アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近毎日15分位走っているんですが、痩せますか?
最近は体重はあんまり落ちないんですが、
足首らへんが絞まってきました。

ちゃんと痩せますか?
あと効果の出やすい絞まりやすい走り方を教えてください。

A 回答 (7件)

距離やスピードにもよります。

私はフルマラソンが趣味で月に200キロぐらい走ります。走り出して2年,元々が標準体重なので,体重は変化なしですがプロポーションが劇的に変わりました。私の友人は皆,走り出して10キロは普通に体重が落ちています。

運動週間のない人ならウォーキングでもいいでしょうが,同じ時間の運動量は圧倒的にランニングの方が多いですから,即効性を求めるならランニングです。大体自分の体重X走ったキロ数=消費カロリー です。50キロの人が20キロ走ったら1000キロカロリー消費します。この調子でひと月に150キロ程度走れば1キロ痩せます。それプラス少し食事を控えたら,2,3キロは余裕で落ちます。

頑張ってください。
    • good
    • 59

距離で5km(キロ7分で、35分)から先に、楽になる距離があります。


なので、8kmくらいをとりあえず、目標に走ってみてください。
夏は暑いので、朝早い時間が望ましいです。最初は、1時間くらいかかりますが、8kmを、50分、40分で走れるようになります。(数ヶ月)
その後、気分が乗れば、コースを変更して、10kmなどと、距離を伸ばします。
毎日ではなく、3日に1日程度の休みを入れましょう。
また、距離も、数種類用意しておいて、時間がないなど、都合のつかないときには、別に同じコースを走ろうとしないようにします。

1年もすると、距離も、20km以上走れるようになり、時間も6分台で20kmを走れるようになると思います。

途中膝がいたかったり、体に不調があったら、休みましょう。

1年後には、痩せてます。しかも、全体に痩せます。
なお、食事は取りすぎる傾向があります。走れば当然お腹が空くから。
これは、途中調整しながら、最適化していきます。
ランナーズとか、参考にしてください。
    • good
    • 16

数年前、二万歩毎日歩いていたら、1ヶ月で10キロ減になりました。


面白いくらい、お風呂に入るたびにお腹が減ってきて、えぐれるくらいに。

早朝に歩いていました。其の方が効果があるようです。
太ももの後ろから、下半身が劇的に痩せます。

走るより、体に負担が掛からずお勧めです。
    • good
    • 16

ちょっと前までは


「有酸素運動は20分以上続けないと体脂肪は燃えない」
と言われていたのですが(私もそういうふうに教えられた)、
最近は「10分位でも余熱で脂肪の燃焼が起こる」と言われるようになっています。
以下のページの下の方、「メタボリックシンドロームの予防と治療」の所を参照。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/taishibou.htm

「毎日15分程度」のランニングは、運動量としては適切と言えるでしょう。
ただやはり、それ以上にカロリーを取っていると痩せないので、
適切な摂取カロリーに抑えることも必要です。
    • good
    • 12

 ジョギングでしょうかね。

年齢も性別も肝腎の体重も、走り方や速度・距離も不明ですから、ハッキリしたことは何も言えません。

 仮に体重を60キログラム、時速10キロメートルのジョギングを毎日欠かさず15分(トータル距離2.5キロメートル)行っているものと想定すると、その消費カロリーは166kcalで大したことはありません。ご飯お茶碗1杯が約240kcalですから、ご飯お茶碗2/3杯相当で、これなら毎食食べる量をちょっと間違うだけで消費カロリーはチャラになります。

 ジョギングなら、毎日欠かさず1時間は走ることです。そして食事の量はきちんと管理すること。走ればお腹がすいて、知らず知らずのうちに多めに食べるようになりますからねぇ。

 運動による消費カロリーは苦労の割には少なく、食べることによる摂取カロリーは簡単に多くなることは、よ~く心得ておくべきです。それが確実に痩せるコツです。

 そして現実には毎日は走れない(雨の日もあれば、体調の悪い日もあり、宿泊出張の日もあるでしょう!!)こともよく自覚しておくべきです。

ダイエットと運動で体重が減りすぎているオジサンより
    • good
    • 9

痩せるには、走るよりも長時間歩いたほうが良いそうです。


走るよりも、体内の脂肪が燃焼するそうです。
大体1時間以上継続して歩くと効果があるそうです。
ただし、継続して歩かないと駄目ですが。
いわゆる有酸素運動です。
    • good
    • 6

やっぱり、スポーツをすることがいいと思います。


私は、バスケ部なんですが、部活始まってから体重維持してますよ☆

走ることもいいですが、楽しみながらやるにはやっぱスポーツです★!
あとは、甘いもの・油っぽいものを食べすぎないこと。

他にも、Wii Fitなどのゲーム感覚でやることもいいと思います

あ、あまりやりすぎはダメ×ですよっ!!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!