電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳でプログラマーをしているものです。
仕事ではもう体力的にキツく、
また後輩を管理する上流工程に上がるのも難しいので、
転職をしてキャリアチェンジを考えています。
考えているのは社内SEや技術営業ですが、
それ以外に有効なキャリアパスは何がありますか?

A 回答 (1件)

IPAの昨年のWebによる調査結果では、「プログラマ35歳定年説」を裏付けるような結果が出ていたようです。

つまり、「プログラマは35歳を超えると、年齢を増すごとにどんどんIT業界ではない業界に転職していく」ってことです。
まあ、調査は、予備調査として行われたので、信頼性はいまいちかもしれませんが、多くの人が納得できる結果ではないでしょうか?

なお、スーパーや小売業での販売職も、同様の考え方をする方がいるようですね。なので、業界問わずに「年齢が高くなって、現場で働けるか?働けない場合、そして管理職になれない場合、キャリアチェンジはどうする?」という問題は、どこの業界でもあるのかもしれませんね。

>>それ以外に有効なキャリアパスは何がありますか?

社内SEや技術営業が妥当なところでしょうね。
それ以外となると、人それぞれではないでしょうか?。35歳までに得た知識や人脈、業務経験を活かせるところがいいように思えます。「もし会社を辞めることあったら、当社にこない?」なんて声を、これまでにかけられていれば、そのツテを頼ってみるなんてこともあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!