電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酒がまったく飲めません。
少しくらい飲めないと仕事の付き合いなど大変なので飲めるようになりたいです。
良い方法はありませんでしょうか

A 回答 (7件)

飲めませんとはっきり表明しましょう!!要は、その場に溶け込めれば良いのです。

今時は、貴重な存在ですよ!!帰りに運転手が確保されているのですからね!!無理に飲んでも貴方が楽しくないでしょう。貴方が楽しくないと周りはもっと楽しくありません!!自信を持って飲めないことを表明しましょう!!(雰囲気を出したいならノンアルコールのビールで乾杯したらイイと思いますよ!!)

今時、そんなことで仕事が出来る、出来ないは区別されないでしょうね。本当に実績を上げることこそ仕事です。
頑張って下さい!!
    • 0

無理。

飲めないのは体質。仕事だからではなくて飲まなくても大丈夫なように他のスキルを磨くとか、今時分なら私が運転しますよとか言って太鼓持ちに徹するかの方がいいのでは?飲まずに盛り上げる幹事役で頑張るのが現実的じゃないかな?
    • 0

こんばんは。

まず、お酒が飲める・飲めないというのは肝臓の能力で決まります。
要は肝臓で摂取したアルコールを分解しているわけなのですが、そのアルコールを分解してくれる酵素の働きが強い人と弱い人がいて、強い人はいわゆるお酒にも強い人になり、弱い人はあなたのように飲めない人になります。

この肝臓のアルコール分解酵素の働きは基本的には一生変わらないので、お酒は飲めないと思っておいたほうがいいでしょう。

ムリに飲もうとすると、それこそ皆さんが言うように急性アルコール中毒になったりします。これは大学生などに多いのですが、お酒が飲めない人は常に気をつけておかないといけません。運が悪いと死亡することもありますので、くれぐれも気をつけてください。

仕事上大変な事もあると思いますが、そこはきっちり説明すれば相手もわかってくれると思うので、事情を話しておいたほうがいいと思います。

ここからは関係ありませんが、いわゆる「一気飲み」について、お酒に強い人でも一気飲みをすると急性アルコール中毒になってしまうことがあります。あなたはおそらく宴会などでも飲まないと思いますから、一気飲みしようとする人がいたら止めてあげてください。部下の机に花を活ける、なんてとんでもないですから。

とにかく、健康が第一ですから、無理に飲もうとしないのが賢明だと思います。どうしてもという場合でも、本当に舐める程度にしておいたほうがいいと思います。
    • 0

こんばんは

私もあまり飲めない方ですが女性なので、勘弁してもらっている部分がありますので、私の話は参考にならないと思います。

そこで私の上司の話を、ご参考までに。

私の部長なのですが、お酒は全く飲めないそうです。
飲み会でも乾杯のお付き合いでほんとに舐める程度です。
「お酌してみんなの席を回る方が飲まされなくていいから」とあちこち席を移りながらお酌してました。
立場上、業務上、飲み会は社内外問わず多かったはずの上司です。

無理に飲むのは体質的なことですし、体を壊してしまいますよ(その前に気持ち悪くて大変)。
私の上司はお話好きで多趣味な方なので、話題のネタも尽きない方なのですが
飲めなくても、このようなかわし方もあるみたいですよ。
    • 0

>良い方法はありませんでしょうか

私もほとんど飲めません。
ビールをコップ一杯で気分が悪くなることもあります。
夏場は350ccのビールを家で1/3程度飲むようにしています。
後は酒には弱いが私よりはましな嫁が飲み干します。
少しずつ訓練したおかげで乾杯くらいはなんとかこなせるようになりました。
しばらくつきあったらあとはウーロン茶でごまかしています。

それでダメならば体質と思って諦めるしかありません。
    • 0

こんばんは。

お酒が飲める、飲めないは、体質がありますので無理に飲まない方が良いと思いますよ。

飲めない人が無理に飲んだりすると、アルコール中毒症を起こし、命まで落とす人も居るくらいなので、飲めない身体なら飲まなくても付き合い方はいくらでもあると思いますので、そちらの方法を考えた方が良いと思います。

どうしても飲むようになりたいと言うのであれば、自分の限度を把握し少しずつ馴らしていくしかないと思います。

自分はその方法で馴らしていき、今は豪酒と言われる位になりました。
    • 0

私も飲めません。

毎日飲んで訓練したこともありましたがダメでした。
それで今は諦めて全く飲まなくなり、しかし何年か前に200cc程のシャンパンを飲んだのです。
で、ひっくり返りました。
苦しくて救急車を呼んで欲しいくらいでした。

体質的にアルコール分解が(正しくはホルムアルデヒド分解か)出来ないのでしょうね。
友人は経済的な体だと言いますが…
    • 0