アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はおそらく社会不安生涯だと自覚しています。
人前で話すことをおそれて中学ぐらいから生きてきました。
今は大学三年で、就職活動をしなければならないと周りにせかされています。
面接などの不安がつのり、精神科で相談したところ、コンスタンという薬を処方されました。
この薬はどのくらい有効なのでしょうか?
この薬を飲めば、人前で発表しても足や声が震えないのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは、私は社会不安障害がかなり軽くなってきた者です。

etoonさんの気持ち・不安、とてもよく分かります。
コンスタンという薬の答えではありませんが、参考になればと思い書いています。

社会不安障害は少し前までは対人恐怖症(神経症の一種)と言われていたものだと思います。
私は森田療法関係の本を「治るまで読んでやる!」と半分意地になって何冊も読み軽くなってきました。

とてもたくさん出版されているので、入門編というかお勧めを1冊書いておきますね。

森田正馬著「対人恐怖の治し方」白揚社

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

自分は気分障害&睡眠障害ですが、知人に社会不安障害の方がいらっしゃいます。
派遣ですが、薬を飲みながら立派に働いていらっしゃいますよ。
きちんと自分の障害と向き合っていけば、なんとかなるもんです。
あまり気負わず、まずは進められたお薬を試されてみてもいいのでは無いでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
    • 0