アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにもかくにも早く口内炎をなおしたいのですが。
下の付け根付近で、指が届かないところに傷があるため、薬が塗れません。
どうしたらいいでしょう?
またよく効く薬、治療方法などご存じでしたら、教えて下さい。
痛いです・・・

A 回答 (12件中1~10件)

ハチミツを塗ると即効で直るようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂蜜ですかー。今度試してみます!

お礼日時:2003/03/10 13:35

お酒で口をゆすいだらどうですか?


あたしは、それで治りました.
ちょっとしみるかもしれないけど手が届かない場所なら有効な手段だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は何でもいいんですかね?
飲むことは飲むんですけど、ゆすぐのはしたことなかったです。
試してみます。

お礼日時:2003/03/10 13:35

 ビタミン剤(ビタミンBとかマグネシウムなど)が効くようです。

過去の質問に対する回答にありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489139

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489139
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビタミンBが大事っていうのはよく聞きますよね。
参考URL見てみます。

お礼日時:2003/03/10 13:36

医者に行って、薬をもらってきましたか?


市販のよりも効きますよ。

あと、口内炎ができてる間は、歯を磨かないこと。
歯ブラシの先が局部に当たったり、歯磨き粉の成分が入り込んだりして
余計に悪化します。
うがい薬で代用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きダメなんですね・・・
思わず当たらないように(とは言っても時々当たって痛かったりする)磨いてました。。。
今後気を付けます~。

お礼日時:2003/03/10 13:41

一般的には、ビタミンB剤を服用します。



ご質問のように、届かない奥深くで塗り薬が使えないようでしたらば
耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

私は一度、歯茎のところにかなり大きな炎症が発生し、どうにも我慢できず
受診しました。
詳しい処置内容は忘れてしまいましたが、強烈な刺激と言うか痛みのある
薬品を塗られたような気がします。その代わり、それ以後は痛みも引いて
快復も早かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科ですね・・・
行ったこと無いですが、今回時間があれば受診してみますね。

お礼日時:2003/03/10 13:37

内科や耳鼻咽喉科、歯科などで治療してもらえますよ。


私は、内科で、「焼きましょう」と言われなんか石みたいなのを押し付けられました。焼けるように痛かったのですが、数時間で、直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼けるように痛い( ̄▽ ̄;)
でも、それで治るなら、行ってみようかな・・・
内科でもいいんですね。

お礼日時:2003/03/10 13:37

あー!痛いんですよねぇ・・・。



私は、ひどくなる前でしたら、重曹で歯磨きをします。
(もしくは、口をゆすぐ)
しみますけれども、終わってからはさっぱりしますし、痛みも引きますね。
で、翌日治っている、という事が結構ありました。
ただ、かなり悪化させてからですと、ちょっと分かりません。
今後、なりかけの時に一度試してみてください。
重曹は、一箱60円くらいだとおもいます。
黄色い箱で、スーパーなどの、お菓子作りのところにおいてあると思いますよ。

使う量は本当に少しです。耳かき二杯分とか、そんなもんですね。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重曹って、料理でも使えますよね。
残ったらそっちに利用します。
早速探しに行ってみます。

お礼日時:2003/03/10 13:38

一番いいのは、病院を受診することだと思いますが。

。。(早いし確実ですね)
小さい頃は病院で#5の方や#6の方みたいな治療をしてもらってたんですけど
(ちなみに、病院は内科でした)
治療が痛くてイヤだったので(^_^;
社会人になってからは、専ら「口内炎パッチ」を愛用しております
貼るタイプのもので、わりと口の中どこでも貼れますよ(貼りにくいところもありますけど)
でも、指が届かないんですよねぇ。。。
じゃ、パッチは難しいのかなぁ(^_^;

薬というか、わたしは口内炎ができるとチョコラBBを飲んでました
わりと早く治ってましたよ

口内炎って、うちの親は「熱の噴出し」といって口内炎ができると熱が出ることもあるから、内科へ行きなさいってうるさかったんです
ほんとかどうかはわかりませんが。。。確かに熱がでたこともありますし
早めに治されたほうがいいと思いますよ
というわけで、病院に行かれるのが一番良い治療法ですね

普段から、ビタミンBなどの摂取をこころがけるようにすればできなくなりますよ
わたしは食生活を考えるようになってからできなくなりました♪

参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近ストレスや不規則な生活だからですかね。
日頃のおこないが大事ということですね。
気を付けます☆

お礼日時:2003/03/10 13:39

私はいつもケナログという薬を塗っています。


とどかない所へは綿棒などを使ってます。

ネギを食べると口内炎にならないと言われて
味噌汁などにネギの輪切りを入れて食べていたら
できにくくなりました。

参考urlも情報がたくさんあると思いますのでアクセスしてみてください。
お大事に!

参考URL:http://hassy.cside2.jp/kounaien/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケナログ、使ってました。
なるほど綿棒やれば届くかも、ですね。
やってみます。
ネギですか・・・参考にさせていただきます☆

お礼日時:2003/03/10 13:40

歯医者でレーザー治療してもらい、一発で痛くなくなりました


治療自体も全然痛くもかゆくもありませんでした。
口内炎の上に薄い膜をはったようになり、その後虫歯の治療などで患部を引っ張っても痛くなかったし、ものを食べてもしみませんでしたよ
レーザー治療自体の料金は500円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーザー治療というと高そうですが、500円ですか。
それで治るならぜひ行ってみようと思います。

お礼日時:2003/03/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!