去年よりは確実に上がると思います。
去年まではどんどん倍率が下がってましたからね。
ただ、やはり業種柄から他の公務員試験よりは倍率の上がり方が鈍いのではないでしょうか。

あと、刑務官試験はどこの地方に希望を出すかで難易度が全く違ってきます。沖縄なんかはかなりの高倍率ですね。
倍率の低いのは確か関東甲信越だったと思いますが、地元ではなくても倍率の低い地方で希望を出すのも一つの手だと思います。
採用されて、数年したら地元に異動希望を出せばいいのですから。

不安なのはわかりますが、不安だけだとマイナスイメージのみ相手にダイレクトに伝わってしまうと思います。
公務員試験も面接の配点が大きいですし、何より仕事柄オドオドしていると受け取られるのは致命的です。
あまり悪いほうのみに考えず、面接対策をされてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

体力試験と面接の対策を今からしていこうと思います。