アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在電気メーカに勤めています。30代です。
小学校教員に興味があり、教員免許取得を取得したいと考えております。海外の高校・大学(理学部)を卒業しており、調べたところ教員免許を取得できるかどうか教育委員会をたずねる必要があるとのことでした。(単位一覧を持参して)
(私の場合は中学は日本なので、中卒扱いになる?)

1)海外の学校(高校も含め)を卒業したあと、通信教育で教員免許を取得することは可能でしょうか?

2)また、どのぐらいの期間を要するでしょうか?

3)通信教育で単位・免許を取得するのはかなり難しいのでしょうか?

お手数ですが、ご回答いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足です。

個々の大学ごとに、海外在住の学生を受け入れているか違うと思いますので、お問い合わせください。その上で、大卒の方は学則上最短1年、実質的には最短2年で取れます。

流れとしては、

1)入りたい大学で海外から入学できるか
2)imiki112さんが日本での実習が可能かどうか(計5週間)

といったところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
現在は東京の電気メーカで働いています。
ですので、日本でのスクーリングなどは可能です。
ただ、5週間の実習で会社を休むのは不可能に近いので、会社は辞めなきゃならない可能性はありますが・・・それは仕方がないかと思ってます。

入学したい大学に問い合わせすれば良いのですね。
問い合わせたいと思います。
ご親切なご回答ありがとうございました!!

1)海外の学校を卒業し、通信教育で教員免許を取得することは可能?

可能です。ただ、海外から国内の通信制大学に入学するのは制限がある可能性があります。後、実習という点でネックになるのではないでしょうか。
2)また、どのぐらいの期間を要するでしょうか?
 大卒であると認定された後、科目履修生として大学生になる必要があります。小学校教諭2種の場合、最短1年ですが、スクーリングの日程、小学校4週間+介護等1週間の実習が必要なので、早くて2年は掛かるでしょうか。
3)通信教育で単位・免許を取得するのはかなり難しいのでしょうか?
 簡単ではないです。しかし、スクーリングや実習の日程調整が社会人では一番のネックではないでしょうか、

参考URL:http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/close …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
>1)海外の学校を卒業し、通信教育で教員免許を取得することは可能?
> 可能です。

そうなんですか。安心しました。
通信教育で教員免許を取得する場合最低2年かかるのでしょうか?
4年となると、大変だな~という気持ちが大きいので・・・