アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今タイのインターナショナルスクールに通っていて、日本のインターに編入を考えています。
学年はすでに高校2年なのですが、色々な事情で1年だけ編入したいと思っています。
探しているインターの条件は、
・親が英語を喋れなくても問題がない
・生徒の英語レベルがネイティブじゃなくても平気
・神奈川県又は東京都
・日本の大学の入学も考えてくれる
・出席日数などが厳しくない

どなたか少しでも思い当る学校がある方は、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

友人が同じような状況で日本に戻ってからの編入先を探していました。
通信制ではありますが、帰国子女受け入れに積極的で進学にも力を入れている東京の品川のアメリカンハイスクールを検討し入学しました。

ワシントン州の学校と提携しているのでアメリカの高校卒業資格が取れ、今までの学校の単位を全て振替えてもらって1年未満で卒業していました。

進学は帰国子女やAO入試で大学を受験しいまは関東の大学に通っています。

確か、スクーリングが義務ではなく、
英語強化コースでは日本人のバイリンガル先生がサポートしてくれると言っていました。
友人には
ぴったりな学校だったようでよく話を聞かされていましたよ。

参考になればいいのですが、、。

参考URL:http://www.inter-highschool.ne.jp/
    • good
    • 2

ISSはInternational Secondary Schoolです。

Grade9までしかないTokyo International Schoolと同じ日本人経営者が運営の小さな学校で、何らかの理由でインターをドロップした生徒が多いように聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
どうもありがとうございます!
調べさせてもらいます。

お礼日時:2009/05/25 16:20

インターナショナルスクールの各条件で絞り込みます。


 
・今高校2年で、Grade12からの入学を認め
 →今の学校のカリキュラム(米系?英系?カナダ系?)と成績が、
  次の学校で科目・成績・単位がどのくらい認められるか、
  同時に残り何科目・何単位で卒業できるか?
  によります。
  成績と学校でGrade11の科目の履修が条件の可能性もあります。
・Grade12の1年だけで卒業できて
 →上と同じ。入学後のあなたの成績次第。
・神奈川県又は東京都
 →埼玉にもインターがあります。
  所沢なので東京や神奈川から路線によっては意外と近いでしょう。
・親が英語を喋れなくても問題がない
 →関東に高校がある男子か共学のインターは、
  東京でASIJ,StMarys,K-Inter,(BritishSchool,)
Canadian,ISS,ChristianAcademy,
神奈川でYokohama,Stmaur,YICA,
埼玉でColumbia,
  とわずか10校なので直に質問すべきです。
  が、ちなみにK,Canadian,ISS,Columbiaが条件に合う可能性大。
・生徒の英語レベルがネイティブじゃなくても平気
 →ESLがある、という意味になりますが、
  ノンネイティブに対応してくれそうなのは、
  K,Canadian,ISS,Columbiaとなるでしょうか。
  Grade11-12レベルにはESLはどこも無いと思います。
  今ではASIJでも低学年向けに英語サポートが有料であるようです。
・日本の大学の入学も考えてくれる
 →上記のインターはどこも比較的ちゃんとしているので、
  卒業者は日本の大学受験が可能だと思います。
  大学の選択は生徒の権利ですので学校は関係ありません。
  ただ、「考えてくれる」の意味が受験指導とすると、
  インターは日本の大学を前提とした教育ではないので、
  自分で大学を調べたり、学校の勉強とは別に受験勉強が必要です。
・出席日数などが厳しくない
 →授業への参加をないがしろにして卒業させる学校は、
  インターに限らず、ろくでもない学校と言えます。
  上記以外で四谷インターは米国のある高校の通信教育サポート校的
  な組織で、米国の高校の内容を英語または日本語でやって、
  その米国の高校の卒業資格を与えるようです。
  授業の内容や授業への参加は押して測るべし、です。
 
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見をどうもありがとうございます。
ちなみに申し訳ないのですが、ISSは聖心のことでしょうか?
すいません何もわからなくて。
よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/05/13 21:59

インターナショナルスクールには詳しくないので直接の回答ができません。


しかし、帰国生のための資料が調っているサイトの参考URLを紹介しておきます。このサイトには帰国子女受け入れ校のページが用意されています。
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_14.h …
ご両親が英語を話さないで良く、ご自身も英語力に自信がなく、日本の入試への指導があるという点で、インターナショナルスクールへの編入ではなく、帰国生として日本の高校へ編入なさることも選択肢に入れてはいかがでしょうか? 
インターナショナルスクールへ通いながら大学受験の準備を進めることは負担が大きすぎるかもしれません。 同サイトには、帰国生用の大学受験塾も列挙されています。 受験勉強を塾でする一方で、受験資格は高校卒業程度認定試験を利用するという方法もあります。
質問から離れた回答で参考にならなかったら申し訳ありません。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

僕は日本に帰ってから忙しい生活になると思うので、塾に通うことはできないと思うんですが、インターじゃなくても英語を忘れずに勉強でき、編入を受け入れている高校も視野に入れてます。
またアドバイスなどありましたらぜひお願いします!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!